遠距離恋愛から結婚へ!決め手となるタイミングを紹介

遠距離期間が長くなると、「いつ結婚するんだろう?」と思うことがありますよね。周囲のカップルが結婚するタイミングが気になることもあるでしょう。

今回は、遠距離恋愛を経てからの結婚のタイミングを紹介します。現在の状況に不安を感じている方はぜひ参考にしてみてください。

遠距離恋愛からの結婚が難しいといわれる理由

遠距離恋愛をしていると、うまく関係を続けていけるのか不安を感じることがあります。「私たちは大丈夫」と思うこともあれば、「続けるのは難しいかもしれない」と思うこともあるでしょう。

ここでは、遠距離恋愛からの結婚が難しいといわれる理由を、以下の項目ごとに紹介します。

  • 直接的なコミュニケーションが取りづらい
  • 会えない寂しさがつのる
  • 会うために費用がかかる
  • 将来の見通しを立てにくい
  • お互いの気持ちが離れやすい
関連記事
離婚率はなんと2割!遠距離恋愛から結婚をするリスク

直接的なコミュニケーションが取りづらい

遠距離恋愛ではどうしても会う頻度が少なくなり、直接顔を合わせてコミュニケーションを取ることが難しくなります。今はLINEやSNSでのビデオチャットなどでコミュニケーションを取りやすくはなっていますが、実際に会って話す場合に比べて大事な話がしにくいものです。

遠距離だからこそ、こまめに連絡を取ることが大切ですが、相手と仕事の時間や休日などの予定が合わないことが続けば、コミュニケーションを取ることすら難しくなるでしょう。

次第に連絡頻度が少なくなっていき、自然消滅してしまう可能性があるため、遠距離恋愛からの結婚は難しいといわれています。

会えない寂しさがつのる

遠距離恋愛では、恋人に会う頻度がどうしても少なくなります。実際に会うのは年に数回というカップルも少なくありません。好きなのに、会いたくても会えないことはストレスになり、精神的に辛いものです。

好きであるほど会えないことが辛く、胸が締めつけられるような思いをすることもあるでしょう。誕生日や記念日も一緒に過ごすことが叶わず、辛さから別れを選択するカップルもいます。会えない寂しさから浮気を疑って、関係がギクシャクしてしまうことがあるかもしれません。

会うために費用がかかる

遠距離恋愛では、相手との距離が離れているほど交通費がかかります。飛行機や新幹線を使う場合には、会うたびに数万円の交通費が必要です。交通費に加え、宿泊費が必要になることもあるでしょう。

交通費と宿泊費だけではなく、デートそのものにも費用がかかることを考えると、普通のカップルに比べて5倍ほどのお金がかかるといわれています。1回会うだけでもかなりの出費になり、普段の生活で節約を意識しなければなりません。

当然友人との時間や趣味を我慢せざるを得ないでしょう。結婚に向けての貯金も難しくなり、生活が苦しくなることも考えられます。経済的に続けることが難しいと感じることで、別れを選択するカップルもいるようです。

将来の見通しを立てにくい

遠距離恋愛を経ていざ結婚となると、どちらかが生活を変えることを考えなくてはなりません。離れた場所で暮らす期間がわかっている場合は別ですが、そうではない場合には今現在の生活を手放すことが求められます。

遠距離恋愛から結婚するには、現在の仕事や人間関係を手放して相手のところに行かなくてはならなくなるためです。新しい土地で生活をはじめることのハードルの高さに加え、転職もしなければならなくなります。

引っ越しには時間やお金がかかり、新しい土地で思い描くキャリアを実現できるとも限りません。今の生活を捨ててでも彼と一緒にいたいという強い意志がない限り、将来の見通しが立たず、別れを決断することになるでしょう。

お互いの気持ちが離れやすい

遠距離恋愛は、頻繁に会えないことで気持ちが離れやすくなります。身近なところで魅力的な人が現れれば、遠くの恋人よりも近くにいる人に心が動くこともあるでしょう。

気持ちが離れないようにするためには、こまめな連絡が必要です。連絡を取らない期間が長くなれば気持ちも離れ、関係性もうやむやになってしまいます。特にお互いの予定が合わずに電話がつながらなかったり、休日の予定が合わなかったりすることですれ違いが起こりやすくなるのです。

仕事が忙しい方や連絡無精の方にとっては、毎日のちょっとしたメールですら負担に感じるかもしれません。ささいなことが喧嘩の原因になり、気づけばしばらく連絡を取っていなかったということも起こります。小さなことがきっかけで自然消滅しやすいのが遠距離恋愛です。

