貧乏でも幸せに暮らせる?お金がない彼氏と結婚したいときの判断基準

結婚をするとお金が必要になるため、結婚相手の条件に高い経済力をあげる女性がたくさんいます。

もし彼氏が貧乏でお金がないときは、幸せな結婚ができないのでしょうか。

今回は、お金がない彼氏と結婚したいときの判断基準を紹介するので参考にしてみてください。

彼氏と結婚したいけど...お金がない相手だったら後悔する?

結婚生活を送るときは、さまざまな出費があります。

とくに、子供が産まれたあとは、子供が自立するまでの養育費や学費が必要になります。

そのため、お金がない彼氏と結婚すると苦労することが多くなります。

しかし、結婚相手を選ぶときは、お金だけがすべてではありません

彼氏の経済力を重視することが大切ですが、ほかの要素をおろそかにしないようにしましょう。

貧乏生活って辛いの?お金がない彼氏と結婚して大変なこと

あなたが、お金がない彼氏と結婚したいと思ったとしても、あなたの家族が彼氏の経済力を不安に感じて結婚を許してくれないケースがあります。

そんなときに、両親を説得せずに結婚に踏み切ると両親との関係が悪化することがあります。

お金がない彼氏と結婚すると、経済的な問題で大変な思いをすることが多いです。

そんなときに、自分の両親に頼れなくなってしまうと結婚生活が辛くなります。

そのため、お金がない彼氏と結婚したいときは、自分の両親に結婚を許してもらうために説得することが大切です。

また、結婚生活を送るときにリスクやデメリットがたくさんあるため、お金がない彼氏と結婚したいときは結婚する前にしっかりリスクがあることを認識しましょう。

結婚式ができないかも!お金がない彼氏と結婚するリスクとデメリットとは

【リスクとデメリット1】豪華な結婚式を挙げられない

お金がない彼氏と結婚するときは、豪華な結婚式を挙げることができません。

結婚式に憧れている女性のなかには、理想どおりの結婚式を挙げられずに辛い思いをする可能性があります。

【リスクとデメリット2】余裕がある生活を送れない

お金がない彼氏と結婚したいと思っているときは、余裕がある生活を送れないことを覚悟する必要があります。

収入が低い彼氏と結婚生活を送るときは、食費や光熱費といった必要経費の支払いだけで精いっぱいになることがあるためです。

【リスクとデメリット3】子育てが大変になる

お金がない彼氏と結婚したいときは、結婚する前に子育てが大変になることを覚悟しましょう。

とくに、子供が進学するときは大きな金額が必要になるため、理想の学校へ進学させることができないケースがあります。

【リスクとデメリット4】突然の出費があるときに対応できない

結婚生活を送るときは、突然の出費が発生することがあります。

お金がない彼氏と結婚をすると、貯金する余裕がないため突然の出費に対応できずに悩むことが多くなります。

これだけは考えよう!お金ない彼氏と結婚するか否かの基準

【判断基準1】夫婦の収入でやっていけるかどうか

お金がない彼氏と結婚したいときは、彼氏の収入だけではなくあなたの収入や貯金を含めて結婚生活を送れるか考えましょう。

彼氏の収入が低いとしても、あなたが稼いでいるのであれば問題なく結婚生活を送ることができます。

また、お金がない彼氏と結婚したあとに、共働きをすることでうまくいくケースがあります。

【判断基準2】ふたりで協力していけるかどうか

お金がない彼氏と結婚したいときは、彼氏と協力してトラブルや辛いことを乗り越えられるかどうかを確認しましょう。

ふたりで乗り越える自信があるのであれば、お金がない彼氏と結婚したとしてもうまくいく可能性が高いです。

【判断基準3】お金以外の点で彼氏を見極めてみる

結婚生活を送るときは、お金以外の要素が大切になります。

彼氏の価値観や性格をしっかり見極めて、幸せな結婚生活を送れるかどうか考えましょう。

お金ない彼氏と結婚したい...幸せな結婚生活をおくるための方法

お金がない彼氏と結婚したいときは、あなた自身が働いて稼ぐ必要がでてきます。

ふたりの収入でやっていく自信があれば、金銭的な悩みが少なくなります。

また、金銭的な余裕がないため豪華な生活ができないことが多いです。

しかし、豪華な生活をしなくても夫婦2人で協力することで、おたがいの絆が深くなって幸せな結婚生活を送れます。

このほかに、夫婦で楽しめるお金がかからない趣味を見つけることで、結婚生活を充実させることができます。

関連記事
貯金なしでプロポーズされた...結婚前にお金がない彼氏はNG?
貧乏だから結婚できない...お金がない彼氏と結婚をしたら後悔する?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード