結婚を逃げ道と考えるのはダメ?後悔しないために考えるべきこと

幸せになるために結婚するのと違って、嫌なことから逃げるために結婚を考える女性がいます。

しかし、逃げるために結婚しても幸せになれないと言われています。

今回は、「結婚を逃げ道にするメリット・デメリット」と「後悔しないために考えるべきこと」を紹介します。

結婚に逃げたいと考える女性は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚を逃げ道と考えるのはダメ?

結婚を逃げ道にすると後悔することになるでしょう。

幸せな人生を送りたいと思っていても、辛いことや悲しいことは起こってしまいます。

嫌なことが続いたり、毎日をつまらないと思っていると、「結婚して落ち着こうかな」「結婚に逃げようかな」と結婚を逃げ道に考えたくなりますが、結婚を逃げ道にすると結婚したことを後悔してしまいます。

後悔のない幸せな人生を送るためは、結婚を逃げ道にする前にじっくり考えてみましょう。

結婚を逃げ道にする前に考えるべきこと

結婚に逃げたいと悩む人は多いと思いますが、何も考えずに結婚を逃げ道にしてしまうと、絶対に後悔してしまいます。

まずは、結婚を逃げ道にする前に考えるべきことを確認してみましょう。

考えるべきこと➀:理想と現実の違いを覚悟する

結婚を逃げ道にしたからと言って、幸せになれるとは限りません

「きっと幸せになれるだろう」「理想の結婚生活が送れるだろう」と簡単に考えていると、絶対に痛い目に遭ってしまいます。

結婚の理想と現実は大きく違い、「こんなはずじゃなかった」「こんなことなら結婚するべきじゃなかった」と後悔しても後戻りできません。

あなたの理想の結婚生活と違っても覚悟ができるのか、しっかり考えましょう。

考えるべきこと➁:幸せにしてもらうのではなく幸せにする

結婚を逃げ道にする人は「幸せにしてもらおう」と考えており、自分の理想と違ったり、自分の思い通りにならないことで不満を爆発させる自分勝手な特徴があります。

結婚に逃げた上に「幸せにしてもらおう」と考えている人が、本当に幸せにしてもらえるはずがありません。

きっと、本当の幸せの意味を知らないのでしょう。

本気で結婚して幸せになりたいのであれば、あなたがパートナーを幸せにする覚悟を持ってください。

その覚悟が持てないのであれば、いずれあなたは捨てられます。

結婚へ逃げたいと考える女性の特徴

結婚を逃げ道にする女性は、共通した特徴があります。

どんな特徴があるのか、以下の2つをチェックしてみてください。

女性の特徴➀:仕事が好きじゃない

結婚を逃げ道にする女性は、仕事が好きじゃない特徴があります。

仕事にやりがいを感じずに、日々の生活を過ごすためだけにだらだらと働いています。

職場に行って帰るだけの毎日に嫌気がさして、「結婚して家庭を守ろう」と考えるようです。

「家庭を守る」と言えば聞こえはいいですが、「結婚すれば楽しくない仕事を辞められる」と考えて結婚に逃げているだけです。

お金持ちと結婚できたらいいですが、結婚しても共働きの可能性があることを知っておきましょう。

女性の特徴➁:夢や目標を持っていない

人生は、目的がなければ楽しくありません

どれだけ小さくても、夢や目標を持って過ごしていると充実した日々を送ることができます。

しかし、夢や目標を持たずに「楽しいことないかな」などと幸せが訪れるのを待っている人は、結婚を逃げ道にする傾向があります。

結婚するほど変化の少ない日常になってしまうのに、「結婚=幸せ」と考えているため、結婚に逃げてしまうのでしょう。

結婚している・していないに関わらず、夢や目標を持たなければ、人生を楽しめません。

結婚を逃げ道にするメリット・デメリット

結婚を逃げ道にするのはおすすめできませんが、それでもメリットとデメリットは存在します。

以下の内容を確認して、本当に結婚を逃げ道にしていいのか考えてみましょう。

結婚を逃げ道にするメリット:気持ちが楽になれる

「嫌なことから逃げたい」「仕事を辞めたい」など、いろいろな理由があったのかもしれませんが、結婚できたら気持ちを楽にすることができます。

独身時代と違った環境に変わるため、ワクワクしたりドキドキすることが増えて、新鮮な毎日を過ごせるでしょう。

また、パートナーがいる安心感から、心配や不安がなくなります。

結婚を逃げ道にするデメリット:結婚に飽きる可能性が高い

何か新しいことをはじめると、新鮮な気分が味わえますよね。

結婚も同じで、結婚当初は楽しい毎日を過ごせます。

しかし、幸せのために結婚した人と違って、逃げるために結婚すると、同じ毎日の繰り返しに気づいて結婚に飽きる可能性が高いです。

とくに、専業主婦はほとんど同じ毎日の繰り返しです。

社会との繋がりが減り、旦那の帰りを待つだけの代り映えしない毎日に「面白くない」「独身時代は楽しかった」と思ってしまいます。

逃げてばかりの人生は必ずどこかで行き詰るため、逃げずに違う方法で幸せになりましょう。

逃げ道ではないことが多い!

「結婚を逃げ道にするメリット・デメリット」と「後悔しないために考えるべきこと」について紹介しました。

結婚を逃げ道と考える人は多いようですが、結婚は逃げ道にではないと考えられます。

もっと別の方法で、人生を充実させましょう。

関連記事
98%の女性が後悔!?逃げ婚のその後が悲惨すぎる...
仕事やめたいから結婚は逃げになるの?適切な寿退社のタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード