友達が結婚して寂しい気持ちになった!その理由と対処法

「周りの友達がどんどん結婚していく…」「寂しいって思っちゃうのは変なのかな?」いつも遊んでいた相手が家庭を持つと思うと、少し寂しくなってしまうのは当たり前ですよね。

変化についていけない気持ちもあるでしょう。

「でも、友達の幸せはちゃんと祝福したい!」と考えているあなたのために、友達の結婚を祝福する方法を紹介します。

寂しい気持ちの対処法を知って、友達の結婚を心から祝えるようになりましょう。

友達が結婚して寂しい!と思ってはダメ?

ダメではない!

仲のいい友達から結婚報告があったとき、あなたはどう思うでしょうか。嬉しい気持ちはもちろんあると思いますが、一方で「寂しい」と感じてしまうこともあるでしょう。

「友達の幸せを祝福できないなんてダメだ…」と悩む人もいるかもしれませんが、その必要はありません。友達の結婚が寂しいのは、あなたがそれだけ相手を大事に思っているからなのです。

寂しさを乗り越えればきちんと祝えるはず!

とはいっても、寂しい気持ちが強すぎて友達に気を遣わせてしまうのは嫌ですよね。友達の大事なイベントですし、全力で祝福したいと思うでしょう。

寂しい気持ちを乗り越えるには、まず「自分がなぜ寂しいのか」の理由を詳しく知る必要があります。理由を知ることで対処法を考えることもできるのです。

友達が結婚して寂しい!その理由とは?

寂しい理由① 「これまでのように遊べなくなるかも?」

結婚して家庭を持つと、独身のときほど自由に時間を使えなくなります。

とくに女性は、旦那さんや子供のために割く時間が多くなるでしょう。ずっと遊んでいた友達となかなか会えなくなることへの不安があるのです。

これまでどれくらいの頻度で会っていたかにもよりますが、友達に依存するタイプの女性ほど「寂しい」という気持ちは強くなります。なかには「旦那さんに友達を取られた」と感じる女性もいるそうです。

寂しい理由② 「置いて行かれる気がする」

女性は「共感」を大事にする傾向があります。友達や恋人を選ぶ際にも、無意識に共感できる相手かどうかを、見ていることが多いです。

そのため、友達が結婚して自分と違うステージにいくと思うと「共感できなくなるんじゃないか」と心配になってしまいます。自分だけ置いていかれて、話題についていけなくなるのが不安なのです。

友達が結婚して寂しい!対処法は?

手紙で気持ちを表してみよう

整理できない気持ちは、文章の形で整理するのが1番です。おすすめは結婚する友達に宛てて、手紙を書いてみることです。

これまで一緒にいて楽しかったことや助かったことを思い出して、感謝の気持ちを表してみましょう。思い出を振り返ることには気持ちを切り替える効果があり、結婚を素直に祝福できるようになりますよ。

人生の先輩ができたと考える

友達が結婚するということは、あなたにとって「とてもいい人生の先輩ができる」とも考えられます。いつかあなたが結婚に対して悩んだとき、これ以上に信頼できる相談相手はいないでしょう。

結婚したとしても縁が切れるわけではありません。ネガティブになるばかりではなく、ポジティブな面にも目を向けてみるのがおすすめです。

友達の結婚を心から祝福する方法

自分の恋を探してみる!

自分の恋が充実していないから、友達の結婚を必要以上に寂しいと考えてしまう可能性があります。どうしても「置いていかれた」と思ってしまうなら、いっそのこと新しい恋を探してみるのも効果的です。

そうはいっても「すぐに彼氏を作るのは難しい」と思うかもしれません。しかし、彼氏を作るために行動していること自体が、あなたを前向きにさせてくれるのです。

自分磨きに力を入れよう!

友達の結婚を素直に喜ぶためには、自信を身に着ける必要があります。自分に自信がないと、他人の幸せに対しても斜めに見てしまうのです。

急に別人のようになる必要はありません。新しいことをはじめて毎日コツコツ続けていけば、自然と自信は身についているでしょう。

寂しいと思ってしまう人は意外と多い!

友達の結婚を寂しいと思ってしまうのは、何も変なことではありません。大切な友達だからこそ、寂しいと感じてしまう人は多いのです。

寂しさにきちんと向き合い乗り越えることで、心から結婚を祝福できるようになります。自分が幸せになるためにも、友達の幸せをきちんと祝えるようになりましょう。

関連記事
友達の結婚が羨ましいあまりに嫉妬…気持ちを抑える方法
結婚=幸せではない?結婚して幸せを感じない理由とは?
実は賢い?結婚しないほうが幸せな女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード