遠距離恋愛カップルの引っ越しのタイミング&注意点

遠距離恋愛を続けていると、いつまでこの関係が続くのか不安になってしまいます。彼のことが大好きだから近くにいたいですよね。引っ越しをして同棲したいと考える女性も多いでしょう。

しかしいざ引っ越しをするとなると「仕事はどうしたらいいか」「親にはなんて話したらいいか」など、考えることがたくさんあります。

引っ越しをするのに最適なタイミングや、引っ越しするときの注意点などをまとめています。ぜひご覧ください。

遠距離恋愛カップルの引っ越しのタイミング

その1 年度の切り替わりのタイミング

遠距離恋愛が理由で引っ越しをする場合、仕事を退職して引っ越しをする場合が多いです。

今すぐにでも彼の元に行きたいと思うかもしれませんが、社会人としての責任はきちんと果たさなければなりません

会社の年度の切り替わりのタイミングに合わせて退職できるように準備をしておきましょう。

新しい年度が始まれば、新入社員も入ってきます。自分の仕事をその人たちに任せられるように用意しておけば、迷惑をかけることなく退職して引っ越しができるでしょう。

その2 お金に余裕があるタイミング

引っ越しをすると、荷物の運搬や物件の初期費用などお金がとてもかかります。

「○○万貯まったら引っ越しをする」など、お金の準備はきちんとしておき、用意ができた段階で引っ越しをするのもいいタイミングでしょう。

引っ越しを無事に済ませたとしても、そこから生活できなければ始まりません。引っ越し費用+1か月程度暮らせる費用を用意するイメージでお金の準備をしましょう。

その3 彼氏が「引っ越してきなよ」と言ってくれたタイミング

物事を何か始めるとき、勢いでやってしまうことも時として必要になってきます。

「彼と一緒にいたいけど、仕事はどうしよう」「地元を離れるのは不安」など、考え続けてしまうと、せっかくいいタイミングがあっても逃してしまいます。

彼氏が真剣に「引っ越してきてほしい」と言ってくれたら、そのときが引っ越しのベストのタイミングです。

彼の言葉を信じて行動してみてもいいでしょう。

遠距離恋愛の彼氏に同棲を意識させる方法

同棲する時期を決めておく

遠距離恋愛から次のステップに進むためには、お互いの気持ちが同じ方向に向いていないといけません

彼と長く付き合っていきたいと思った段階で、同棲をする時期や引っ越しのタイミングなどをあらかじめ決めておくといいでしょう。

時期が決まっていれば、意識しないわけにはいきませんので。

手料理をふるまう

同棲を意識させるには彼女と同棲したら楽しいだろうと、いいイメージを植え付ける必要があります。

その方法として、あなたの手料理を彼にふるまってあげましょう。遠距離恋愛で彼の家に泊まるときが絶好のタイミングです。

凝った料理などではなく、冷蔵庫にあるもので簡単にできる料理がふるまえるといいでしょう。

実際に同棲をしたらと具体的なイメージを持たせて同棲を意識させてください。手料理をふるまう場がないときは、普段の料理の写真を送って少しずつ意識させていきましょう。

彼のそばにいることが当たり前の存在になる

同棲をするということは、お互いのいいところも悪いところも全て見ていくことになります。

「悪いところを見てしまうと気持ちが冷めてしまうかもしれない」「彼女はダメな部分を見ても、一緒にいてくれるのだろうか」と、彼も彼女を見ています。

一緒にいることが当たり前で、なくてはならない存在になり、同棲をしても安心できると思ってもらえるようになりましょう。

難しいことはありません。彼といることが楽しいことや感謝などをちゃんと表現して、気持ちを伝えることを忘れないようにすれば気持ちは届きます。

相手を尊重できるようにお付き合いをして、次のステップを意識させてください。

遠距離恋愛カップルの引っ越しの注意点

彼が経済的に彼女を支えることができるか

先ほどご紹介しましたが、遠距離恋愛から引っ越しをするためには費用がかかります。引っ越しを無事済ませても、退職をして新天地に来ています。

すぐに仕事が見つかればいいのですが、うまくいかない場合ももちろんあります。

彼がきちんと彼女を支えられる経済環境かどうかは、引っ越す前に確認しておきましょう。

親にきちんと説明して了解を得られるか

もういい大人だからと、親に説明をせずに会社を辞めることや、遠く離れたところに引っ越すことを決める人もいます。

もちろん大人なので自分のことは自分で決めていいのですが、遠距離恋愛から同棲というのは、将来的に結婚をするための準備という認識が多いです。

ましてや全く知らない土地に引っ越して新生活など、親が不安になる場合の方が多いです。

同棲を決めたら、2人で親の元へ行きちゃんと説明をして了解を得た方が、安心させてあげられますし、今後の結婚となったときも親の信頼を得ていた方がいいでしょう。

引っ越しから結婚のタイミング

結婚をするから引っ越す

遠距離恋愛で引っ越しをするというのは、結婚を見据えていないとなかなかできないものです

引っ越して結婚しなかったとなってしまうと、今までの時間や仕事を辞めてしまったことなど、彼女の負担は計り知れません。

結婚を決めて引っ越しをするというのが一番いいタイミングでしょう。

同棲を1年くらいしてから結婚する

引っ越しをして彼との新生活が始まったら、1年くらい同棲の期間を設けてもいいかもしれません。

遠距離恋愛から同棲することになるので、お互い1人でいるときはどんな様子なのかわからないことが多いです。

お互いの日常を確認し合い、一緒にいるとこんな雰囲気なのかと確かめてから結婚した方が失敗が少ないかもしれません。

タイミングはかなり重要!

遠距離恋愛から引っ越しをするというのは、タイミングがとても重要です。

引っ越す方は、今まで積み上げてきたものを1度全て捨てて引っ越しをしなくてはなりません。

その彼女をちゃんと受け止められる状態にあるか、知らない土地に彼女を呼んでも不安にさせることはないかなど準備を彼がちゃんとしてくれるかなど、用意をきちんとしてタイミングを逃さないようにしましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード