騙されるな!口だけのプロポーズを見破る方法とは?

口では結婚をほのめかすようなことを言いながら、実際には何一つ行動に移さない男性がいますよね。

いいように扱われているような気がして、納得できない人は多いはずです。

今回は、口だけのプロポーズを見破る方法を紹介します。

口だけのプロポーズって…?

口先だけで結婚をほのめかす

口だけのプロポーズとは、口先だけで結婚をほのめかして具体的な行動をしないことを言います。

たとえば、「いつかは結婚したいと思ってる」「ずっと一緒にいよう」など、プロポーズと取れるような言葉を言うだけで、式場を見に行ったり親に紹介をしないなどが挙げられます。

結婚を想像させるワードを言う

「子供は2人欲しいな」「俺は結婚願望強いよ」など、結婚を連想させるようなワードを言うものの、何も行動を起こさないなら口だけのプロポーズと一緒です。

とくに深く考えずこうした発言をしている人がいますが、なかには女性が喜んで付いてくることを狙って発言する男性がいるので要注意です。

「結婚しよう!」口だけの男性心理

その場を盛り上げたい

本当に結婚を考えているわけではなく、女性が喜ぶからという理由だけで簡単に口だけのプロポーズをする男性がいます。

あくまでもその場を盛り上げて2人の仲が親密になることを狙っているだけなので、注意が必要です。

相手の反応を楽しむ

相手の反応を見て楽しむためだけに、口だけのプロポーズをしてくる男性がいます。

自分に対して女性がどれくらい好意を持っているかを確かめているだけで、本当に結婚するつもりはありません

「俺はこんなに本気で好かれているんだ」という満足感を味わっているだけなのです。

自分の思い通りにさせるため

結婚を匂わせておけば別れるなんて言い出さないだろうという考えから、口だけのプロポーズをしてくる男性がいます。

彼女のことを自分の所有物と思っていて手放したくないだけなので、結婚を本気で考えているわけではないようです。

騙されるな!口だけ男の特徴

その場のノリで発言をする

深く考えず、その場のノリで発言をする男性には注意が必要です。

あとで「私たち結婚するんだよね?」と聞いても、「そんなこと言ったっけ?」「冗談だよ」と言ってはぐらかし、全く相手にされないことがあるので気を付けましょう。

責任を持ちたくない

責任という言葉を嫌う男性は、要注意といえます。

結婚は、男性にとって責任が増えることと同じです。

家族を支える責任を負いたくない男性は、口ではうまいことを言って結婚を意識させながら実際には行動に移そうとはしません。

遊びが最優先

仕事より遊びが最優先という男性は、気を付けておいたほうがよいでしょう。

仕事とは、言い換えれば責任です。

自分が任された責任ある仕事よりも、楽しさを追求する遊びを優先させる男性は、家庭を持つことよりも自由に動けることを優先します。

行動が制限される結婚は、できればしたくないと考えている可能性があります。

口だけのプロポーズを見破る方法

具体的な話を聞いてみる

口だけのプロポーズかもしれないと感じたら、結婚に向けての具体的な話を聞いてみましょう。

たとえば、結婚式をどこで挙げたいか聞いてみてください。

そこで言葉を濁したり無言になったりして明確な考えを示さなかったときは、口先だけのプロポーズである可能性が高くなります。

結婚資金について話し合う

結婚資金について話し合うことで、本気度を見定めることができます。

結婚に向けての貯金がどれくらいあるのかを聞いてみましょう。

このときに、通帳を見せるように言ってみてください。

本当に結婚を考えているなら、誠実な対応してくれるはずです。

親に紹介する話をしてみる

男性にとって、彼女の親と会うのは緊張する場面です。

口だけのプロポーズである可能性を感じたら、「今度うちの親に紹介したいんだけど、都合のいい日はある?」と言ってみてください。

話をはぐらかそうとしたり、仕事を都合に「時間が取れない」「忙しい」と言って話を進めないときは、口だけのプロポーズである可能性が高くなります。

口だけ男には要注意!

誠実な男性はたくさんいますが、なかには自分の欲求を満たすためだけに口だけのプロポーズを平気でする男性がいます。

その場のノリで発言をする無責任な男性にはとくに注意し、口だけ男に振り回されないように気を付けましょう。

関連記事
結婚しないずるい男の心理&特徴!決断させる方法
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード