仕事辞めるタイミングにこれはNG!結婚する女性が気をつけること
結婚を理由に寿退社をする女性がたくさんいますが、仕事を辞めるタイミングはいつでもいいわけではありません。
職場の相手に迷惑をかける辞め方をすると、あなたや夫の社会的な評価が大きくさがります。
今回は、結婚をして仕事辞めるタイミングと、結婚する女性が気をつけることを紹介するので参考にしてみてください。
新婚さんちょっと待って!寿退社をするなら注意すべきことがある
結婚をして寿退社をする女性がたくさんいますが、寿退社はいつしてもいいわけではありません。
もちろん、法律で退職の自由が認められて、いていつでも退職できると考えるのは間違いではありません。
しかし、結婚を理由に退職するときに周囲の影響を考えない時期を選択すると、あなただけではなくあなたの夫の社会的な評価が大きくさがってしまいます。
周囲に祝福される幸せな結婚をしたい人は、仕事辞めるタイミングをしっかり考えることが大切です。
覚えて!仕事辞めるタイミングが結婚の場合に気をつけるべきこと
【仕事辞めるタイミングで気をつけること1】3か月前までに退職の報告をする
結婚をして仕事辞めるタイミングで気を付けることとして、少なくても3か月前までに退職することを上司に伝えておきましょう。
退職までの期間が短すぎるときは、会社側があなたが抜けたあとの人員補充をすることが難しくなり、残った同僚に迷惑をかけてしまいます。
また、退職の時期を人事異動の時期に合わせることがよりおすすめです。
人事異動の時期であれば、会社側が人員の補充や異動を適切にできるためです。
【仕事辞めるタイミングで気をつけること2】大きな仕事は投げ出さない
結婚をして仕事辞めるタイミングで考えるべきことは、自分が担当している仕事は自分が抜けても大丈夫かどうかという点です。
仕事によっては、ひとりが抜けるだけでうまくいかなくなる案件があります。
大きな仕事を担当しているときは、仕事が達成できる・もしくは抜けても問題ないと判明するまで退職しないようにしましょう。
【仕事辞めるタイミングで気をつけること3】しっかり引継ぎをする
しっかり引継ぎが終わったあとが、結婚をして仕事辞めるタイミングとして適切です。
引継ぎが終わっていれば、同僚から祝福されて送り出してもらえます。
【仕事辞めるタイミングで気をつけること4】繁忙期は避ける
業種によっては、人手が足りなくなる繁忙期があります。
繁忙期に仕事を辞めると、会社や同僚に大きな迷惑をかけてしまいます。
そのため、仕事辞めるタイミングとして繁忙期を避けることが大切です。
これはNG!寿退社で会社をやめるときに注意すること
【会社を辞めるときに注意すること1】最初に上司に報告する
結婚をして会社を辞めるときは、最初に上司に相談をしましょう。
上司に相談する前に同僚に結婚を伝えると、あなたが報告する前に上司の耳に情報が入ることがあります。
そうなってしまうと、上司は「報告を後回しにされた」と感じて、あなたとの関係が悪化してしまいます。
【会社を辞めるときに注意すること2】結婚式の日程報告を忘れない
結婚を理由に会社を辞めるときは、結婚式の日程を上司にしっかり報告しましょう。
退職のときと同様に、報告を後回しにすると上司との関係が悪化します。
また、上司に結婚式の日程報告することで、会社の招待するメンバーのアドバイスをしてもらえます。
【会社を辞めるときに注意すること3】自分中心で考えない
結婚をして会社を辞めるときは、どうしても自分の都合を中心にものごとを考えがちです。
しかし、自分中心で考えずに周りのことを意識して行動しましょう。
自分中心でものごとを進めようとすると、周囲に迷惑がかかってしまうためです。
仕事辞めるタイミングが結婚の女性必見!正しい退職の方法
【正しい退職の仕方1】上司に報告する
結婚をして会社を辞めるときは、まずは上司に報告しましょう。
このときに、いつ退職するべきか相談をして決めておくとスムーズに退職することができます。
【正しい退職の仕方2】仕事を引き継ぐ
退職の時期が決まったら、自分の仕事を同僚に引き継ぎましょう。
退職の時期まで、引継ぎ漏れがないようにすることが大切です。
【正しい退職の仕方3】お世話になった人に挨拶をする
退職する前に、仕事でお世話になった人に挨拶をしましょう。
社外の人への挨拶については、上司と相談して決めることが大切です。
仕事辞めるタイミングにこれはNG!女性が気をつけることまとめ
結婚が決まると気持ちが舞い上がってしまい、自分の都合で行動しがちです。
しかし、仕事を辞めるときはしっかり周囲のことを考えて迷惑をかけないようにしましょう。