遠距離恋愛から同棲を始めたら仕事はどうなる?話し合いのポイント

遠距離恋愛の彼氏と同棲を考えている方の中には、「同棲を始めたら仕事はどうすればいいの?」と考えている方もいますよね。

そんなときは彼氏としっかり話し合いをすることが大切です。

今回は、話し合いのポイントについてお送りしたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

同棲を始める前に知っておいて!遠距離恋愛カップルの仕事事情

遠距離恋愛の彼氏から同棲の話が出たり、実際に同棲が決まり喜んでいる女性もいるかと思いますが、現在仕事をしている女性は同棲するにあたり今後の仕事はどうするのか考えなければいけません。

同棲をする前に以下のことを知っておきましょう。

現在の仕事を辞めなければならない

遠距離恋愛から、彼氏が住んでいるところで同棲を始める場合は女性の方が仕事を辞めるケースも少なくありません。

頑張れば現在の職場まで通えるという範囲内でも、勤務時間を調節したり、正社員だったのをアルバイトやパートタイムに変更するなどの仕事事情があります。

転勤の可能性もある

全国展開している会社であれば、現在の勤務先を辞めなくても転勤できる場合もあります。転勤を希望する女性は、同棲が決まったら上司に相談をしてみましょう。

一から新しい仕事を始める楽しみもありますが、遠距離恋愛から同棲を始めるからといって、「今まで頑張ってきた仕事を辞めたくない!」という女性には、転勤がおすすめです。

遠距離恋愛から同棲を始めると、女性は転職を迫られる場合が多い

遠距離恋愛から同棲をする場合、転職や転勤の選択もありますが、女性が彼氏の方についていくことが多いので、その場合女性は仕事を退職しなければいけないこともあります。

同棲をしてからの仕事はどうするのか、同棲を始める前に彼氏としっかり話し合っておいた方がいいでしょう。では、どんなことを話し合っておくべきか話し合いのポイントをチェックしていきましょう。

遠距離恋愛から同棲を始める前に仕事について話し合うべきポイント

退職するのか転職するのか話し合う

遠距離恋愛から同棲をするなら、仕事についてひとりで決めずにまずは退職をして専業主婦のように家事に専念するのか、新しい仕事をするために転職をするのか事前に彼氏と話し合って決めておきましょう。

退職か転職か決まったら、会社に退職願いを出すタイミングはいつにするかなども話し合っておいた方が良いですね。

勤務形態について話し合う

同棲をするにあたり転職や転勤をして仕事をすると決まったら、勤務形態についても話し合っておいた方が良いです。

おそらく家事をするのも女性の方が多いと思うので、フルタイムで仕事をして家事まで女性が行うのは負担が大きすぎてストレスや喧嘩の原因になります。

そうならないためにも、アルバイトやパートタイムで働く時間や日数についてもしっかり話し合っておきましょう。

仕事以外にも決めることがたくさん!その他の話し合うべきポイント

お金のこともしっかり話し合おう!

遠距離恋愛から同棲をするときに仕事についての話し合いも大切ですが、お金についての話し合いも重要なポイントです。

例えば、家賃や生活費などは彼氏の稼いだお金から支払って彼女の稼いだお金はお小遣いと貯金に回す。お財布は別々で生活費も割り勘にする。などカップルによって様々ですが、話し合っておいた方がいいでしょう。

家事の分担についても話し合おう!

同棲を始めるとなんとなく女性が家事をすることが多くなる傾向があります。

仕事を続けていくのであれば、家事を分担して協力しあって生活を共にしていくべきです。「なんで私が仕事も家事もしなきゃいけないの!」と愚痴がでないように、事前に家事の分担を決めておくことをおすすめします。

遠距離恋愛から同棲を始める場合はしっかり彼氏と確認ごとをしよう!

遠距離恋愛から同棲を始めるカップルは、後悔や失敗をしないためにも同棲を始める前に仕事や金銭的なこと、役割分担についてもしっかり話し合っておきましょう。

他にも、同棲するとデートの回数も減ってしまう傾向があるので月に何回はデートをするとか、同棲をしていても趣味や交友関係などプライベートな時間も楽しむなど、2人のルールを決めておくと充実した同棲生活が過ごせるのではないでしょうか?

関連記事
男女で違う!結婚を機に仕事を辞める最適なタイミングとは
遠距離からの同棲を理由に仕事辞めるのはヘン?事前に考えるコト
働く女性が結婚をするとき仕事は辞める?仕事と結婚生活を両立する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード