独身のままはイヤ!職場結婚を成功させるための注意点まとめ

「職場結婚をしたい!」と思っていても、具体的にはどの職業が出会いやすいのかといった業種や成功させるための方法がわからず「このままずーっと独身のままかも」と不安だけが募ってしまいます。

特に社会人になってからは社内での出会いは重要であり、そのまま結婚に至るカップルも多いです。

そこで、職場結婚について詳しくご紹介していきたいと思います。

職場結婚に憧れる人は多い!

職場結婚ってどうやったらできるんだろう...

職場結婚に憧れる女性はたくさんいます。

社会人になると、なかなか職場以外で異性と出会う場所と時間が多く取れません。加えて職場は顔を合わせる時間が長いため、結婚をふと意識してしまう瞬間も多いでしょう。

しかし、現実には職場結婚はそう簡単にできるものではありません。職場結婚がしたくてもできていない女性に向けてまずは、職場結婚がしやすい職場を紹介します。職場結婚がしやすい職業はもちろんあります。

どう出会おう?職場結婚が多い職業とは?

専門職に職場結婚が多い

1位:医療業界
2位:IT業界
3位:金融業界
4位:商社
5位:広告代理店

職業別の職場結婚の頻度のランキングアンケートによると、1位看護師 2位IT業界 3位金融業界です。トップ3はいずれも資格を有する職業であることがわかります。

勤務時間が長い、同じ空間で仕事が多いとさらに結婚率があがる

トップ5の職業はいずれも長時間勤務であり、勤務内容もハードであることが多いため、職場で一緒に経験した嬉しい経験や苦しかった経験を共有することでお互いに尊敬しあったり特別な感情が生まれて、職場結婚に至るケースが多いようです。

そしてまた不倫や浮気相手にも多いのが同じ職業、職場相手ともいわれています。

せっかくの出会いが台無しに!職場恋愛の注意点

仕事はきっちりと行う

当たり前のことですが、職場結婚の前の職場恋愛の注意点としてきっちりと仕事を行うことを忘れないことが挙げられます。

職場は仕事をするところです。プロの職業人の集まりの場なので仕事が第一優先。どんなに付き合い始めで嬉しくてもそこはしっかりと社会人の対応をしましょう。

公私混同をしてしまうと仕事に対する集中力が薄れてしまい、普段なら決してしないようなミスを簡単に繰り返してしまうものです。

職場恋愛と職場結婚がお互いにとってメリットになるような関係を築くこと、会社でもしっかりと社会人として勤めること大事です。

職場恋愛禁止の際はしっかりとばれないように徹底する。

会社や職業によっては職場恋愛が禁止されている場所もあります。

しかし恋愛は感情で動くもの。簡単に諦められることはできないでしょう。実際に禁止の部署での恋愛が多いのも事実です。

もし2人の気持ちがしっかりとしているのなら、2人の秘密は必ず秘密にしましょう。意識しないうちにお互いだけに対する態度が変わっていたりすると、周りから不審がられたり、勘が鋭い人の場合、すぐに見抜いてしまいます。

社内の親しい同僚への口外はもちろん厳禁ですが、プライベートでの行動にも工夫が必要です。態度も冷静につとめ、同じ職場であっても一定の距離を保つことが良いでしょう。

公私混同しない

職場恋愛や職場結婚の場合にも通じますが、オンとオフはしっかり区別するべきです。同じ職種、職場だと同じ目標や悩みを抱えパートナー同士で話すことが多いのは当然でしょう。

しかし時には仕事の環境でお互いがライバル関係になる可能性もあるのですから、仕事モードのまま家庭モードに入るのはよくありません。

会社での関係は会社で、家庭での関係は家庭でのスタンスをしっかりと持つことが職場結婚の成功のカギでしょう。

目指すは職場結婚!成功方法とは?

仕事を通じてお互いの人間性を見極めるチャンス

合コンや出会い系からの始まりと違い、職場恋愛は社会人としての仕事を通しての人間性を見れるというメリットがあります。

人前に見せる顔ももちろんありますが、仕事で起きるさまざまな課題やトラブルを前にすると、人は本当の自分をさらけ出していることが多いと思います。

その中で最初は良いイメージだった相手が実は人間的には尊敬できる相手ではなかったり、逆に最初は良いイメージを持てなかった相手に次第に尊敬や興味の心が湧いてくることもあるのです。

職場での出会いを逃さないように!

職場で社会人として立派に働くことはもちろん、そのなかで素敵なパートナーをもし見つけることができたら、相手や他のスタッフを気遣いながら素敵な恋愛と職場結婚ができるといいですね。

関連記事
職場も家も一緒だとうまくいかない?職場結婚から離婚した原因とは?
難しいのかな?社内恋愛の彼と結婚前提に付き合う方法とは
職場結婚が決まったけどどう進めていく?報告のタイミングとは?
友達や職場の人が結婚することを言わないのはなんで?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード