衝撃!みんながプロポーズを断った理由と別れ方まとめ

とある企業の調査では、「約70%の確率でプロポーズが成功している」という結果が出ていますが、残りの30%は理由があってプロポーズを断った人がいるということです。

ここでは、みんながプロポーズを断った理由と別れ方を紹介します。

プロポーズを断るか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ごめんなさい...彼氏からのプロポーズを断る女性はもちろんいます

約30%の女性は断っている

とある企業の調査では、約70%の女性がプロポーズを受けたら応じていることがわかっていますが、それは約30%の女性がプロポーズを断ったということを意味しています。

「彼氏とは結婚したくないから」「今は結婚できるタイミングじゃないから」など、理由はさまざまですが、プロポーズを断った女性はいます。

結婚は一生物のため断ってもおかしくない

結婚をすると簡単に離婚はできないため、「結婚したい」と心から思った相手と結婚したいでしょう。

そのため、結婚したいと思わない相手からプロポーズをされたときは、自分の幸せのために断ってもおかしくありません。

せっかくの告白なのにどうして?プロポーズを断った驚きの理由

断った理由① 結婚するタイミングじゃない

「今は仕事に専念したい」「今は仕事と家事を両立したくない」など、女性には結婚するタイミングがありますよね。

「結婚するタイミングじゃない」と思っていることを理由に、プロポーズを断った人はいます。

彼氏にプロポーズをされたタイミングが悪いときは、あなたが結婚したいと思える日まで待ってもらうといいでしょう。

断った理由② 結婚したい相手じゃない

「家事を手伝ってくれる人がいい」「子供が好きな人がいい」「収入が多い人がいい」など、結婚相手の条件がありますよね。

そのため、彼氏が結婚したいと思えるような相手ではないことを理由に、プロポーズを断った人がいます。

結婚は一生物のため、結婚したいと思えない相手のプロポーズは断ったほうがいいでしょう。

断った理由③ 待っていられなかった

彼氏との付き合いが長くてなかなかプロポーズをされないと、「他にいい人を見つけよう」と思いますよね。

そして、他にいい人が見つかったと同時にプロポーズをされてしまい、「もう遅い」「彼氏への気持ちが冷めた」と思い、断ってしまうのでしょう。

プロポーズを断ったあとはどうやって彼氏と別れた?別れ方まとめ

時間をおいて別れ話をする

男性にとってプロポーズをすることはかなり勇気が必要なため、プロポーズを断られると悲しい気持ちになるでしょう。

プロポーズを断られた上に別れ話をされてしまうと、彼氏がすごく傷ついてしまう可能性があるため、別れ話はプロポーズを断ってから少し時間をおいたほうがいいかもしれません。

断ったときに別れ話をする

「早く彼氏と別れたい」と思っているのであれば、プロポーズを断ったときに別れ話をするといいでしょう。

「前から別れたいと思ってた」「これから先も結婚する気はない」と彼氏に伝えれば、別れてくれるかもしれません。

彼氏を傷つけない!プロポーズを上手に断る方法&セリフ

感謝の気持ちを伝える

プロポーズを断るのにどんな理由があっても、プロポーズをしてくれたことに感謝の気持ちを伝えましょう。

「プロポーズしてくれてありがとう」「気持ちは嬉しいけど結婚する気はない」など、勇気を出してプロポーズをしてくれた彼氏に感謝することは大切です。

理由を伝える

プロポーズを断るときや、別れ話をするときは必ず理由を伝えましょう。

「結婚したいと思えないから」「気持ちが冷めたから」など、理由を伝えないと彼氏は納得してくれないでしょう。

後日別れる

プロポーズを断って別れ話をするとなると、彼氏はかなり傷ついてしまいます。

そのため、プロポーズを断ったら、時間をおいて別れ話をするといいかもしれません。

彼氏に期待させないように、時間をおいているときは彼氏と会わないほうがいいでしょう。

みんながプロポーズを断った理由と別れ方まとめ

「結婚するタイミングじゃなかったから」「結婚したいと思えなかったから」など、プロポーズを断った理由はさまざまです。

プロポーズを断るときも別れ話をするときも、彼氏が納得してくれるためにきちんと理由を伝えましょう。

関連記事
プロポーズの上手な断り方って?彼氏とスムーズに別れる方法
よくある!プロポーズを断る理由&注意点
彼氏からのプロポーズが不満すぎる!理解できないプロポーズ3選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!