遠距離恋愛から結婚へ辿り着くために大切なこと

遠距離恋愛から結婚するためには、忘れてはならない大切なことがあります。遠距離恋愛を続けるにはさまざまなハードルがあり、不安を感じやすいでしょう。遠距離恋愛の困難を乗り越えて結婚に辿り着くためのポイントを、以下の項目に分けて紹介します。

  • 結婚に対する共通の目標をもつ
  • 将来のビジョンについて話し合う
  • お互いの両親や友人に紹介する
関連記事
結婚できない遠距離カップルの特徴&結婚を意識させる方法
遠距離恋愛2年目が結婚しやすい理由&意識させる方法
遠距離から結婚の道のり何年待てる?先が見えないときの対処法

結婚に対する共通の目標をもつ

離れていても、結婚に対する共通の目標をもつことでお互いの人生にメリハリがつきます。社会人になると日々の生活に忙殺され、何気なく時間が過ぎていってしまうことが多くなるものです。なんとなく日々を暮らすのではなく、同じ目標を目指すことで絆が深まるでしょう。

たとえば、結婚に向けての貯金額や節目を設定してみるのがおすすめです。「1年後までに100万円を貯めたら結婚する」「3年後まで今の生活が続いたら結婚する」「次の賃貸契約更新のタイミングで一緒に暮らす」など、期限と目標を決めることで、お互いが同じ方向に向かっていけるようになります。

多少会えない時間が続いたとしても、具体的な目標に向かって一緒に頑張っていけるでしょう。日々の生活にも張り合いを感じ、仕事もプライベートも充実させられます。

将来のビジョンについて話し合う

付き合っているうちに、将来のビジョンについて話し合うことも大切です。遠距離か近距離かによらず、お互いの結婚観や生活に対する価値観を確認することは大事ですが、遠距離の場合には考えなくてはならないことが多くあるでしょう。

たとえば、結婚したらどこに住むか、転職して仕事をつづけるのか、結婚式はどこで挙げるかなど、結婚という次のステップに向けた具体的な考えを共有しておくのがおすすめです。さらに子供をもちたいか、どのタイミングで子供をもつか、共働きをするのか、生活費はどのような割合で負担するかなど、結婚観もすりあわせておくとよいでしょう。

遠距離恋愛では、コミュニケーションを取るのが難しい部分があります。しかし、焦らず少しずつ将来のビジョンについて意見交換をすることで、お互いの心の距離が縮まっていくはずです。

お互いの両親や友人に紹介する

お互いの両親や友人に紹介することで、結婚へ気持ちが向いてくることもあります。恋人の両親に会うのは緊張するかもしれませんが、覚悟を決めて会うことで安心感と責任感が生まれるでしょう。

遠距離かどうかに関わらず、結婚のタイミングを決めるのは難しいものです。しかし、家族や友人など、お互いの人間関係が背中を押してくれる場合もあります。家族や友人が恋人を知ることで安心感が生まれ、結婚する気持ちも固まってくるでしょう。

普段から結婚について話し合っていても、具体的な話が進みにくいこともあるはずです。周りの人に背中を押してもらうことで、気持ちが前向きになります。

遠距離恋愛中に結婚を決めたタイミング

結婚を決めるタイミングは、それぞれの状況や交際期間などによってさまざまです。特に遠距離恋愛中のカップルにとって、結婚のタイミングを見極めるのが難しい部分があります。ここでは、遠距離恋愛中のカップルがなにをきっかけに結婚を決めたのかを、以下の項目ごとに具体的に紹介します。

  • 転職や転勤が決まったタイミング
  • 結婚資金が貯まったタイミング
  • 妊娠したタイミング
関連記事
遠距離恋愛から何年で同棲?結婚までの道のり成功法

転職や転勤が決まったタイミング

転職や転勤が決まったときは、結婚を決めるのにベストなタイミングといえます。恋人の住んでいる場所に移動しやすく、生活を変えるのに抵抗を感じることがありません。遠距離恋愛期間のなかで、いつか引っ越しをすることも考えてきたことでしょう。転職や転勤が決まったときが、まさにそのときだといえます。

結婚のために今の仕事や生活を手放すことにはハードルを感じやすいですが、キャリアアップのために転職をしたい気持ちがあれば、精神的な負担なく決心できるのがメリットです。キャリアアップはもちろん、人生の次のステップに進むためにも相手の住む場所で新生活をはじめるよいきっかけになります。

関連記事
結婚が決まった!遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミング

結婚資金が貯まったタイミング

結婚資金が貯まったタイミングも、具体的な行動に移すのに適当なタイミングです。結婚を考えたときに、結婚生活をはじめるための資金づくりは無視できません。貯金があれば引っ越しや結婚式もできます。2人で期間を決めて貯金をするのもおすすめです。より将来の見通しを立てやすくなるでしょう。

