教えて!遠距離からの同棲をきっかけに転職をするときの注意点

遠距離恋愛をしていた彼と晴れて同棲をすることになれば、楽しみや嬉しさが募ります。

しかし、楽しいことばかり考えてはいけません。これから生活するための準備はしっかりしていきましょう。

今回は、遠距離の彼との同棲が決まったときの転職についてご紹介します。

遠距離恋愛をしていた彼氏と同棲!事前準備は念入りに

会いたいときに会えず、寂しさに耐えながら過ごしていた遠距離恋愛。晴れて同棲をすることになったとなれば、嬉しい気持ちが込み上げてきます。

しかし、遠距離の彼との同棲となれば、今いる会社を退職し転職をしなくてはなりません

会社を辞めるタイミングや、転職をするときの注意点などをここからはご紹介していきます。

同棲を始めるにあたって仕事についてしっかり知っておこう

遠距離から同棲するとき、まず考えるのは仕事のことです。今勤務している会社の支社があり、異動が出来る環境であれば転職の問題はクリアします。

また、今自分が住んでいる環境と似たような環境がある新天地であれば、転職先も今やっている仕事と同じことをできる可能性があります。

しかし、彼の住んでいる場所が田舎であったりする場合、今やっている仕事と同じ職種の仕事がない場合があります

同棲が決まったときは、まず自分の仕事をどうするかを知っていく必要があります。

遠距離からの同棲をきっかけに転職をするときの注意点

彼と過ごす生活について話す

遠距離から同棲をするとき、転職は1人で考えられるものではありません。

彼と生活をするにあたり、生活費の割り振りや家のことの分担などを話した上で、転職先を見つけていかなければいけません。

これからは2人で生活をするので、2人の生活に合った転職先を見つけていきましょう。

お金について

遠距離恋愛から同棲をするとなったとき、まず引っ越し屋さんの手配や家具を揃えるのにもお金がかかります。

生活をしていくにもお金がかかるので、すぐに働く必要があるのかや転職先を色々探して決める余裕があるのかなどは、2人で話した上で考えなくてはいけません。

やりたい仕事ができるか

新天地の環境によっては、今までしていた仕事ができない可能性があります。このような可能性がある場合は、事前にインターネットで求人情報を検索しておきましょう。

やりたい仕事ができなくても、同棲は開始されるので気持ちの整理を事前にしておくことが大切です。

同棲をきっかけに転職することに!今の職場を退職するタイミング

年度の変わり目に退職する

遠距離恋愛から同棲を開始することになった場合、今すぐにでも会社をやめて彼のところに行きたいと思ってしまいます。

しかし、大人としての責任を果たす前に辞めるのは会社に迷惑をかけます。

年度の変わり目は、次の年度で新人さんの入社してきます。そのタイミングに合わせて引き継ぎをきちんとしてから、退職することをおすすめします

その年の終わりに

年末というのは何かと忙しい時期ではありますが、大掃除の延長で引っ越しの準備をして、遠距離からの同棲に向けて準備をしてもいいでしょう。

多くの会社は、年末年始にはいつもより長い休みがあります。その休みを利用できる時期に退職するのもいいタイミングです。

会社に退職する旨を話すのは、大体1ヶ月前にという規定があるところも多いですが、年末の時期に退社をするなら、もう少し早い時期から話をして余裕を持って引き継ぎをしてきましょう。

遠距離恋愛からの同棲をきっかけに転職!ほかに知っておくべきこと

遠距離恋愛から同棲することが決まり、転職をするときは新天地の環境をよく知っておくことが必要です。今までは公共機関で通勤していたが、車が必須になる地域などもあります。

また、彼の家業を一緒に手伝わなければいけない環境の可能性もあります。同棲前に彼とさまざまな話をして、問題を解決していくことが大切です。

環境の変化についていくのに、初めは戸惑うことが多いですが、彼と2人で話をしながら2人にとって楽しい同棲生活をしていきましょう。

関連記事
遠距離恋愛から同棲!転職をするときにやること&注意点
遠距離から結婚!仕事はどうしよう…男の転職するタイミング
転職をタイミングに結婚はあり?彼氏の見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!