友人の結婚報告が正直辛い...喜べないときの無難な対処法
「誰よりも先に結婚したい」「誰よりも幸せになりたい」と思っていると、「友人の結婚報告が辛い」「喜べない」と思ってしまいますよね。
そこで、ここでは友人の結婚報告が喜べないときの対処法を紹介します。
友人の結婚報告が辛い方は、ぜひ参考にしてみてください。
友人からの結婚報告が辛い...素直に喜ぶことができない
先を越されて悔しい
「誰よりも早く結婚したい」と思っているのに、友人に結婚を先越されてしまうと「辛いし悔しい」「私が早く結婚したかったのに…」と思ってしまいますよね。
この場合は、友人の結婚を受け入れられうようになるまで距離をおくといいでしょう。
あなたの気持ちが落ち着いたら、友人の結婚をお祝いしてあげましょう。
友人と自分を比べてしまう
友人と自分を比べてしまうと、「私は幸せじゃないから辛い…」「結婚の報告は聞きたくない」と思ってしまいますよね。
この場合は、友人と自分を比べないようにすれば、友人の結婚を素直に喜べるかもしれません。
友人と自分を比べないようにしましょう。
結婚報告を聞きたくないならサラッと聞き流してOK!
話を聞くほど辛い
「友人の結婚の報告は聞きたくない」「報告を聞くと辛い」と思っているときは、友人の結婚の話を聞くほど辛い気持ちになってしまいます。
そのため、友人に結婚についての質問をしないようにして、すぐに話を終わらせるといいでしょう。
あなたが友人に結婚に関する質問をしなければ、結婚の話は続かずに終わるはずです。
あなたが話を切り替える
友人の結婚報告が「辛い」「聞きたくない」と思ったときは、あなたが話を切り替えましょう。
結婚の話をしなくなることで、友人も「結婚の話を聞きたくないのかな」と思い、結婚の話をやめるかもしれません。
話を切り替えるとしても、男がらみの話をしてしまうと結婚の話題に戻る可能性があるため、まったく関係のない話をするようにしましょう。
結婚報告を聞き流したいときのおすすめセリフ3選
「そうなんだ!よかったね」
友人に結婚報告をされたときは、「そうなんだ!」「よかったね」と言って話を聞き流しましょう。
そっけない態度をすることで、友人は結婚の話題をやめてくれるかもしれません。
結婚の話を聞きたかないときは、話が続けられないように会話が終わる返事をするのがポイントです。
「おめでとう!羨ましいな」
友人に結婚報告をされて「羨ましくて辛い」「幸せな話は聞きたくない」と思っているときは、素直に「おめでとう!」「羨ましい」と言うといいでしょう。
羨ましいという気持ちを伝えることで、「この話はやめたほうがいいのかも」と思うかもしれません。
そして、友人が話を切り替えてくれるでしょう。
「報告してくれてありがとう」
友人に結婚報告をされたときは、「報告してくれてありがとう」とだけ伝えておくといいでしょう。
それ以上は何も言わないことで「聞きたくないのかな?」と察して、結婚の話題をやめてくれるかもしれません。
友人の結婚報告が聞きたくないときは、報告をしてくれたことに感謝しましょう。
みんなはどう対処した?結婚報告が辛いときの乗り越え方
20代 フリーター
友人に結婚報告をされて、「羨ましいし辛い」「幸せな話は聞きたくない」と思ってしまいました。
「どうすれば結婚の話を聞かなくて済むだろう」と考えて、話を切り替えることにしました。
そうしたら、友人は察したのか結婚の話はしなくなりました。
30代 OL
友人に結婚報告をされたとき、彼氏と別れたばかりで「聞きたくない」と思ってしまい、正直に「今は結婚報告を聞くのが辛い」と言いました。
友人はその後結婚の話をしなくなり、少し距離ができてしまいましたが、私の気持ちが落ちついたころに改めて結婚のお祝いをしました。
お祝いしたい気持ちがないのにお祝いすると友人に悪いため、気持ちが落ち着くまでは距離をおくべきだと思います。
結婚報告が辛くて聞きたくないなら無理をしなくて大丈夫
友人の結婚報告が辛くて聞きたくないときは、無理して聞く必要はありません。
話を聞き流すようにしてあなたから話題を変えれば、それ以上は結婚の話をされることはないでしょう。