プロポーズされたのになぜか不安...理由と解消方法
「プロポーズをされて嬉しい!」「やっと結婚できる!」と思う反面、「本当に結婚してくれるのかな」「幸せな結婚生活を送れるかな」など、不安を抱いてしまう人がいるでしょう。
そこで、ここではプロポーズされたのに不安になってしまう理由と、解消方法を紹介します。
プロポーズをされたのに不安な気持ちになっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
彼氏からプロポーズされたのになぜか不安になっている...
本当に結婚できるのか不安になっている
プロポーズをされても、「結婚をするまでに派手な喧嘩をしてしまわないか」「本当に結婚できるのかな」と不安になってしまうことがありますよね。
この場合は、婚約者のことを信用すれば不安な気持ちがなくなるはずです。
「この人となら何があってもうまくいく」と思うようにしましょう。
結婚生活を想像して不安になっている
「幸せな結婚生活を送れるかな」「経済的に安定した生活ができるのかな」など、結婚生活を想像すると不安に思ってしまいますよね。
この不安は、結婚をして一緒に生活するまでなくなることはないでしょう。
プロポーズされたのに不安になってしまう4つの理由
理由① 婚約者に不満がある
「婚約者のここが嫌」など、婚約者に不満があると「結婚してうまくやっていけるのかな…」と不安に思ってしまいますよね。
婚約者に不満があるのであれば、不満を伝えて改善してもらいましょう。
不満を改善してもらえば、「結婚をしてもうまくやっていける」と思えるはずです。
理由② 結婚生活が想像できない
「結婚して幸せになれるのかな」「この人と一緒に暮らしたらどうなるんだろう…」など、結婚生活が想像できないと不安に思ってしまいますよね。
結婚生活が想像できないのであれば、今までの2人の関係を思い出してみましょう。
そうすれば、「今までのように2人で仲良くやっていける」と思えるかもしれません。
理由③ 結婚破棄にならないか不安
プロポーズをされて婚約をしても、「結婚破棄にならないかな」「本当に結婚してくれるのかな」と不安に思ってしまうことがあるでしょう。
この場合は、「いつ入籍する?」「結婚式場はどこにする?」など、結婚の話を婚約者にもちかければ安心できるかもしれません。
理由④ 義両親と仲良くできるか不安
結婚をすると婚約者の両親と関わる機会が増えるため、プロポーズをされたあとに「義両親とうまくやっていけるかな」と不安に思ってしまうでしょう。
この場合は、結婚をする前に義両親と仲良くなれば不安な気持ちがなくなるはずです。
結婚した後も心配...不安な気持ちを解消する方法
婚約者のことを信じる
「結婚して幸せになれるかな」など、結婚生活に不安を抱いたときは婚約者のことを信用しましょう。
「この人となら幸せになれる」「結婚生活をうまくやっていける」と信じれば、不安な気持ちがなくなるでしょう。
2人で約束ごとをつくる
プロポーズをされたあとは、「結婚しても自由を尊重する」「不満があるときは伝え合って改善し合う」など、結婚生活を送る上で約束ごとをつくればうまくやっていけるかもしれません。
幸せな結婚生活が送れるように、2人で約束をしましょう。
結婚する前に義両親と仲良くなる
プロポーズをされたあとは、義両親と仲良くできるか不安に思ってしまうでしょう。
結婚をする前に義両親と食事や買い物へ行き、仲良くなれるように努力しましょう。
結婚をする前から義両親と仲良くなれれば、結婚後もいい関係を築けるでしょう。
プロポーズされたあとの不安がなかなか消えないときの対処法
ポジティブに考える
プロポーズをされたあとに不安になったときは、「この人となら大丈夫」「絶対に幸せになれる」など、ポジティブに考えるようにしましょう。
ポジティブな考えをすることで、不安な気持ちがなくなります。
婚約者に相談する
「結婚して幸せになれるか不安」「義両親と仲良くなれるか不安」など、婚約者に相談してみるといいでしょう。
そうすれば、婚約者はあなたの不安な気持ちがなくなるように努めてくれるかもしれません。
プロポーズされたあとに急に不安になる女性は多い!
「プロポーズをされて嬉しい!」と思う反面、不安な気持ちになる人がいるでしょう。
「こんなに不安なら結婚しないほうがいいかも…」と思ってしまうかもしれませんが、プロポーズを受けたあとに不安になる女性は多いため、深く考えないようにしましょう。
不安になったときは、「この人となら大丈夫」とポジティブに考えましょう。