子持ち離婚はタイミングが難しい!離婚したいときの注意点

夫婦関係が悪化したときに、子供がいなければ離婚を決断しやすいです。

しかし、子持ちのときは離婚のタイミングが難しいほか、「離婚していいのだろうか」と悩みがちです。

今回は、子持ち離婚をしたいときの注意点を紹介するので参考にしてみてください。

子持ちで離婚したいときは注意が必要!

夫婦関係が悪化したときに、離婚を考える夫婦が多いです。

子供がいないときはおたがいが離婚に納得をしてスムーズに離婚が成立しやすいですが、子持ちのときはさまざまな問題があり、離婚のタイミングがむずかしいです。

子持ちで離婚したいときは、自分たちの都合だけではなく子供の気持ちや将来のことをしっかり考えましょう。

子供のことを考えずに離婚すると、後悔するケースが多いです。

気をつけて!子持ちで離婚する場合の注意点

【子持ちで離婚したいときの注意点1】養育費をどうするか

子持ちの夫婦が離婚したいときの注意点は、養育費の金額や支払い方法をどうするかを決めることです。

親権を獲得しなかったほうが収入が高いときは、親権がなくなったとしても養育費の支払いは義務になります

養育費で揉めたときは、裁判所が養育費について認定をします。

妻のほうが収入が高いとしても、夫側が養育費を払うケースが少なくありません。

【子持ちで離婚したいときの注意点2】子育てできる環境を作れるか

子持ちで離婚したいときの注意点として、子育てをしっかりできる環境を作れるか考えましょう。

離婚をして親権を獲得できたとしても、収入や時間の都合で子育てがおろそかになると、子供だけではなくあなたが不幸になるので注意してください。

【子持ちで離婚したいときの注意点3】面会の回数をどうするか

親権を獲得できなかった側には、子どもとの面会交流権があります。

あなたの感情だけで「子供と絶対に会わせたくない」と思っていても、離婚した相手に問題がないときは、その希望は認められないケースが多いので注意しましょう。

【子持ちで離婚したいときの注意点4】離婚が子供のためになるか

子持ちの夫婦が離婚したいときは、離婚が子供のためになるかどうかを真剣に考えましょう。

夫婦関係が悪化していたとしても、子供にとってはどちらも大切な親だからです。

しかし、子供に対する暴力があるときは離婚したほうが子供のためになります。

子持ちの夫婦は、自分たちの感情だけではなく子供のことをしっかり考えましょう。

子持ち離婚に適切なタイミングとは?

入学前がベストタイミング

子持ち離婚に適切なタイミングは、子供が小学校・中学校・高校に入学するタイミングです。

離婚は、夫婦だけではなく子供に大きな精神的ショックをあたえます。

また、離婚することで引っ越しをして住所が変わるケースが多いです。

転校は子供にとってストレスがかかるため、離婚のショックと転校のショックが重なることで辛い思いをします。

そのため、転校が発生しない入学時期が子供のためのベストタイミングです。

未就学児の場合

子供が未就学児の場合は、あなたが子供をしっかり育てる環境を決めることができたときが離婚のベストタイミングです。

シングルマザーとして子育てするためには、子供の面倒を見るだけではなく仕事を探して収入をえる必要があります。

仕事や住む場所を決めずに離婚してしまうと、やるべきことが多くなりすぎて子育てがおろそかになる危険性があります。

注意!子持ちで離婚したいときにNGな時期

子供の苗字が変わるときはとくに注意が必要

子供の苗字が変わるときは、離婚するべきタイミングが重要です。

転校をともなわずに苗字だけ変わると、両親が離婚したことを周囲の子供たちが知ることになります。

子供は、ちょっとしたことをいじめの材料にしがちです。

あなたの離婚により、子供がいじめられて傷つく危険性があるので注意しましょう。

子持ちで離婚したい場合、親権はどうなる?

子持ちで離婚するときの親権は、おたがいが話し合って決めます

それぞれが親権を譲らないときは、裁判の結果にゆだねられます。

一般的には妻が親権を獲得しますが、妻の浮気や子育て放棄といった妻に離婚の大きな原因があるときは、親権を獲得できない可能性が高いので注意しましょう。

関連記事
わかり合えない夫婦なら離婚するべき?離婚の判断基準

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード