貯金なしでプロポーズされた...結婚前にお金がない彼氏はNG?

彼氏にプロポーズをされて嬉しいと思う反面、「貯金がないのに結婚して大丈夫かな」と不安になっていませんか? そこで、ここではお金がない彼氏と結婚をしてもいいのかについて説明します。 貯金なしの彼氏にプロポーズをされた方は、ぜひ参考にしてみてください。

貯金なしの彼氏にプロポーズされて困っている...

結婚生活に不安がある

賃貸の敷金や家具など、新婚生活をはじめるときはお金がかかってしまいます。

彼氏が貯金がない状態でプロポーズに応じてしまうと、結婚当初は出費が多くて安定した生活が送れないかもしれません。

安定した結婚生活を送るために、貯金をしてからプロポーズに応じるといいでしょう。

結婚式が挙げられない可能性がある

多くの女性は、「結婚式を挙げたい」と思っています。

しかし、結婚式は決して安いものではないため、貯金がないと結婚式が挙げられない可能性があります。

結婚式を挙げたいのであれば、貯金なしの彼氏のプロポーズを断るようにしましょう。

お金がない彼氏とは結婚しないほうがいいの?

結婚したいなら結婚するべき

貯金なしの彼氏と「結婚したい」という気持ちがあるのであれば、結婚のタイミングは逃さないべきです。

彼氏が貯金がなくても、プロポーズに応じて結婚するといいでしょう。

彼氏の貯金がないことで結婚生活が苦労するようであれば、あなたも働いて生活を養うようにしましょう。

結婚するまでに貯金をしてもらう

貯金なしの彼氏からプロポーズを受けて、結婚をするまでに時間があるでしょう。

結婚するまでの期間に2人で貯金をすれば、安定した生活が送れるようになったり結婚をしても苦労することがないかもしれません。

貯金なしの彼氏との結婚が決まったら、それまでに2人で貯金をしましょう。

安定した生活がしたいなら結婚しない

「結婚したら安定した生活を送りたい」「我慢するのは嫌」と思っているのであれば、貯金なしの彼氏のプロポーズは応じないほうがいいでしょう。

安定した生活を送りたいのであれば、貯金があって収入が多い人と結婚したほうがいいです。

貯金なしで結婚をするリスクとデメリットとは

安定した生活が送れない

結婚をして新生活をするときに、家具を買いそろえたり新居の敷金や礼金を支払う必要があるため、結婚当初は出費が多いです。

そのため、貯金なしの彼氏と結婚をしてしまうと、安定した生活が送れない可能性があります。

結婚式が挙げられない

結婚式は決して安いものではないため、貯金なしの彼氏のプロポーズを応じてしまうと結婚式を挙げられない可能性があります。

披露宴を行う結婚式の相場は、300万円です。

結婚式を挙げたいのであれば、貯金がある人と結婚したほうがいいでしょう。

子供がつくれない

多くの女性は、「結婚したら子供がほしい」と思っています。

しかし、オムツ代・ミルク代・洋服代など、子育てにはお金がかかってしまいます。

そのため、貯金なしの彼氏と結婚をしてしまうと、生活に余裕ができるまでは子供がつくれない可能性があります。

彼氏との結婚前に準備しておきたい金額とは

最低でも100万円はあったほうがいい

結婚をして新生活をするときは、新居にかかるお金や家具代などお金がかかってしまいます。

そのため、最低でも100万円はあったほうが新生活の準備をするのに苦労しないでしょう。

貯金なしの彼氏にプロポーズをされたときは、「100万円貯めてから結婚しよう」と約束するといいかもしれません。

結婚式の相場は300万円

披露宴を行う結婚式の場合は、300万円ほどかかってしまいます。

そのため、結婚式を挙げたいのであれば、結婚する前から300万円くらい貯金があるほうがいいでしょう。

しかし、結婚式は結婚してからでも挙げられるため、結婚をしてから2人で貯金をしましょう。

結婚後も貯金はするべき

貯金は結婚前だけでなく、結婚後も必要です。

結婚して子供ができると、2人で生活している以上にお金がかかってしまいます。

そのため、貯金なしの彼氏にプロポーズをされたときは、「結婚する前もした後も2人で貯金をしよう」と約束しましょう。

彼氏に貯金がないけれど結婚したいときの対処法

貯金なしの彼氏にプロポーズをされたときは、結婚をするまでに貯金をする約束をするようにしましょう。

「100万円貯まったら結婚する」といった約束をすれば、貯金をしてくれるでしょう。

関連記事
借金があったら結婚できないよね…?結婚する方法は?

借金があったら結婚できないよね…?結婚する方法は?

貧乏だから結婚できない...お金がない彼氏と結婚をしたら後悔する?

貧乏だから結婚できない...お金がない彼氏と結婚をしたら後悔する?

イライラする!お金にだらしない彼氏の特徴&対処法

イライラする!お金にだらしない彼氏の特徴&対処法

関連キーワード

おすすめの記事