友達や職場の人が結婚することを言わないのはなんで?

ほとんどの人が結婚をするときは、周りの人に報告しますよね。 そのため、周りの人に結婚すること言わない人に対して、「なんで報告してくれないの?」と思うでしょう。 ここでは、友達や職場の人が結婚すること言わない理由を紹介します。 友達や職場の人に結婚すること言われなかった人は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚することを言わないのはなんで?

結婚することを言わない人は多い

「みんなに言う必要はないでしょ」「結婚すること言うのが恥ずかいい」など、理由はさまざまですが結婚することを言わない人は多いです。

そのため、友達や職場の人が結婚すること言わない場合でも、「なんで言ってくれないの?」「私って信用されてないのかな」と心配する必要はありません。

必ず言わなきゃいけないという決まりはない

ほとんどの方が結婚することを周りの人の言うため、「言わなきゃいけないもの」と思ってしまいますよね。

しかし、結婚することを周りの人に言わなきゃいけないという決まりはありません。

友達が結婚することを言わない理由

言わなくてもわかってると思っているから

「結婚すること言わなくてもわかってるでしょ」と思っているため、友達は結婚することを言わないのかもしれません。

この場合は、あなたから友達に「結婚するの?」と聞いてみれば、素直に答えてくれるでしょう。

他の人から聞いたと思っているから

共通の友達が多いと、すぐに話が広まってしまいますよね。

そのため、友達は「他の人から聞いたでしょ」と思い、結婚することを言わないのかもしれません。

他の人から聞いてると思われて、本人から言われないのは寂しいですよね。

言いたくないから

中には、結婚することを「言いたくない」「知られたくない」と思っている人がいます。

言いたくないから、結婚すること言わないのかもしれません。

本人が言いたくないのに結婚すること知ってしまったときは、知らないふりをしてあげるといいでしょう。

職場の人が結婚することを言わない理由

言う必要がないから

職場の関係の場合は、「上司にだけ言えばいい」「言う必要はない」と思っている可能性が高いです。

とくに、職場であなたと関わりが少ないと、結婚することを言う必要はないと思っているでしょう。

一部の人に言って満足したから

上司や仲のいい同期などに結婚することを言い、「みんなに報告した」と満足しているのかもしれません。

この場合は、あなたに言わないのはわざとではなく、忘れている可能性があります。

あなたから「結婚するの?」と聞いてみると、教えてくれるはずです。

仕事を辞めるつもりだから

結婚をして仕事を辞めることを考えている場合は、「もう関わらない職場の人に言う必要ない」と思っている可能性があります。

この場合は、職場の人と仲良くなりたいと思っていない可能性があるため、結婚することを知らないふりをして干渉しないようにしましょう。

結婚することを言わない方がいい場合も!

結婚をして仕事に影響する場合

結婚することが仕事に影響する場合は、言わないほうがいいでしょう。

この場合は、結婚をして「もう仕事に影響は出ない」と思ったときに、職場の人に結婚することを言うといいでしょう。

周りから祝福されない結婚の場合

不倫相手と結婚をするなど、周りから祝福されない結婚の場合は結婚することを言わない可能性があります。

周りから祝福されない結婚をすることを知っているのであれば、相手の気持ちを考えて「なんで言わないの?」と聞いたりせずに、知らないふりをしておきましょう。

なんども離婚と結婚を繰り返している場合

なんども離婚と結婚を繰り返している場合は、「もう言わなくていいや」と思い、言わないケースがあります。

しかし、あなたから聞けば答えてくれる可能性があるため、聞いてみるといいでしょう。

言ってほしいけどちゃんと理由があった!

結婚することを言わない人に対して、「言って欲しいのに…」と思ってしまいますよね。

しかし、相手には言いたくても言えない理由があるのかもしれません。

「なんで言ってくれないの?」と相手を責めずに、言ってくれるまで待っているといいでしょう。

関連記事
友達が結婚して寂しい気持ちになった!その理由と対処法

友達が結婚して寂しい気持ちになった!その理由と対処法

関連キーワード

おすすめの記事