お金ない彼氏と結婚したら不幸?結婚したいときに考えるべきこと

結婚したいと思える気になる男性が現れたのに彼はお金ない!このような状況に遭遇した時、あなたならどのような選択をするでしょうか。 お金ない人とは別れるという地に足の着いた選択をする人もいれば、せっかく出会った大切な人を離したくない。と、愛情を重視する方もいるでしょう。 しかし、これから先の長い人生にお金は必要です。お金ない彼と結婚しても幸せになれるのでしょうか?

お金ない彼氏と結婚したい...やっぱりあとで後悔するの?

結婚後に後悔しやすいことが大前提

なぜ彼にはお金がないとわかっていながら結婚したいと思いのでしょうか。お金がある人と比べて結婚生活が辛くなるのは想像に難くないですよね。

それでも結婚したいと思う場合、何かしらの理由があるはずです。たとえば、収入は低いけど優しいし面倒見がいい、今は夢実現のために努力している、単純に顔やルックスが好みなどそれぞれであるでしょう。

10年、20年先まで想像できますか?

お金ない彼と結婚したい理由が何であれ、将来を想像できるかが問題です。顔やスタイルが自分好みでお金がなくてもこの人と一緒にいるだけで幸せ。と思える状況は果たしていつまで続くのでしょうか。

仮に、彼が結婚後に薄毛や肥満になり昔の面影が消えてしまった見るも無残な姿に劣化したらどうでしょう。

彼を好きだった唯一の理由がなくなったら愛情が薄れてしまいませんか?

愛情が冷めた瞬間に、この人のせいで金銭的に苦しい生活を送っていると気づいた頃に残っているのは後悔の念しかありません。

お金ない相手だと将来が不安...結婚はやめたほうがいいのか

自分の収入を安定させよう

どうしても彼と結婚したいの思うなら、彼に経済力を求めるのはやめましょう。ここは思い切って自分が稼ぎ頭になる選択を選んでみてはいかがでしょうか。金銭的な安定を結婚する目的として男性に頼りきっているから不安になるのです。

そもそも結婚はお互いに助け合って成り立ちます。男性にお金がなければ女性が補うしかないのです。お金を稼いでもらうのではなく、自分の収入を安定させれば不安な気持ちが和らぐでしょう。

なぜ?お金ない原因を知ろう

お金ないと一概に言ってもその原因はそれぞれです。センシティブな問題ですが結婚したいなら踏み込んで知ることが重要です。

家族の通院や親の介護に収入を充てている人もいます。その場合はが結婚を考えられる状況なのか話し合えば解決できるかもしれません。

しかし、パチンコや競馬などの賭け事で散財する人や、低所得にもかかわらず買いたいものを買う人は論外です。

欲望をコントロールできない人は、金銭面だけでなく異性関係にもだらしないケースがあるので結婚したい気持ちは諦めて別れるのが先決です。

借金は2人のもの

彼が低所得なことや借金があることを付き合っている段階では、心配しているとはいえ他人事のように外から見ているだけでしょう。

結婚をすれば彼だけの問題ではなく、その中で結婚を選んだあなたにも当たり前に責任があるのです。彼に借金があれば、家庭に影響を及ぼすので他人事として逃げることはできません。

好きな事ができない!

結婚したら旅行をしたりいろんなところにデートに行きたい。と夢を見ている人も多いのではないでしょうか。しかし、お金ない結婚生活はそれができません。また、高めのコスメやブランドの洋服を買うなど自己投資にかける余裕もなくなります。

自分のやりたいことができなくなるということは彼の責任ではなく、結婚を選んだ自分の責任です。妥協しても楽しく生活を送れる自信はありますか?

幸せになれた?後悔した?実際にお金ない男性と結婚した人の意見

失敗した!結婚生活が辛い

失敗したと感じやすいのは、独身時代彼以上に稼いでいた女性です。

あんなに結婚したいと思えた男性と一緒にいてもお金ない結婚生活よりも、独身でも自由ない生活の方がマシだと後悔してしまうのです。結婚というステータスを重視するか、身軽で自由な生活を続けるか悔いのない人生はどちらかを考えましょう。

お金がなくても幸せ!

2人で協力すれば何とかなる。と前向きに考えて幸せな結婚と思えた方ももちろんいます。手に職をつけている女性は、結婚後も仕事を続けたいと考えている場合が多いため、2人で稼ぐことに抵抗がない方もいます。

また、節約しながらいかにお得に買い物ができるか、おいしい料理が作ることができるかなど、楽しみに変換できれば苦にならないという方もいます。

結婚したいなら頭に入れよう。お金ない彼氏と結婚する注意点

家計の管理を徹底しよう!

どのケースの場合にも言えるのは、結婚したらお金の管理を徹底するということ。

結婚したいと思うなら率先して家計を握り、月に何にいくら使うか家計簿をつけることに慣れましょう。お金の管理が上達すれば、貯金できる余裕が出てお金ない生活から卒業できるかもしれません

関連記事
貧乏な夫と結婚したことを後悔...この先は不幸しか待っていないの?

貧乏な夫と結婚したことを後悔...この先は不幸しか待っていないの?

お金がない彼女だと結婚できない?できる派・できない派の意見

お金がない彼女だと結婚できない?できる派・できない派の意見

お金ない女性は結婚できない?どうするべき?

お金ない女性は結婚できない?どうするべき?

関連キーワード

おすすめの記事