結婚を理由に転職を考える女性は多い!その理由と注意点
結婚を機に、転職を考える女性は多いです。
しかし、「転職したい」と思っていても、「結婚を理由に転職していいのかな?」と悩んでしまうことがあるでしょう。
ここでは、結婚を理由に転職を考える理由と注意点を紹介します。
「結婚を機に転職をしよう」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚を理由に転職をしようかな…いいよね?
結婚を機に転職をするのはアリ
結婚をして住む場所が変わると、通勤時間が長くなって夫婦の時間がつくれなかったり、家事をする時間がなくなってしまうことがあるでしょう。
そのため、「夫婦の時間がほしいから」「家事をこなしたいから」という理由で、結婚を機に転職をする女性が多いです。
転職をしないほうがいい場合がある
「結婚してすぐ子供がほしい」「今大事な仕事を任されている…」と思うのであれば、結婚を機に転職をしないほうがいいかもしれません。
女性が転職をするときは、タイミングを見計らってするようにしましょう。
結婚を理由に転職を考える女性は多い!その理由
理由① 家と職場が近いほうがいい
結婚をすると、女性が家事をするケースが多いですよね。
そのため、「家と職場を近くしてきちんと家事をしたい」という理由で、転職を考える女性はいます。
結婚をして職場が遠くなるのであれば、結婚を機に転職をするといいかもしれません。
理由② 福利厚生が充実している会社がいい
女性の場合は、結婚をして妊娠・出産をするとなると、産休や育休などの福利厚生が必要になります。
他にも、家族手当や家賃手当がある会社であれば、安定した結婚生活が送れる可能性が高いです。
そのため、「福利厚生が充実した会社がいい」という理由で転職を考えるのでしょう。
理由③ 子育てに理解がある職場がいい
女性は子供が熱を出したり保育園の行事などで、仕事を休まなければいけないことがあります。
そのため、「子育てに理解のある職場がいい」という理由で、結婚を機に転職をする女性がいます。
結婚を理由に転職をするときの注意点
注意点① タイミングを意識する
重要な仕事を任されているときや子供をつくろうとしているときは、他の会社に雇われない可能性があるため、転職をしないほうがいいかもしれません。
女性が転職をするときは、タイミングを意識するようにしましょう。
「今なら何も問題なく転職できる」と思ったときに、転職するといいでしょう。
注意点② 今の職場と転職先を比べる
女性が転職をする場合は、今の職場と転職先を比べるようにしましょう。
今の職場より条件が悪いのであれば、転職はしないほうがいいでしょう。
「福利厚生が充実しているか」「子育てに理解があるか」ということを比べるといいかもしれません。
注意点③ 結婚相手に相談する
結婚相手に相談をせずに転職をしてしまうと、「なんで勝手に相談したの?」と喧嘩になってしまうかもしれません。
結婚を機に転職をするときは、結婚相手に相談しましょう。
転職をするタイミングは?
結婚をする数ヶ月前に転職する
結婚をすることが決まったら、転職をするといいかもしれません。
転職をする前に結婚をすると、職場で住所変更をしなければいけなかったり、健康保険証を旦那の扶養に変更する必要があるでしょう。
結婚をする数ヶ月前に転職をすれば、転職と同時に新居の住所や健康保険証の変更ができるため、手続きが楽に済むでしょう。
結婚をして数ヶ月後に転職する
「結婚を機に転職したと思われたくない」と思っているのであれば、結婚をして数ヶ月後に転職するといいでしょう。
結婚をした数ヶ月後であれば、結婚を機に転職をしたことを前の職場でも転職先でも気づかれないはずです。
子供をつくる1年前に転職する
結婚をして子供をつくるのであれば、1年前に転職をするようにしましょう。
育児休暇を取得するには、1年間ほど働く必要があります。
「子供を産んだら仕事に復帰したい」と思っているのであれば、子供をつくる1年前に転職するといいです。
転職は何かと大変!
タイミングを重視したり、条件がいいところを選んだりしなければいけないため、転職は何かと大変です。
「結婚を機に転職したい」と思っているのであれば、転職は大変だということを知っておくといいでしょう。