遠距離からの同棲を理由に仕事辞めるのはヘン?事前に考えるコト
遠距離恋愛をしているカップルが、結婚を目指しているときは同棲することが少なくありません。
遠距離から同棲をするという理由で、仕事辞めるのは間違っているのでしょうか。
今回は、遠距離から同棲を理由に仕事辞めることについてと、事前に考えることを紹介します。
遠距離の彼氏と同棲を考えている方は参考にしてみてください。
遠距離恋愛から同棲を始める場合は、事前に話し合うことが多い
遠距離恋愛をしているカップルが同棲をするときは、勢いで同棲するのではなくおたがいが話し合って同棲することが多いです。
おたがいが近くにいるときは、「なんとなく同棲をした」という理由がありますが、遠距離の場合は「なんとなく」で同棲することが難しいためです。
遠距離恋愛から同棲をするときに話し合う内容は、「おたがいの仕事をどうするか」「結婚をいつするか」といったものがあります。
同棲を成功させるためには、事前にしっかり話し合うことがとても大切です。
遠距離から同棲を始めるなら仕事のことは必ず話し合おう!
遠距離から同棲をするときは、「いつ結婚をするか」「おたがいの両親への挨拶はどうするか」というような話題が多いですが、忘れていけないのは「仕事辞めることができるか」というものです。
仕事辞める場合は、「新しい仕事を見つけるかどうか」という話し合いが必要になってきます。
同棲をするだけではなく、将来結婚を目指しているときは、たくさんの資金が必要になるためです。
同棲を理由に仕事を辞めるのはヘン?適切な選択とは
結婚なら簡単に仕事辞めることができる
結婚を理由に仕事辞めることを「寿退社」といい、仕事辞める判断を職場側が止めることが難しいです。
また、結婚を理由として仕事辞めるときは多くの人がお祝いをしてくれます。
同棲なら簡単に仕事辞めることができる?
結婚ではなく遠距離恋愛からの同棲で仕事辞めることを伝えたときは、「結婚しないのに仕事辞めるの?」「同棲ではなく、別の理由があるんじゃないの?」と職場側から聞かれてしまうことが多いです。
結婚と違って同棲に対しての世間の目は冷たいことが多く、とくに仕事が忙しい時期は「同棲する時期を変えてほしい」と求められてしまうケースが少なくありません。
仕事の区切りまで我慢する
遠距離恋愛をしている彼氏と同棲をするために仕事辞めるときは、仕事がひと段落するまで頑張るのが一つの方法です。
このときに、「年度末で退職予定です」と上司に伝えておくとスムーズに仕事辞めることができる可能性が高くなります。
日本では法律で退職の自由が認められています。
しかし、忙しい時期に仕事を辞めると「同僚に迷惑がかかる」と感じてしまい、後ろめたい気持ちになります。
そのため、区切りがいい時期まで仕事を頑張ることをおすすめします。
上司にやめる時期を伝えておけば、そこまでに引継ぎをすることができるので、職場への迷惑を最小限にとどめることができます。
同棲を機に仕事を辞める人必見!退職におすすめのタイミング
【おすすめの時期1】年度末
日本の一般的な会社では、年度末に転勤があるほか年度がはじまるときに新人が入社をしてきます。
このように、人の動きが多い時期であればスムーズに仕事辞めることができます。
もちろん、「次の年度末で退職します」と上司に伝えておきましょう。
【おすすめの時期2】異動や転勤を命じられたとき
異動や転勤を命じられたときは、遠距離恋愛をしている彼氏と同棲をするか仕事を続けるか冷静に判断しましょう。
異動や転勤をしたあとは、新しい仕事に慣れるために、遠距離の彼氏と同棲することを考える余裕がなくなるためです。
とくに、転勤で彼氏との物理的な距離がさらに離れてしまう場合は、遠距離恋愛を続けるのが難しくなることがあります。
【おすすめの時期3】大きな案件が終わったとき
あなたが抱えている大きな案件が終わったときが、仕事辞めるタイミングとしておすすめです。
次の大きな案件に着手する前に、仕事辞めることを上司に伝えましょう。
遠距離からの同棲をきっかけに転職する場合の注意点
遠距離から同棲をすることをきっかけにして仕事辞めるときは、職場の迷惑にならないようにしましょう。
退職の自由はありますが、職場のメンバーに大きな負担を与えるとあなたの社会的な評価が下がってしまいます。
職場のことをしっかり考えて仕事辞めるための行動をすれば、あなたの同棲を祝ってくれることが多いです。