交際2ヶ月でプロポーズをされた!結婚はどうする?
交際をはじめてから2ヶ月しかたっていない男性からプロポーズをされて、「どうしたらいいんだろう」と悩む女性がいます。
交際2ヶ月でプロポーズされたときは、どのように答えたらいいのでしょうか。
今回は、交際2ヶ月でプロポーズされたときの判断基準のほかに、スピード婚のメリット・デメリットを紹介するので参考にしてみてください。
交際2ヶ月!プロポーズはアリ?ナシ?
交際をはじめてから2ヶ月目でプロポーズされたときは「プロポーズが早すぎて驚いた」と感じる女性が多いです。
交際2ヶ月でプロポーズされたときは、心の準備ができてないためすぐに返事ができないケースがあります。
交際2ヶ月のプロポーズがアリかナシかについては、人によってさまざまです。
スピード婚にはメリットとデメリットがあるので、自分にスピード婚が向いているかどうかを真剣に考えてから返事をしましょう。
交際2ヶ月でプロポーズをする理由
【交際2ヶ月でプロポーズする理由1】結婚したいと思ったから
付き合っている彼女と「結婚したい」と思うようになる期間は、人によって違います。
交際したばかりのときに「結婚したい」と強く思って、2ヶ月でプロポーズをする男性がいます。
とくに、「絶対に彼女を失いたくない」と考えている男性はすぐにプロポーズすることが多いです。
【交際2ヶ月でプロポーズする理由2】勢いでプロポーズしたから
付き合っているときに、話の流れで勢いでプロポーズしてしまう男性がいます。
勢いでプロポーズする男性は、この場でプロポーズするつもりがなかったとしても心のなかで「いつかプロポーズしたい」と考えているケースがほとんどです。
【交際2ヶ月でプロポーズする理由3】交際する期間が無駄だと思うから
結婚前提で付き合っているカップルの場合は、「どうせ結婚するんだから、交際している期間が無駄」と考えて2ヶ月でプロポーズするケースがあります。
③交際2ヶ月!スピード婚のメリット・デメリット
【スピード婚のメリット1】マンネリ化がない
交際期間が短いスピード婚のときは、マンネリ化がないまま新婚生活を送ることができます。
新婚のときに相手の嫌な部分が見つかったとしても、大きな問題でなければ「このくらいはいいか」と許すことができて、夫婦関係が悪くなりにくいです。
【スピード婚のメリット2】相手のいいところを発見できる
スピード婚をするときは、おたがいのことを深く知る前に結婚します。
結婚したあとに相手のいいところが発見できて、いつまでも新鮮な気持ちで結婚生活を送れます。
【スピード婚のメリット3】子供をはやく作ることができる
「早く子供が欲しい」と考えている人にとって、スピード婚は大きなメリットです。
とくに、年齢を理由として結婚に焦っている方はスピード婚を選択するケースが多いです。
【スピード婚のデメリット1】相手を見極めることができない
交際期間が短いときは、相手を十分に見極めることができません。
結婚をしたあとに「旦那は結婚相手に向いていなかった」と後悔しても、手遅れなケースがあります。
【スピード婚のデメリット2】周囲に反対されることがある
交際期間が短いときは、周囲に心配されて結婚を反対されることが少なくありません。
とくに、両親に反対されたときは説得する必要があり、スムーズに結婚できないことがあります。
交際2ヶ月でプロポーズされた!判断基準は?
【判断基準1】価値観が一緒かどうか
結婚相手と価値観が違うときは、ぶつかり合うことが増えて夫婦関係が悪化するケースが少なくありません。
とくに、お金の価値観と子供の価値観が合わないときは、幸せな結婚生活を送れないので注意してください。
【判断基準2】幸せな将来が想像できるかどうか
彼氏との結婚生活を想像したときに、幸せな未来が想像できるかどうかで判断しましょう。
将来を想像したときに問題になりそうなことがあれば、すぐに返事をしないで見極める時間をもらいましょう。
交際期間は気にしなくても良い!
スピード婚をして、幸せに暮らしている夫婦がたくさんいます。
交際期間を気にするよりも、2人で幸せな未来をつかめるかどうかを考えて判断しましょう。