元彼からの結婚報告にショック…気持ちを晴らす方法は?

元彼から結婚すると報告があって、ショックを受けていませんか?

別れてから時間が経っているのに、どうしてショックを受けてしまうのでしょうか。

今回は、「元彼の結婚報告がショックな理由」と「気持ちを晴らす方法」について紹介します。

ショックな自分がいやだと思う人は、ぜひ最後まで読んでみましょう。

元彼が結婚報告をしてくる心理

元彼の結婚報告を聞いて、ショックを受けている人は多いと思いますが、どうして別れている元カノに結婚報告するのか気になりませんか?

まずは、元彼が結婚報告をしてくる心理から確認してみましょう。

元彼の心理➀:あなたに勝ったと思いたい

あなたに未練がある元彼や、あなたに恨みを持つ元彼は、あなたより先に結婚して幸せを掴んだことで「勝った」と思いたいようです。

恋愛に勝ち負けを付けるほどなので、相当な恨みを持っているのか、異常なほど高いプライドを持っているのでしょう。

結婚報告をして、あなたを悔しがらせたいと考えています。

元彼の心理➁:あなたの反応が見たい

結婚報告をすることで、あなたがどんな反応をしてくれるのか気になっているようです。

あなたの気持ちを探ろうとしたり、あなたが悔しがる反応を見て喜ぼうとする男は、あなたの反応を見るために結婚報告をする傾向があります。

いずれにしても性根の悪い男なので、別れて正解だったでしょう。

元彼の結婚報告がショック!その理由

さまざまな心理から結婚報告をしていますが、どうしてショックな気持ちになるのでしょうか。

今度は、元彼に結婚報告をされてショックになる理由を確認しましょう。

理由その➀:元彼に未練があったから

元彼のことは吹っ切れて未練なんて残ってなかったはずなのに、元彼からの結婚報告を受けて自分が未練たらたらだったことに気づいてショックを受けたのでしょう。

復縁したいと考えたことはなかったけれど、何かと元彼と比べてみたり、元彼との思い出を振り返ったりと、あなたが気づかないだけで未練が残っていたのかもしれません。

未練があれば、ショックを受けて当然です。

理由その➁:自分より幸せになってるから

「元彼なんて地獄に堕ちたらいいのに」「絶対元彼は幸せになれない」と思っていたのに、自分より幸せになっていることが気に食わなくて悔しさからくるショックを受けたのでしょう。

元彼より幸せになろうと思っていたのに、理想と違う現実が受け入れられないのかもしれません。

「むかつく」「悔しい」という怒りの感情から、ショックを受けていると考えて間違いありません。

元彼が結婚報告をしてきたときの対応

元彼からの結婚報告を受けたときは、対応の仕方が重要です。

元彼の思惑通りにさせないために、以下の対応を参考にしましょう。

対応➀:結婚を喜ぶふりをする

元彼に未練があっても、元彼の結婚が悔しくても、「結婚おめでとう!」「幸せになってね!」と喜んだふりをしてあげましょう。

わざわざ結婚報告をしてくるくらいなので、悲しんだり悔しむ反応を期待しているはずです。

元彼の予想を裏切るために結婚を喜んであげると、反対に元彼に悔しい思いをさせられます。

対応➁:興味がない返事をする

結婚報告をする元彼は、あなたが悲しんだり悔しがる反応を期待しています。

元彼の予想を裏切ることが重要なポイントであり、今後のあなたに影響するため、「おめでとう」「頑張って」と興味がない返事をして、元彼を困惑させましょう。

予想外の反応をされたことで、すぐに報告を終わらせてくれるはずです。

だらだらと話をしていると、ショックな気持ちを大きくしてしまいます。

あなたに関係のない結婚報告は、早めに終わらせましょう。

元彼の結婚がショック!気持ちを晴らす方法

元彼からの結婚報告でショックかもしれませんが、気持ちを晴らして前に進みましょう。

ショックな気持ちを晴らす方法は、以下の2つです。

気持ちを晴らす方法➀:1番楽しいことをする

ショックな気持ちは、楽しい気持ちで晴らすことができます。

友達と遊んだり、美味しいご飯を食べたり、好きなだけ買い物したりと、あなたが1番楽しいと思えることでショックな気持ちを晴らしましょう。

元彼の結婚報告から意識がそれて、前に進めるはずです。

気持ちを晴らす方法➁:友達に愚痴を言う

少しスピリチュアルな視点ですが、ショックな気持ちを溜め込むとネガティブな気を纏ってしまって、あなた自身の運気が下がってしまいます。

そのため、友達に愚痴を聞いてもらい、ショックな気持ちを晴らしましょう。

悔しい・むかつく・見返したいなど、あなたの思うことや感じたことを吐き出すと気持ちをすっきりさせられるはずです。

ショックな気持ちになるのはおかしいことじゃない!

「元彼の結婚報告がショックな理由」と「気持ちを晴らす方法」について紹介しました。

元彼から結婚報告をされて、ショックな気持ちになるのはおかしいことではありません。

あなたと同じように、ショックを受ける女性がたくさんいます。

ショックを受けても引きずらないように、気持ちの晴らし方を覚えておきましょう。

関連記事
元彼が結婚した!別れてるのに悔しい気持ちになるのはなぜ?
元彼が結婚してるし子供まで!ショックな理由はまだ好きだから?
ショックすぎる!元彼が結婚した!辛い気持ちを吹き飛ばす方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!