結婚間近?プロポーズを考えてる男性の特徴5つ

プロポーズを考えている男性は、言動や行動にその予兆があらわれます。

プロポーズを考えている男性の特徴を知ることで、プロポーズされる心の準備ができます。

今回は、プロポーズを考えている男性の特徴と、プロポーズを考えてる男性が取りがちな行動を紹介するので参考にしてみてください。

彼氏がプロポーズを考えてるかどうか見抜く方法がある!

彼氏がプロポーズを考えているかどうかは、彼氏のことをチェックすることで見抜くことができます。

彼氏がプロポーズをしようとしている予兆は、言動や行動にあらわれることが多いためです。

結婚間近・プロポーズを考えてる男性の特徴5つ

【プロポーズを考えてる男性の特徴1】指輪のサイズを聞く

プロポーズを考えてる男性の特徴として、指輪のサイズを聞くことが挙げられます。

彼女に指輪のサイズを聞くのは、彼女のための指輪を準備しようとしているためです。

プロポーズのときにほとんどの男性が指輪を準備するため、プロポーズが近いと感じることができます。

【プロポーズを考えてる男性の特徴2】デートの日程を念押しする

「来週の土曜日のデート忘れてないよね」とデートの日程を念押しする男性は、その日にプロポーズの準備をしていることが多いです。

普段デートの日程を念押ししない男性がこのような行動をとったときは、プロポーズされるかもしれないと心の準備をしましょう。

【プロポーズを考えてる男性の特徴3】両親に紹介しようとする

プロポーズを考えてる男性の特徴として、両親に紹介しようとすることが挙げられます。

両親に、将来の結婚相手として彼女を紹介しようとしているためです。

また、彼氏があなたの両親に会ってみたいというときは、プロポーズを考えていることが多いです。

【プロポーズを考えてる男性の特徴4】とつぜん貯金をはじめる

結婚をするためには、たくさんのお金が必要になります。

そのため、プロポーズを考えてる男性は貯金をはじめる特徴があります。

とくに、貯金をあまり意識していなかった男性が貯金をはじめたときは、プロポーズを考えている可能性が高いです。

【プロポーズを考えてる男性の特徴5】高額な旅行や食事に誘う

プロポーズを考えてる男性の特徴として、高額な旅行や食事に誘うことが挙げられます。

男性がプロポーズをするときは「絶対に失敗したくない」と考えるため、プロポーズを成功させるための演出を用意します。

高額な旅行や食事のときにプロポーズをする男性が多いので、このようなときは「プロポーズされるかも」と心の準備をしておきましょう。

プロポーズを考えてる男性が取りがちな行動

態度や行動がかわる男性が多い

プロポーズを考えている男性は、あなたに対する態度や言動が変化することが多いです。

男性にとって、プロポーズは人生を大きく左右する大きな決断のためです。

「絶対に失敗したくない」という気持ちから、プロポーズを考えているときはあなたに対してそれまでより優しくなったり、気を使うようになることが多いです。

結婚したあとのことを考えて行動することが多い

プロポーズが成功するという自信がある男性の場合は、プロポーズする前から結婚したあとのことを意識する行動を取ることがあります。

趣味に打ち込んでいた男性が結婚をしたあとに趣味に時間やお金を回せなくなることを想定して、趣味を控えることがあるほか、結婚式場にパンフレットを気にしたり2人で住む場所を探そうとしたりします。

彼氏が遠回しにプロポーズをしているかも?

女性は、彼氏に「ロマンティックなプロポーズをしてもらいたい」と考えていることが多いですが、男性のなかには「プロポーズするのが恥ずかしい」と思っている人がいます。

そのため、直接プロポーズをしないで普段の会話であなたに結婚を意識させるような発言をすることがあります。

「そろそろ結婚とか考えてる?」というなにげない会話であなたの意思を聞いてくるときは、遠回しなプロポーズの可能性があります。

プロポーズを考えてる男性の特徴まとめ

プロポーズを考えている男性は、態度や行動が変わることが多いです。

彼氏のことをチェックして「プロポーズされそう」と感じたときは、プロポーズされたときに慌てないように心の準備をしておきましょう。

関連記事
彼氏と結婚するのは無理そう…別れるべき?意識してもらう方法
結婚願望ない男の心理&結婚を意識させる方法
見逃さないように!結婚を意識した男性がとる行動とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!