元彼が結婚した!別れてるのに悔しい気持ちになるのはなぜ?

元彼を結婚したと知って、「悔しい!」「結婚するなんてショック…」と思う人がいるでしょう。

そこで、ここでは元彼が結婚して悔しい気持ちになる理由を紹介します。

元彼から結婚の報告をされた方は、ぜひ参考にしてみてください。

元彼が結婚した!別れてるのに悔しいのはなぜ?

未練がある

元彼の結婚の報告がショックなのは、未練があるからかもしれません。

「よりを戻したかったのに」「私が元彼と結婚したかったのに」という気持ちがあるため、悔しくて嫉妬をしてしまうのでしょう。

先を越されたくない

「元彼より先に結婚したい」と思っていたのに、元彼に先を越されてしまうと「悔しい」「負けた!」と思いますよね。

この場合は、元彼に対する競争心をなくせば悔しい気持ちにはならないでしょう。

幸せになってほしくない

元彼と嫌な別れ方をすると、「幸せになってほしくない」と思いますよね。

幸せになってほしくないのに元彼の結婚報告を聞いてしまうと、「幸せそうで悔しい」「私より幸せにならないで!」と思うでしょう。

元彼が結婚!悔しい気持ちを晴らす方法

新しい恋をする

元彼に未練があって悔しい思いをしているのであれば、元彼への未練を断ち切る必要があります。

未練を断ち切るのにもっともいい方法は、新しい恋をすることです。

婚活パーティーなど、出会いがある場所へ足を運んだり友人に紹介してもらって、新しい恋をする努力をしましょう。

結婚を焦らない

「元彼より結婚したい!」という気持ちから悔しい思いをしているのであれば、結婚を焦らないようにしましょう。

元彼への競争心をなくすことで、元彼に結婚を先越されても悔しい気持ちにはならないはずです。

「焦って結婚をしても幸せになれない」と思うようにして、元彼への競争心をなくしましょう。

自分が幸せになる

自分が「幸せ」と思えているときは、周りの人に嫉妬することはありません。

そのため、元彼が幸せそうにしていて悔しいと思うのであれば、あなたが幸せになるといいでしょう。

友達と楽しい時間を過ごしたり、新しい恋をして幸せだと思える時間をつくりましょう。

元彼が結婚!悔しいと感じた体験談

20代 フリーター

まだ元彼に未練があったので、元彼が結婚するという話を友達から聞いたときはショックで悔しい気持ちになりました。

でも、「いつまでも落ち込んでたらだめだ!」と思い、友達と楽しい時間を過ごすようにして元彼への未練を断ち切りました。

30代 OL

元彼に浮気をされて別れたため、「絶対に幸せになってほしくない」と思っていました。

それなのに、私と付き合っていたときの浮気相手と結婚すると聞いて、すごく悔しい気持ちになりました。

そのため、「元彼以上に幸せになってやる!」と心に誓いました。

元彼が結婚して悔しい!自分も結婚を掴む方法

家事をできるようになる

多くの男性は女性に対して家事が得意なことを望んでいるため、結婚を掴むために家事ができるように練習をしておくといいでしょう。

毎日自炊をしたり週末に部屋を片付けたりするだけで、家事が上達するはずです。

男の気持ちを理解する

「何も言わなくても理解してほしい」と思っている男性は多いです。

「それはおかしいんじゃないの?」と思うことがあるかもしれませんが、言葉には出さずに理解しているような態度をみせましょう。

そうすれば、「俺のことをわかってくれるのはこの人だけ」と思い、結婚を意識してもらえるかもしれません。

理想を低くする

理想が高いといい人に出会うことができず、「結婚したい」と思えないでしょう。

「高収入じゃなくていい」「イケメンじゃなくていい」など、妥協できることは妥協して理想を低くしましょう。

悔しい気持ちになるのはおかしいことじゃない!

元彼が結婚すると知って「悔しい」と思うのは、おかしいことではありません。

そのため、悔しい気持ちになったとしても深く考えないようにして、気持ちが落ち着くまで友達と楽しい時間を過ごしたり、趣味に没頭するといいでしょう。

関連記事
元彼が結婚してるし子供まで!ショックな理由はまだ好きだから?
ショックすぎる!元彼が結婚した!辛い気持ちを吹き飛ばす方法
元彼が忘れられない人でも大丈夫。新しい彼氏と幸せになる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!