プロポーズを失敗して気まずい!その後どうするべき?
人生のなかでも大きなイベントの一つであるプロポーズは、「絶対に失敗したくない」と思っている人がほとんどです。
しかし、プロポーズは確実に成功するものではないため失敗することがあります。
今回は、プロポーズに失敗して決まずいときにどうすべきか紹介するので参考にしてみてください。
まさかプロポーズを失敗するなんて!
プロポーズは人生を大きく左右するイベントのため、プロポーズする前に「絶対失敗したくない」と考えてさまざまな準備をする人がほとんどです。
しかし、どれほど準備をしてもプロポーズが失敗してしまうケースがあります。
プロポーズが失敗すると、「その後彼女とどう付き合っていけばいいんだろう」と悩む人がたくさんいます。
プロポーズを失敗した原因って?
【プロポーズが失敗する原因1】彼女が結婚するつもりがない
付き合っている彼女があなたと結婚するつもりがないときは、プロポーズが失敗してしまいます。
結婚願望がない場合や、「付き合うのはいいけど結婚する相手ではない」と彼女があなたを評価しているときに断られてしまいます。
【プロポーズが失敗する原因2】言葉があいまい
「子供は2人くらいほしいよね」「毎日料理を作ってほしいな」といった、プロポーズなのか願望なのか分からない言葉でプロポーズしたときは、彼女がプロポーズされたことに気づかない可能性があります。
【プロポーズが失敗する原因3】サプライズのやりすぎ
プロポーズを成功させたい男性は、彼女のためにサプライズを用意します。
しかし、恥ずかしがり屋の彼女の場合は、周囲を巻き込むようなサプライズ演出をされると引いてしまい、プロポーズが失敗することがあります。
【プロポーズが失敗する原因4】直せず会わないでプロポーズする
プロポーズをするときに、直接会わずに電話やLINEで済ませようとする男性がいます。
女性にとってプロポーズされることは憧れなので、直接会わないプロポーズをされたときに拒否するケースが多いです。
【プロポーズが失敗する原因5】まだ結婚の時期ではないと思っている
「彼氏と結婚したいけど、まだ独身でいたい」と考えている彼女は、プロポーズを拒否します。
彼女がいつ結婚したいかを、事前にチェックしておくことが大切です。
プロポーズを失敗して気まずい!その後どうする?
【プロポーズを失敗したその後1】彼女とどうなりたいか考える
プロポーズを失敗したその後は、彼女とどうなりたいのかを真剣に考えましょう。
「彼女と決まづくなったけど、まだ彼女と結婚したい」と思っているときは前向きに進むことが大切です。
このときは、彼女と関係が壊れないように努力しましょう。
あなたのプロポーズを断った彼女が、「どう接していいか分からない」と不安になっていることが多いためです。
あなたが前向きに彼女との交際を続けることで、その後のプロポーズが成功する確率があがります。
【プロポーズを失敗したその後2】気持ちを切り替える時間を作る
プロポーズが失敗したその後は、ショックでなにも考えられないことがあります。
そのようなときは気持ちを切り替える時間を作りましょう。
気持ちを切り替えずに彼女と接すると、うまく彼女とコミュニケーションをとれずに関係が悪化する可能性があります。
【プロポーズを失敗したその後3】別れることがひとつの選択
プロポーズを失敗したときに、「彼女との結婚は無理」と感じたときは別れることがひとつの選択です。
その後に、プロポーズをして成功するかどうかを見極めることが大切です。
またプロポーズしたい!成功の秘訣とは?
【プロポーズを成功させる方法1】彼女の結婚願望を確認する
プロポーズを成功させるためには、彼女の結婚願望を確認しましょう。
いくらあなたが結婚したいと思っても、彼女が結婚するつもりがなければうまくいかないためです。
彼女に結婚願望をもってもらうために、幸せな結婚生活を送っている友達の家に遊びに行くことがおすすめです。
幸せな結婚生活を目にした彼女の気持ちが変わる可能性があるためです。
【プロポーズを成功させる方法2】失敗した理由を反省して改善する
プロポーズを失敗したときの理由を考えてみましょう。
プロポーズを失敗した理由に心当たりがあるときは、その点を改善してまたプロポーズすることでうまくいく可能性があります。
その後どうするのかは人それぞれ!
プロポーズを失敗したその後をどうするかは、人によってさまざまです。
あなたが彼女とどうなりたいのかを真剣に考えてから行動しましょう。