貧乏な彼氏と付き合うと後悔する?事前に覚悟すべきこと

愛はお金では買えませんが、愛で生活費を払えないのは確かなことです。 お金のない彼氏と付き合ってしまうと、さまざまな問題を覚悟しなければいけません。 もし事前に覚悟すべきことがわかれば、想定外の状況に気持ちを冷まされることはないでしょう。 ここでは、貧乏な彼氏と付き合うときに注意すべきことや、事前に準備すべきことなどをご紹介します。

お金がない彼氏と付き合ってもいい?

大好きなら付き合ってみるべし

貧乏な彼氏と付き合うのは自由です。

しかし、彼は簡単にお金持ちにはなれませんので、しばらくはずっと貧乏です。

その状態に不安を感じるのであれば、彼と付き合う覚悟ができていないので、すぐお金のない辛さに負けて彼を傷つけ、自分まで傷ついてしまう結果になるでしょう。

最悪の場合はあなたが養ってあげるという覚悟がなければ、彼と付き合うのはやめたほうがいいかもしれません。


出典:pixabay.com

貧乏な彼氏と付き合うと大変なこと

有名スポットなどでデートできない

お金のない彼氏と付き合うと、遊園地などお金のかかる場所でのデートはできないと覚悟すべきかもしれません。

入場料の必要なフェスなどは、デートに最適ですが無理かもしれません。

素敵なレストランでのお食事や、ブランドバッグのショッピングなどもできません。

泊まり込みの旅行はお金がないと難しいので、もし絶対いきたい場合は、全額あなた持ちでいくしかないでしょう。

お金がないと喧嘩しやすい

日本は資本主義社会ですので、人間のパワーはお金で評価されます。

お金がないと弱い立場になってしまいますので、どうしてもマイナス思考になりやすく、彼のやる気のなさにあなたはイラついてしまうかもしれません。


出典:pixabay.com

付き合う前に覚悟すべきこと5つ

周囲のカップルと比べないこと

貧乏な彼氏と付き合うと、普通に稼ぎのあるカップルの話を聞いて羨ましくなってしまうかもしれません。

特殊な条件の男性を選んでいる時点で、あなたは普通を望んでいないはずですので、彼氏が好きならば周囲と比較しないように覚悟しましょう。

お金の不満を彼にぶつけないこと

彼にお金がないことは、はじめからわかって付き合ったはずです。

はじめに貧乏に同意して付き合ったのに、急にお金がないことで彼を攻撃してはいけません。

それは重大な規約違反で、彼はびっくりしてしまうでしょう。

そしてあなたの覚悟の甘さに失望して、別れに繋がるかもしれません。


出典:pixabay.com

当たり前の生活すらできないかもしれないこと

彼の貧乏レベルが安定的である保証はありません。

今現在はギリギリ耐えられる貧しさかもしれませんが、これからもっと貧乏になるかもしれません。

もちろんそうはならない可能性はありますが、一緒に住むなら普通の生活すらできなくなる覚悟をしておくべきでしょう。

ずっとお金がないままかもしれないこと

彼は大成功するかもしれませんが、失敗する可能性だってあるのです。

「若いうちだけ我慢すればいいや」という程度の覚悟で付き合ってしまうと、ずっと貧乏で嫌になるかもしれません。

とはいえ、別れた途端に大成功して億万長者になるかもしれませんので、見極めが難しくなるでしょう。


出典:pixabay.com

裏切られる可能性があること

よくある話ですが、下積み時代を支えた彼女を捨てて、同レベルのセレブ女子と結婚する薄情な彼氏は一定数いるようです。

男性は1人の女性と添い遂げようとは思わず、チャンスがあればどんどん乗り換えたいと思うのだそうです。

また男性は縛られるのを嫌い、恩を受けて女性に頭が上がらない状態になると、ストレスを感じてその関係から逃げたがるようです。

彼氏を逃がしたくなければ適度に彼の役に立ち、とくに恩を感じさせないように工夫するべきでしょう。

貧乏な彼氏と付き合うメリットって?

他人に尽くす経験は貴重なもの

仏教には喜捨という考えかたがあり、お金を稼ぐうちに溜まった穢れなどを誰かに寄付することで浄化するシステムがあるといわれています。

しぶしぶ払ってやるのではなく、喜んでお金をあげることで功徳を積んで天国に近づけるのだそうです。

自分の利益を守るのは普通のことですが、あえて損をするというのは相当な覚悟が必要です。

身を削って他人に尽くす経験は、精神の成長を促す場合が多いので貴重なチャンスかもしれません。


出典:pixabay.com

不自由をしれば自由の尊さがわかる

日頃から何気なく生きていると、幸せのハードルがあがって幸福感を感じられない人生になってしまうことがあります。

貧乏な彼氏と付き合うことで不自由を感じれば、普通の暮らしがいかに努力の結晶で素晴らしいものか、気づくことができるかもしれません。

覚悟はできた!事前に準備することとは

どこまで付き合うか決めておく

もし貯金を切り崩して彼に尽くすのであれば、どこまで付き合うか、はじめに撤退ラインを決めておいたほうがいいかもしれません。

「残金◯円になったら諦めて普通の稼ぎのある人を探す」「バイト増やすぐらいはしてあげるけど水商売で稼げといわれたら別れる」など、引き際は大切です

貧乏な彼氏と勝手に付き合っているのはあくまでもあなた自身なので、彼に頼まれて付き合っているわけではありません。

問題が浮上したら、彼を変えようとするのではなく自分を変える方向で解決策を考えましょう。


出典:pixabay.com

関連記事
貯金できない彼氏と結婚はあり?貯金させる方法

貯金できない彼氏と結婚はあり?貯金させる方法

イライラする!お金にだらしない彼氏の特徴&対処法

イライラする!お金にだらしない彼氏の特徴&対処法

彼氏が貧乏ってあり?お金がないカップルの悩み

彼氏が貧乏ってあり?お金がないカップルの悩み

関連キーワード

おすすめの記事