円満退職したい!結婚を理由に仕事を辞める場合の注意点

「結婚をしたら退職したい」と考えている女性がたくさんいます。

しかし、仕事を辞めるときの方法が悪いと、職場に迷惑をかけたりあなたの評価を落とすことになります。

今回は、結婚を理由に仕事を辞める場合の注意点を紹介するので、参考にしてみてください。

結婚を理由に退職するメリット

【結婚を理由に退職するメリット1】退職しやすい

退職を伝えるときに、転職や人間関係といったことが理由のときは言い出しにくいことが少なくありません。

結婚を理由に退職するときは、上司や同僚に退職を伝えやすいほか周囲に喜んでもらえることがあるのがメリットです。

【結婚を理由に退職するメリット2】結婚生活に専念できる

結婚を理由に退職することで、結婚生活に専念できます。

結婚するとそれまでと大きく環境が変わるため、結婚生活に集中することでうまくいくようになります。

【結婚を理由に退職するメリット3】夫の転勤に対応できる

夫が転勤族のときは、退職していないと単身赴任になってしまいます。

夫の転勤のタイミングで退職しようとしても、転勤までの期間が短すぎると退職するのが難しくなるためです。

【結婚を理由に退職するメリット4】趣味や習い事に時間をつかえる

結婚をすると、独身時代のように自分が自由にできる時間がなくなります。

結婚を理由に退職することで、時間をつくりだせることがメリットです。

趣味や習い事に時間をつかえることで、精神的に安定するほかに結婚生活に役立つスキルを身につけることができます。

【結婚を理由に退職するメリット5】子供をつくりやすい

産休や育休制度がしっかりしている会社に勤めているとしても、「いま妊娠したら迷惑をかけるかもしれない」と悩む女性がいます。

結婚を理由に退職することで、会社を気にせず妊娠できることがメリットです。

結婚を理由に退職するデメリット

【結婚を理由に退職するデメリット1】収入が少なくなる

結婚を理由に退職するデメリットは、世帯収入が少なくなることです。

とくに、夫の収入が低いときは結婚生活が苦しくなる可能性があります。

【結婚を理由に退職するデメリット2】各種手当を利用できない

会社に所属していると出産手当金が発生するほか、子供が1歳になるまで育休期間の給料の5割が雇用保険から支出されます。

退職することで、各種手当を利用できなくなることがデメリットになります。

【結婚を理由に退職するデメリット3】社会との関わりが減る

結婚を理由に退職すると、社会との関りが減ってしまいます

そのため、孤独感を抱く女性が少なくありません。

結婚で仕事を辞める場合の注意点

【仕事を辞めるときの注意点1】はやめに退職の報告をする

仕事を辞めるときは、はやめに退職の報告をしましょう。

そうすることで、会社側があなたが退職するまでの引継ぎや人材の補充の準備ができます。

「来月結婚するので退職します」とギリギリのタイミングで報告すると、退職を引き止められたり会社側の人からの評価が下がるので注意しましょう。

【仕事を辞めるときの注意点2】辞める時期を考える

仕事を辞めるときは、辞める時期をしっかり考えましょう。

大きなプロジェクトの途中や繁忙期にやめようとすると、会社に大きな負担をあたえてしまいます。

【仕事を辞めるときの注意点3】夫婦の収入についてしっかり考える

「結婚をしたら専業主婦になりたい」と考える女性がいますが、仕事を辞める前に夫婦の収入についてしっかり考えましょう。

とくに、子供をつくる予定があるときは、かなりの支出に備える必要があります。

結婚を理由に退職して失敗した体験談

結婚をしたら専業主婦になりたいと思っていたので、すぐに退職の準備をしました。

夫の収入だけでやっていけると思ったのですが、結婚生活には思いのほかお金が必要で結局共働きをする必要がでてきました。

しかし、前の会社に戻れずに手取りがだいぶ少なくなり後悔しています。

円満に退職するためのコツ

円満に退職するために、結婚が決まったら上司にすぐに報告しましょう。

そうすることで、各種手続きのほかに辞める時期の相談ができます。

また、退職を決める前に夫に相談することを忘れないようにしましょう。

関連記事
結婚が決まった!遠距離恋愛後に退職をするベストなタイミング
働く女性が結婚をするとき仕事は辞める?仕事と結婚生活を両立する方法
仕事辞めるタイミングにこれはNG!結婚する女性が気をつけること

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!