付き合って1年!どんな時期?結婚を目指すには…

付き合って1年経つと、彼氏との今後について真剣に考えることが増えますよね。

このままの関係が続くのか、それとも結婚までいけるのかと深く考える人が多いでしょう。

今回は、「カップルにおいて付き合って1年はどんな時期なのか」について詳しく紹介します。

付き合って1年!どんな時期?

二人の関係性が大きく変わる転換期です。

彼氏と付き合って1年経つと、「これから彼氏とどうなるんだろう」「このまま結婚するのかな」と二人の今後について真剣に考える人が多いのではないでしょうか。

とくに、女性は結婚や妊娠の問題があるため、「二人にとって付き合って1年はどんな時期なのかな」と考える傾向があります。

カップルにおける付き合って1年は、二人の関係性を大きく変える大事な転換期であり、この時期をどう過ごすかで二人の将来は変わります。

「このまま彼氏と結婚したい」と考えている人は、これからを無駄に過ごさないように気をつけましょう。

付き合って1年経った!気をつけることは?

「付き合って1年はどんな時期なの?」とあなたが考えはじめた時点で、二人にとって大事な時期が訪れていると考えましょう。

これからを彼氏とどう過ごすかによって、二人の関係性が変わります。

無意味な過ごし方をしないために、2つの気をつけることを見てみましょう。

気をつけること➀:マンネリ防止

付き合って1年経ったカップルは、お互いのことを深く知っているでしょう。

一目で相手の感情を読み解くことができたり、性格や価値観を理解しているためうまく付き合っていると言えるのですが、だからこそ気持ちがマンネリ化しやすい時期です

マンネリ化した気持ちを放っておくと、「別に一緒にいる必要ない」「むしろ一人が楽だな」と思ってしまって、二人の信頼関係が一気に崩壊してしまいます。

彼氏との付き合いに慣れてきたときこそ、何か新しいものを取り入れてマンネリを防止しましょう

気をつけること➁:関係を発展させる付き合い方をする

付き合って1年がどんな時期かと言うと、二人の今後が決定付けられる時期です

これまでと同じ付き合い方をしていたら、今の関係から発展することはなく、だらだらと時間だけが過ぎる無意味な付き合いが続くだけでしょう。

今以上の関係に発展したいのであれば、もっと彼氏を気遣ってあげたり、二人で共有の貯金をしたりと、小さなことで構わないのでより関係を発展させる付き合い方を心がけましょう

「恋人以上夫婦未満」の関係を目指すと、今までと違う関係になれるはずです。

付き合って1年で今後どうなるかわかる!?

今後をどう付き合うかで二人の関係性が変わります。

「付き合って1年ってどんな時期なんだろう」と思うものの、大して深く考えずに今までと変わらない付き合い方をしている人が多いのではないでしょうか。

カップルにおける1年という節目は、これからどう付き合うかで今後の関係性が変わります

彼氏との関係を発展させるために付き合い方を変えられる人は、結婚に向けて一気に関係性が進みますが、何も変わろうとしない人は彼氏との関係性を変えることができません。

彼氏とどんな関係になりたいかを考えると、これからの付き合い方が見えてくるでしょう。

それだけ付き合って1年という時期は、カップルにおいて大事な時期と言えます。

結婚を目指すにはどうする?

付き合って1年の彼氏と結婚を考えている人は、今をどんな時期にするかが重要です。

彼氏との結婚を目指すなら、以下の2つを意識した付き合い方をしましょう。

結婚を目指す方法➀:両親や兄妹に紹介する

「付き合って1年はどんな時期なのかな」と考えはじめたら、とりあえず家族や兄妹に紹介しましょう

家族に彼氏との関係を伝えることで、周りから二人の関係を変えることができます

何気なくあなたの父親が発した「結婚」の一言で、彼氏の意識が変わるかもしれません。

両親・兄妹・友人など、信頼している人に彼氏を紹介しておきましょう。

結婚を目指す方法➁:将来について話し合う

「付き合って1年はどんな時期?」と悩んだときは、彼氏と将来について話し合いましょう

自分だけの将来ではなく、彼氏との将来について考えた上で「今はどんな時期なんだろう」と悩んでいるわけなので、一人で悩んでも具体的な答えは見つかりません

「これからのことって考えてる?」と軽く質問する程度で構わないので、将来について話し合う場を持つと、少しずつでも二人の関係が前に進みだすでしょう。

2人にとってとても大事な時期!

「カップルにおいて付き合って1年はどんな時期なのか」について詳しく紹介しました。

「付き合って1年がどんな時期なのか」と考えるのではなく、常に大事な時期と考えましょう。

そう考えることで、どんな付き合い方をするべきかが見えてくるはずです。

関連記事
ショック...1年記念日にプロポーズがなかったら結婚はできない?
結婚までの平均交際期間と離婚率の関係性とは…
結婚前提カップルの付き合う期間はどのくらい?長すぎも短すぎもNG?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード