プロポーズの上手な断り方って?彼氏とスムーズに別れる方法
彼氏と結婚をする気がないのにプロポーズをされてしまうと、「別れなきゃ」「なんて言って断ろう」と思いますよね。
そこで、ここではプロポーズの上手な断り方と彼氏とスムーズに別れる方法を紹介します。
彼氏のプロポーズを断りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
彼氏からプロポーズされたけど断りたい!注意点とは
注意点① 断り方を考える
彼氏は勇気を出してあなたにプロポーズをするため、断られるだけでもショックを受けるでしょう。
そのため、断り方を考えないと喧嘩になってしまったり、立ち直ることができないくらい傷つけてしまうかもしれません。
注意点② 期待させない
「断ったらかわいそう」「タイミングをみてプロポーズを断ろう」と思ってしまいますよね。
しかし、期待させてしまうと「結婚してくれると思ったのに」と思われてしまい、断ったことを恨まれてしまいます。
期待させないために、プロポーズを断りましょう。
注意点③ 一方的に別れない
「彼氏と別れたい」と思っているときにプロポーズをされてしまうと、「別れなきゃ」と思いますよね。
しかし、一方的に別れ話をしてしまうと、彼氏のことを傷つけてしまうかもしれません。
彼氏と別れるときは、2人で話し合って決めましょう。
プロポーズの上手な断り方って?うまく断る方法
素直に気持ちを伝える
プロポーズを断るときに「傷つけたらかわいそう」と思ってしまい、本音を言えない人がいるでしょう。
しかし、本音を伝えないと彼氏は納得してくれないかもしれません。
そのため、別れたい気持ちを素直に伝えることが、もっともいいプロポーズの断り方です。
プロポーズに応じない
「断ったらかわいそう」と思ってしまい、プロポーズをされたときに応じてしまうことがあるでしょう。
一度でもプロポーズに応じてしまうと、「結婚できる」と期待してしまいます。
彼氏と結婚をする気がないのであれば、はじめからプロポーズを断るようにしましょう。
一方的に別れ話をしない
彼氏は「これからもあなたと一緒にいたい」と思ったため、プロポーズをしたのでしょう。
そのため、別れ話を一方的にしてしまうと、「結婚したかったのに…」「振られると思ってなかった」と思ってしまいます。
別れ話をするのであれば、一方的に別れないようにして2人で話し合いましょう。
断ったあとも大切!彼氏とスムーズに別れる方法
別れたい原因を話す
プロポーズのオススメの断り方は、別れたい理由を素直に話すことがです。
「好きじゃなくなったから」「結婚したいと思えないから」など、きちんと理由を話さないと彼氏は理解してくれないでしょう。
別れてくれないくても諦めない
あなたが彼氏に「別れたい」と伝えても、彼氏は納得せずに別れてくれないことがあるでしょう。
彼氏が別れてくれないと、「もうこのまま付き合ってようかな…」と諦めてしまいますよね。
しかし、諦めてしまうと彼氏と別れることができないため、諦めずに「別れたい」という気持ちを伝えましょう。
上手な断り方が分からないときに参考になる!定型文
断り方① プロポーズしてくれたことに感謝する
オススメのプロポーズの断り方は、プロポーズをしてくれたことに感謝をすることです。
「プロポーズしてくれてありがとう」「気持ちは嬉しいけど結婚する気はないから別れたい」と感謝の気持ちを伝えた上で断るようにしましょう。
断り方② 結婚する気持ちがないことを伝える
彼氏は少しでもあなたに結婚をする気持ちがあることを知ると、期待してしまい諦めてくれないかもしれません。
そのため、「今は誰とも結婚をする気がない」「彼氏と結婚する気はない」とはっきりとあなたの気持ちを伝えるといいでしょう。
断り方③ 別れたい気持ちを伝える
「彼氏と別れたい」「彼氏とは結婚する気がない」と思っているのであれば、別れたい気持ちを伝えるようにしましょう。
「前から別れたかった」「気持ちが冷めたから別れたい」と伝えれば、彼氏は別れてくれるかもしれません。
彼氏からのプロポーズをうまく断る方法まとめ
彼氏はあなたと結婚したいと思ってプロポーズをしてくれているため、断り方次第では彼氏のことを傷つけてしまう可能性があります。
彼氏を傷つけないために、プロポーズしてくれたことに感謝の気持ちを伝えた上で、結婚する気がないことを伝えるといいでしょう。