プロポーズの上手な断り方って?彼氏とスムーズに別れる方法

彼氏と結婚をする気がないのにプロポーズをされてしまうと、「別れなきゃ」「なんて言って断ろう」と思いますよね。

そこで、ここではプロポーズの上手な断り方と彼氏とスムーズに別れる方法を紹介します。

彼氏のプロポーズを断りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏からプロポーズされたけど断りたい!注意点とは

注意点① 断り方を考える

彼氏は勇気を出してあなたにプロポーズをするため、断られるだけでもショックを受けるでしょう。

そのため、断り方を考えないと喧嘩になってしまったり、立ち直ることができないくらい傷つけてしまうかもしれません。

注意点② 期待させない

「断ったらかわいそう」「タイミングをみてプロポーズを断ろう」と思ってしまいますよね。

しかし、期待させてしまうと「結婚してくれると思ったのに」と思われてしまい、断ったことを恨まれてしまいます。

期待させないために、プロポーズを断りましょう。

注意点③ 一方的に別れない

「彼氏と別れたい」と思っているときにプロポーズをされてしまうと、「別れなきゃ」と思いますよね。

しかし、一方的に別れ話をしてしまうと、彼氏のことを傷つけてしまうかもしれません。

彼氏と別れるときは、2人で話し合って決めましょう。

プロポーズの上手な断り方って?うまく断る方法

素直に気持ちを伝える

プロポーズを断るときに「傷つけたらかわいそう」と思ってしまい、本音を言えない人がいるでしょう。

しかし、本音を伝えないと彼氏は納得してくれないかもしれません。

そのため、別れたい気持ちを素直に伝えることが、もっともいいプロポーズの断り方です。

プロポーズに応じない

「断ったらかわいそう」と思ってしまい、プロポーズをされたときに応じてしまうことがあるでしょう。

一度でもプロポーズに応じてしまうと、「結婚できる」と期待してしまいます。

彼氏と結婚をする気がないのであれば、はじめからプロポーズを断るようにしましょう。

一方的に別れ話をしない

彼氏は「これからもあなたと一緒にいたい」と思ったため、プロポーズをしたのでしょう。

そのため、別れ話を一方的にしてしまうと、「結婚したかったのに…」「振られると思ってなかった」と思ってしまいます。

別れ話をするのであれば、一方的に別れないようにして2人で話し合いましょう。

断ったあとも大切!彼氏とスムーズに別れる方法

別れたい原因を話す

プロポーズのオススメの断り方は、別れたい理由を素直に話すことがです。

「好きじゃなくなったから」「結婚したいと思えないから」など、きちんと理由を話さないと彼氏は理解してくれないでしょう。

別れてくれないくても諦めない

あなたが彼氏に「別れたい」と伝えても、彼氏は納得せずに別れてくれないことがあるでしょう。

彼氏が別れてくれないと、「もうこのまま付き合ってようかな…」と諦めてしまいますよね。

しかし、諦めてしまうと彼氏と別れることができないため、諦めずに「別れたい」という気持ちを伝えましょう。

上手な断り方が分からないときに参考になる!定型文

断り方① プロポーズしてくれたことに感謝する

オススメのプロポーズの断り方は、プロポーズをしてくれたことに感謝をすることです。

「プロポーズしてくれてありがとう」「気持ちは嬉しいけど結婚する気はないから別れたい」と感謝の気持ちを伝えた上で断るようにしましょう。

断り方② 結婚する気持ちがないことを伝える

彼氏は少しでもあなたに結婚をする気持ちがあることを知ると、期待してしまい諦めてくれないかもしれません。

そのため、「今は誰とも結婚をする気がない」「彼氏と結婚する気はない」とはっきりとあなたの気持ちを伝えるといいでしょう。

断り方③ 別れたい気持ちを伝える

「彼氏と別れたい」「彼氏とは結婚する気がない」と思っているのであれば、別れたい気持ちを伝えるようにしましょう。

「前から別れたかった」「気持ちが冷めたから別れたい」と伝えれば、彼氏は別れてくれるかもしれません。

彼氏からのプロポーズをうまく断る方法まとめ

彼氏はあなたと結婚したいと思ってプロポーズをしてくれているため、断り方次第では彼氏のことを傷つけてしまう可能性があります。

彼氏を傷つけないために、プロポーズしてくれたことに感謝の気持ちを伝えた上で、結婚する気がないことを伝えるといいでしょう。

関連記事
まだ結婚したくないのにプロポーズをされた…どう返事をすればいい?
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!