ショック...1年記念日にプロポーズがなかったら結婚はできない?
「彼氏と結婚したい」と考えている女性は、彼氏からのプロポーズを待っています。
付き合って1年記念日はプロポーズにちょうどいいタイミングのため、1年記念日にプロポーズされなかったときは「結婚するつもりないのかな」と落ち込んでしまいます。
今回は、1年記念日にプロポーズがなかったら結婚はできないかどうかについて紹介します。
彼氏がなかなかプロポーズしてくれない...一生このまま?
彼氏との結婚を考えている女性は、彼氏のプロポーズを待っています。
しかし、彼氏がなかなかプロポーズしてこないときは、「私と結婚するつもりがないのかもしれない」と不安になってしまいます。
彼氏がプロポーズしない理由には、人によってさまざまなものがあります。
プロポーズされなかったからといって、「結婚できない」とあきらめてしまうのは早すぎます。
1年記念日にプロポーズがなかったら結婚はできない?
1年記念日にプロポーズされなかったとしてもあきらめなくて大丈夫
1年記念日にプロポーズがなかったからといって、結婚するつもりがないとは限りません。
男性が、「まだプロポーズは早い」と考えているときは1年記念日にプロポーズしないためです。
そのため、「1年記念日にプロポーズされなかったから結婚は無理」と考える必要はありません。
男性はプロポーズのタイミングを考えている
男性は、プロポーズをするときに「絶対に失敗したくない」と考えています。
そのため、成功させる自信がないときにプロポーズに踏み切ることができません。
そのため、1年記念日にプロポーズがなかったとしても焦る必要はありません。
おたがいに結婚したいと思っていても、彼氏が勇気を出せなかったときはプロポーズしないためです。
結婚したい!付き合っている彼氏にプロポーズさせる方法
【プロポーズさせる方法1】結婚を意識させる
1年記念日にプロポーズがなかったときは、彼氏が結婚を意識していないケースがあります。
結婚を意識していなかったときは、プロポーズをしようと思わないためです。
そのため、あなたから結婚を意識させるように結婚や将来の話を振りましょう。
彼氏が結婚を意識するようになれば、プロポーズさせる可能性が高くなります。
【プロポーズさせる方法2】自分磨きをする
彼氏にプロポーズしてもらうためには、結婚したいと思ってもらう必要があります。
そのため、外見だけではなく内面の自分磨きをして彼氏を魅了しましょう。
【プロポーズさせる方法3】彼氏の大切な存在になる
1年記念日にプロポーズがなかったときに、あきらめてしまうと結婚から遠ざかってしまいます。
彼氏にとって大切な存在になることで、プロポーズされる可能性が高くなります。
彼氏にとって大切な存在になるためには、彼氏の相談に親身に乗ったり、辛いことがあったときに癒してあげるのが効果的です。
1年記念日をすぎても大丈夫!プロポーズに最適なタイミング
男性がプロポーズするタイミングとして、付き合って1年記念日は人気があります。
1年記念日だけではなく、2人の記念日にプロポーズする男性が多いです。
しかし、1年記念日や2人の記念日にこだわらない男性が少なくありません。
2人の記念日ではなく、クリスマスやホワイトデーといったイベントでプロポーズをする男性や、結婚する自信がついたときにプロポーズする男性がたくさんいます。
プロポーズしない男性もいる
女性は「ロマンティックなプロポーズをされたい」と考えていることが多いですが、男性のなかには「プロポーズするのが恥ずかしいからプロポーズなしで結婚するのが理想」という人がいます。
結婚をした夫婦のなかには、プロポーズがなく会話の流れで結婚したというケースが少なくありません。
どうしてもプロポーズしてもらいたいときは、そのことを彼氏に伝えておきましょう。
期待していい?プロポーズをする彼氏が見せる3つの前兆
指輪のサイズを聞かれたとき
彼氏に指輪のサイズを聞かれたときは、あなたのために指輪を用意しようと考えていることが多く、プロポーズの前兆と考えられます。
両親に会ってほしいと言われたとき
彼氏に「両親に会ってほしい」と言われたときは、彼氏が結婚を強く意識していることが多いです。
そのため、プロポーズの前兆と考えられます。
彼氏が急に貯金をはじめたとき
彼氏が急に貯金をはじめたときは、結婚のための資金を準備しようとしていることが多いです。
「結婚できるくらいに貯蓄ができた」というタイミングでプロポーズする男性が多いです。