仕事やめたいから結婚は逃げになるの?適切な寿退社のタイミング

「結婚と同時に仕事やめたい」と思っていても、「結婚して仕事やめるのは逃げになるの?」と考えてしまい、やめることを決断できない人がいるでしょう。

そこで、ここでは適切な寿退社のタイミングを紹介します。

結婚をするタイミングで仕事やめたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

仕事やめたいから結婚は逃げ?やめないほうがいいの?

仕事やめたいならやめればいい

「結婚をするから」という理由で結婚をするのは、おかしいことではありません。

そのため、結婚を理由に仕事をやめることは逃げることではないため、結婚をするから仕事やめたいと上司に伝えてみるといいでしょう。

罪悪感があるならもう少し頑張ろう

「仕事やめたいけど逃げることになるのかな」「結婚をきっかけに仕事辞めるのは申し訳ない…」と罪悪感があるのであれば、結婚をしても仕事を続けてみるといいでしょう。

仕事を続けているうちに「家事との両立が難しい」「やっぱり仕事やめたい」と思うのであれば、やめるようにしましょう。

寿退社!結婚を機に仕事をやめて転職に走る女性は多い

仕事やめる理由に結婚は適切

「結婚をするから仕事やめたい」という理由は適切なため、逃げることにはなりません。

罪悪感を抱いたり、仕事をやめることに躊躇をしなくていいでしょう。

大好きな彼と結婚を決断して、仕事やめたいときはやめましょう。

結婚相手の収入が安定してるなら働く必要はない

結婚相手の収入が安定しているのであれば、働く必要はありません。

「専業主婦になるため」「結婚するから仕事やめたい」と上司に伝えるといいでしょう。

結婚を理由にして仕事をやめると伝えれば、引き止めることなくやめさせてもらえるかもしれません。

家事と仕事の両立は大変

家事と仕事の両立はとても大変なことです。

そのため、「結婚するから仕事やめたい」と思うのは逃げることにはなりません。

「家族との時間を大切にするために仕事やめたい」という自分の気持ちを尊重して、やめるといいでしょう。

仕事やめたいから結婚はアリ!寿退社した人のエピソード

20代 主婦

「仕事をやめるのは逃げることになるのかな?」と悩みましたが、家事との両立が難しいと思ったため、結婚をすると同時に仕事をやめました。

結婚をしてからは、仕事をしないことで家事ができる余裕ができて、家が綺麗に保たれていたり料理のバリエーションも増えて「専業主婦になってよかった」と思いました。

30代 主婦

昔から、「結婚をしたら仕事やめたい」と思っていました。

周り人からは「結婚をするから仕事をやめるのは逃げだ」と言われましたが、周りの目は気にせずに結婚すると同時にやめました。

今は「専業主婦になって幸せ」と思っているため、結婚と同時に仕事をやめてよかったです。

上司に言う時期もポイント!適切な寿退社のタイミング

詳しい結婚の詳細が決まったらやめる

「◯月◯日に結婚する」など、結婚の詳細が決まったら上司に「仕事やめたい」と伝えましょう。

詳細が決まってない状態で報告をしてしまうと、「いつ辞めるの?」「本当に結婚するの?」「逃げたいだけ?」と思われてしまうかもしれません。

年度末の3月でやめる

「春は別れと出会いの季節」と言いますよね。

そのため、年度末の3月でやめるといいかめしれません。

結婚をしてから少しの期間は働くことになるかもしれませんが、年度末でやめることで職場の人たちも対応しやすいでしょう。

結婚して少し経ってからやめる

「結婚を理由に仕事から逃げる」と思われるのは嫌ですよね。

結婚をして少し経ってからやめることで結婚を理由に逃げるとは思われないため、逃げると思われたくない方は、結婚をして少ししたらやめるといいでしょう。

仕事を辞めたいから結婚は決して逃げではない!自信を持とう

「結婚したら仕事やめたい」と思う女性は少なくありません。

そのため、「結婚を理由にやめるのは逃げることだ」と思われる可能性は低いでしょう。

「結婚をすることは逃げることじゃない」と思って、仕事をやめたいのであれば、結婚をきっかけにやめるといいでしょう。

関連記事
やめたいなんて早い!?仕事が覚えられない人へ5つの対処法
結婚が決まった!遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミング
結婚後あなたはどっち?専業主婦と共働きのメリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!