結婚資金が貯まれば、安心して新生活をはじめられます。経済的に安定することで心に余裕ができ、結婚への意思も固まりやすくなるはずです。

妊娠したタイミング

予期せぬタイミングでも、子供を授かることで結婚への意志が固まることもあります。遠距離恋愛中は、結婚に向けての具体的な話をしづらいことも多いでしょう。しかし、子供を授かったことが、遠距離恋愛を終わらせるよいきっかけになります。特に普段から結婚を意識してきたカップルなら、絶好のタイミングといえるでしょう。

関連記事
結婚したい!遠距離の男性にプロポーズを意識させる方法

結婚に向けて辛い遠距離恋愛を乗り切るためのポイント

遠距離恋愛を乗り切り、結婚に辿り着くために覚えておきたいポイントがあります。なかなか会えないことで寂しさがつのり、関係をつづけることに迷うこともあるでしょう。遠距離恋愛は辛いと感じたとしても、ポイントをおさえてこれまで築いた関係を結婚につなげていきましょう。

関連記事
遠距離恋愛から結婚までの平均期間は?続かせるコツ
遠距離恋愛中の彼氏と長続きしたい!結婚まで辿り着くための付き合い方

マメに連絡を取り合う

ちょっとしたことがきっかけで心が離れやすい遠距離恋愛では、会えない分こまめに連絡を取り合うことが大切です。LINEやSNSにおけるテキストでのやり取りだけではなく、電話やビデオチャットを利用するとより気持ちが伝わりやすくなります。

ただし、どちらかに負担がかかりすぎないよう、思いやりを忘れないようにしましょう。「おはよう」「おやすみ」などの挨拶や相手をねぎらう言葉は心の支えになりますが、返事を強要しないことが大切です。あくまで相手の生活やペースを尊重し、連絡を求めすぎないようにしてください。

相手に依存しすぎない

離れていることで相手のことが気になり、依存しすぎると余計に辛くなります。遠距離恋愛によって寂しさがつのり、電話やメールなどで相手を追い詰めるような言葉を投げかけないようにしましょう。

誰とどこにいるのかなどを頻繁に尋ねたり、相手に干渉しすぎるのもよくありません。連絡がつかないことで不安になることもありますが、相手を信頼することが大切です。趣味をもったり、自分磨きをしたりしながら自分の時間を充実させ、会えない時間を有効に使いましょう。

誕生日や記念日を大切にする

離れているからこそ、お互いの誕生日や記念日を大切にするように心がけましょう。特別な日に一緒に過ごせるのがベストですが、実際に会うことが叶わない場合もあります。会えないときには、サプライズプレゼントを贈るのがおすすめです。

相手を想う気持ちが伝わり、特別な存在であることを再確認できます。相手が喜ぶ顔を想像しながらのプレゼント選びも楽しめるはずです。お祝いされる側も、プレゼントを見るたびに相手のことを思い出し、サプライズの計画をしてくれたことで心が温まるでしょう。

相手を信頼する

遠距離恋愛をつづける上で、相手を信頼することはとても大切なことのひとつです。遠距離恋愛で簡単には会えないからこそ、連絡がつかないことがあると相手を疑ってしまうこともあります。しかし、本当にどうでもよい相手だったら、遠距離で関係をつづけることを選ばないはずです。

相手を信頼し、自分に自信をもちましょう。どうしても不安な気持ちがおさえられなくなったら、相手に打ち明けるのもひとつの手です。ただし、感情に任せて相手を責めるような言葉を投げかけるのはやめましょう。あくまで問題を解決し、相手との信頼関係を築くことに意識を向けることが大切です。

関連記事
遠距離恋愛からの結婚が不安...成功させて幸せになる方法

相手への好意は言葉で伝える

相手への気持ちを言葉でストレートに伝えることも大切です。離れているからこそ、言葉が心に響くこともあるでしょう。遠距離恋愛では会う回数が少なくなり、相手のことを考える時間も減ってしまいがちです。

好意を頻繁に言葉で伝えることにより、心をつなぎとめてくれるでしょう。恥ずかしがらずに、素直な気持ちを伝えることが大切です。

焦りは禁物です!

「遠距離恋愛の結婚のきっかけ」と「結婚が遠ざかる行動」について紹介をしました。関係が円満な遠距離カップルでも必ず結婚できるというわけではありません。

結婚を求めすぎることで関係が悪くなってしまうこともあるので、焦らず慎重に結婚のきっかけやタイミングを作っていきましょう。

関連記事
結婚できない遠距離カップルの特徴&結婚を意識させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!