98%の女性が後悔!?逃げ婚のその後が悲惨すぎる...
「もう仕事をするのは嫌だから逃げ出して結婚したい」「親の元から逃げ出して結婚したい」といった理由で逃げ婚をしようとする女性が少なくありません。
しかし、逃げ婚を成功させた情勢はその後に後悔することが少なくありません。
今回は、逃げ婚をしたあとに後悔をする理由や、体験談を紹介するので参考にしてみてください。
この記事の目次
イヤな何かから早くおさらばしたい...逃げ婚をする女性は多い
「いやな仕事から逃げ出したい」「干渉してくる母親から逃げ出したい」といった理由で、逃げ婚をしたがる女性が少なくありません。
男性の場合は結婚することで「家族を養わなければいけない」と強い責任を感じますが、女性の場合は結婚を逃げ道にするケースがあります。
しかし、逃げ婚を成功させたとしても、その後に後悔する女性がたくさんいます。
その後は悲惨!逃げ婚をした女性はほとんどが後悔する
【逃げ婚でその後に後悔する理由1】相手を真剣に見極めなかったから
「嫌な仕事から逃げたい」というような気持ちで逃げ婚をしたがる人は、相手を真剣に見極めずに「早く結婚したい」と考えて結婚を決めてしまいます。
そのため、結婚をしたあとに相手と性格が合わなかったり、相手の性格に問題があることを気づくケースがあります。
そうなってしまうと、うまく結婚生活を維持することができなかったり、結婚生活で辛い思いをしてしまいます。
【逃げ婚でその後に後悔する理由2】楽にならなかったから
逃げ婚をしたがる女性は、「楽をしたい」と考えているケースがほとんどです。
逃げ婚をして仕事を辞めようと思っていたとしても、その後に経済的な問題で仕事をすることになる場合があります。
また、仕事を辞めたとしても家事の負担が大変で「仕事をしていたほうがましだった」と感じて後悔する女性がいます。
【逃げ婚でその後に後悔する理由3】すぐに破局してしまったから
逃げ婚をした人は、その後に破局をして後悔するケースが多いです。
逃げ婚をした女性に直接きいた!ツラすぎたその後の後悔とは
毎日同じ満員電車に乗って仕事をしているのが嫌になってしまいました。
「結婚をすればなにもかもがばら色になる」と思って、逃げ婚を考えて相手を探しました。
そのときに付き合いはじめた相手のことを、友達は「あの人はやめたほうがいい」と忠告してくれました。
しかし、「結婚して仕事を辞めたい」という気持ちが強すぎて、相手のことを真剣に考えずに結婚しました。
結婚をして楽になれると思っていたのですが、友達の忠告が正しかったです。
結婚後に彼は仕事をせずに遊びまわっていて、私が仕事をして生活を維持しています。
自分で使えるお金もなくなってしまい、こんなことなら逃げ婚しなければよかったと思っています。
じゃあ逃げ婚をしてもその後幸せになるにはどうすればいい?
逃げ婚でも将来のことをしっかり考えておく
逃げ婚をしてその後に後悔をしないためには、結婚を決める前に将来のことをしっかり考えておきましょう。
彼氏と結婚をして幸せな結婚生活をイメージできないときは、逃げ婚を成功させてもその後に後悔することが多くなります。
結婚生活をイメージするときは、いいことばかりではなく現実的な結婚生活をイメージすることが大切です。
困難なことが起きたときに、一緒に乗り越えられないような相手と結婚するのはNGです。
相手のことをしっかり見極める
逃げ婚をしたいと思っているときは、相手のことを見極めないで焦って結婚してしまいがちです。
焦って結婚をしてしまうと、結婚後に苦労することが多くなってしまいます。
少なくても、相手の金銭感覚や価値観を理解しておくことが大切です。
結婚資金を用意しておく
逃げ婚といってもほかの結婚と同じように、結婚をするときにたくさんのお金が必要になります。
とくに、子供が生まれたあとは大きな金額が必要になり、たくわえがないときはその後の生活が苦しくなります。
そのため、逃げ婚をしたいと思ったときは十分な結婚資金を用意しておきましょう。
そうすることで、金銭的な問題で悩むことが少なくなります。
逃げ婚のその後は後悔が多い!将来のことまでじっくり考えよう
逃げ婚をすることでその後に後悔するケースが多いです。
後悔しないためにも、焦り過ぎずにしっかり相手を見極めましょう。