結婚が決まった!遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミング

結婚が決まって、「いつ仕事を辞めたらいいんだろう」「退職のタイミングがわからない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回は、「遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミング」について紹介します。

退職のタイミングが知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

遠距離恋愛で結婚退職をしたい!どんなことに気をつければいい?

遠距離恋愛の彼氏と結婚するタイミングで、仕事を辞めることになる場合があるでしょう。

まずは、結婚退職をする際の注意点から確認してみましょう。

気をつけるべきこと➀:彼氏と話し合った上で退職日を決める

遠距離恋愛の彼氏と結婚が決まったら、「少しでも早く彼氏のそばに行きたい」「彼氏との生活をスタートさせたい」と思って、自分の都合で退職日を決めたくなると思います。

しかし、結婚は二人のペースで進めていくものであり、自分勝手に決められると「本当に結婚して大丈夫なのかな」と不安を抱かせてしまいます。

また、現実的な問題が起こりやすく、新居が決まっていないのに勝手に来られても彼氏は困るだけです。

自分の仕事のことではありますが、これからの生活に影響するため、しっかり彼氏と話し合った上で退職日は決めましょう。

気をつけるべきこと➁:きれいな形で退職をする

結婚に向けた準備でバタバタしているからと言って、自分の都合で強引な退職をしてはいけません。

しっかり会社側と話し合って退職するのは、社会人として最低限のマナーです。

退職しても今までの人間関係は続きますし、結婚式を挙げるとなったら参列してもらうことになるでしょう。

きれいな形で、みんなに祝福される退職の形を目指しましょう。

遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミングとは

「遠距離の彼氏と結婚が決まったけど退職するタイミングがわからない」と悩んでいませんか?

退職のタイミングを逃してしまうと、場合によっては退職が先延ばしされるかもしれません。

今度は、遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミングを確認してみましょう。

退職をするベストなタイミング➀:会社の規定を守って退職する

遠距離恋愛後に結婚退職をするときは、会社の規定を守って退職しましょう。

最短であれば、申し出てから2週間で退職は可能とされていますが、会社によって「退職1か月前に申し出が必要」と規定されている場合があります。

会社の規定通りに退職を申し出たら、大きなトラブルが起こることはなくスムーズに退職ができるので、会社からも祝福された寿退社を迎えられます。

退職をするベストなタイミング➁:会社と相談して退職日を決める

今まで遠距離恋愛の辛さに耐えてきたため、結婚が決まったらすぐにでも彼氏のもとへ行って二人の生活をはじめたいと思うことでしょう。

しかし、会社の都合を考えずに強引な退職をしたら後味が悪くなってしまうため、会社に結婚までの予定を伝えて相談しながら退職日を決めましょう

予定より同居のスタートが遅れるかもしれませんが、しっかり折り合いがついた状態で退職すると、会社からの印象が悪くなりません。

遠距離恋愛から結婚!会社にはいつ頃言うのが正解?

退職する約2か月前には会社に伝えておくべき!

遠距離恋愛の彼氏と結婚することになって退職せざるを得ない場合に、「いつ退職を伝えたらいいんだろう」と考えてしまうと思います。

会社と相談したり会社の規定を守るなど、退職を伝えるタイミングはいくらでもありますが、退職希望の約2ヶ月前に伝えておいたら問題はありません。

2ヶ月あったら後任へ引き継ぎできる時間が作れますし、あなた自身も時間に余裕をもって結婚の準備に取りかかることができます。

会社に退職日を伝えれるときは約2ヶ月前に退職することを想定して、彼氏と結婚の計画を立てましょう。

退職をする場合も注意が必要。遠距離から結婚するときの注意点

遠距離恋愛から結婚が決まると、「やっと近くにいられる」「寂しい思いをしなくなる」と喜びに満たされると思いますが、これまで遠距離恋愛だったからこその注意点があります。

次の注意点を確認して、幸せな結婚生活を送りましょう。

遠距離から結婚するときの注意点➀:退職に対する考え方の違い

結婚退職をすることになったけれど、彼氏との退職に対する考え方に違いがあるかもしれません。

結婚したらお金が必要なので、「子供ができるまでは今のままの生活を送ろう」と提案されたり、「会社の都合はどうでもいいから少しでも早く来てほしい」と価値観の違いが浮き彫りになるかもしれません。

そのときになって「この人と結婚して大丈夫なのかな」と不安を感じることがないように、あらかじめお互いの結婚観について話し合っておきましょう。

遠距離から結婚するときの注意点➁:慣れない土地で過ごす勇気を持つ

結婚を機に、遠距離にいる彼氏のもとへ引っ越すことになるケースがあるでしょう。

彼氏にとっては住み慣れた土地であり、気心の知れた友達がいると思いますが、あなたにとって彼氏以外に頼れる人がいない土地での暮らしに不安を抱くことになると思います。

その不安に立ち向かって、「どこであろうと幸せになる」と覚悟を持ちましょう。

しっかりと夫婦のコミュニケーションを取ったり、新しい土地で友達を作って、幸せな結婚生活を手に入れましょう。

遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミングまとめ

「遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミング」について紹介しました。

遠距離恋愛後に退職をする際は、しっかりと彼氏との考えをまとめて、自分たちの都合だけではなく会社の意向を汲んだ上で退職部を決めましょう。

みんなから祝福される幸せな結婚が迎えられるはずです。

関連記事
転職をタイミングに結婚はあり?彼氏の見分け方
遠距離から結婚!仕事はどうしよう…男の転職するタイミング
遠距離恋愛から同棲!転職をするときにやること&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!