いつだろう…ベストなプロポーズ時期は交際何年目?

付き合っている彼氏と結婚を意識するようになると、「いつプロポーズされるのかな?」という気持ちになります。

付き合ってから何年目が、ベストなプロポーズの時期なのでしょうか。

今回は、交際から何年目がベストなプロポーズの時期なのかについてと、プロポーズから結婚までの期間を紹介するので参考にしてみてください。

プロポーズって何年でするの?

付き合ってから何年目にプロポーズするのかは、カップルによって違います。

学生時代から付き合っているカップルの場合は、付き合ってから10年たってプロポーズするケースがあります。

しかし、おたがいが結婚を意識して付き合いはじめたカップルの場合は、付き合って1年以内にプロポーズすることがあります。

このように、カップルの年齢やおたがいの関係によってプロポーズする時期が変わります。

ベストなプロポーズ時期は交際何年目?

【ベストなプロポーズは何年目?1】交際から1年目

結婚を前提に付き合っているカップルのときは、交際から1年目にプロポーズすることが多いです。

「おたがいに結婚を考えていたとしても、1年は付き合ったほうがいい」と考えている人が多いのは、その期間で結婚相手にふさわしいかどうかを見極めるためです。

たとえ結婚に焦っていても、相手を見極めずに結婚するのはリスクが大きいです。

しかし、「何年もプロポーズを待っていられない」という気持ちが強いため1年目にプロポーズする人がたくさんいます。

【ベストなプロポーズは何年目?2】交際から3年目

結婚を焦っていない年代のカップルの場合は、3年前後でプロポーズするケースが多いです。

もともと結婚を考えないで付き合っていて、1年から2年たったときに結婚を意識するカップルがいます。

結婚を意識しはじめてから「恋人は結婚相手にふさわしいだろうか」と見極めをはじめて、3年目に決断することが少なくありません。

【ベストなプロポーズは何年目?3】5年目以降

学生時代から付き合っているカップルや若いカップルの場合は、プロポーズするまで5年以上かかることがあります。

結婚に対して焦っていないことが多いだけではなく、結婚する心構えができていないためです。

また、「結婚するよりも恋人同士でいるほうが楽しい」と考えているカップルの場合は、何年付き合っていてもなかなかプロポーズしないことがあります。

【ベストなプロポーズは何年目?4】半年以内

「どうしても早く結婚したい」と考えているカップルの場合は、プロポーズを何年も待つわけにはいかずに、半年以内にプロポーズして結婚することがあります。

なかには、ほとんど付き合う期間を作らずにプロポーズして結婚します。

また、結婚するつもりがないときに妊娠が発覚してそのまま結婚するカップルがいます。

プロポーズのタイミングがわからないときは…

「彼がいつプロポーズしてくれるかわからない」というときは、彼の様子をしっかりチェックしましょう。

プロポーズを準備している男性は、それまでとは態度が違うことが多いです。

とくに、具体的に将来の話をされることが多くなったときや、両親や友人に紹介されたときはプロポーズされる可能性が高いです。

また、プロポーズされるタイミングとして多いのが2人の記念日です。

このほかに、クリスマスのようなイベントでプロポーズされることがあるので、心構えをしておきましょう。

プロポーズから結婚まではどのくらい?

プロポーズをされてから結婚するまでの期間で、だんだん2人が恋人から夫婦へと変わっていきます。

一般的なプロポーズから結婚までの期間は、1年前後です。

プロポーズから結婚までの間には、両家への挨拶・結納・結婚式の準備といったさまざまなやることがあります。

そのため、1年程度の時間がかかるケースが多いです。

しかし、なかにはプロポーズから結婚まで1か月程度のカップルがいます。

どのくらいの期間がかかるかは、カップルによって違います。

プロポーズはタイミングが重要!

プロポーズは人生を決める大きなイベントのため、男性はプロポーズするタイミングをしっかり考えます。

プロポーズされそうだと思ったら、そのときになって慌てずにしっかり心構えをしておきましょう。

関連記事
プロポーズを急かすのは良くない?上手に急かす方法と注意点
結婚間近?プロポーズを考えてる男性の特徴5つ
プロポーズを期待するのはよくない?気長に待つ方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!