どうしよう!元カノから結婚報告がきた…正しい返し方とは?
元カノから結婚の報告をされたときに、「どう返事をしよう」と悩んでいる人がいるでしょう。
そこで、ここでは元カノから結婚報告がきたときの正しい返し方を紹介します。
元カノに結婚の報告をされた方は、ぜひ参考にしてみてください。
元カノから結婚報告がきた…どうしよう?
無視する
元カノと別れたときに「もう関わりたくない」と思ったのであれば、結婚の報告をされても無視をするといいでしょう。
元カノの結婚報告を無視していれば、「本当にもう関わりたくないんだ」と思い、結婚をしたあとは関わることがなくなるでしょう。
返信をする
結婚をすることは、おめでたいことですよね。
そのため、元カノから結婚の報告をされたときは、「おめでとう」という言葉だけでも返信をするといいでしょう。
お祝いの言葉で返信するだけで、元カノは嬉しい気持ちになるはずです。
元カノが結婚報告をする理由
幸せなことをアピールしたい
元カノは、あなたに幸せなことをアピールしたかったのかもしれません。
とくに、あなたに振られた場合は、幸せなことをアピールしてお祝いされることで、優越感に浸ろうとしている可能性があります。
幸せなことをアピールしたいだけだと気付いたら、「幸せそうだね」「よかったね」と受け流すようにしましょう。
お祝いしてほしい
結婚をすることはおめでたいことなので、いろんな人から「お祝いされたい」と思うでしょう。
「元彼にもお祝いしてほしい」と思っているため、元カノはあなたに結婚報告をしたのかもしれません。
報告をしたかっただけ
元カノが結婚報告をしたのには、とくに意味がないのかもしれません。
「元彼に報告しておこう」「他の人に聞くより私から伝えておこう」と思って、結婚の報告をした可能性があります。
元カノの結婚報告…ショックな理由
未練がある
元カノに結婚報告をされてショックなのは、未練があるのかもしれません。
未練があるため、「結婚してほしくなかった」「俺のことを好きでいてほしかった」という気持ちから、結婚報告を聞いてショックを感じるのでしょう。
幸せになってほしくない
元カノと嫌な別れ方をすると、「幸せになってほしくない」と思うでしょう。
そのため、元カノから結婚報告を聞いて「幸せになってほしくなかったのに」「幸せなのがショック」と思ってしまうのかもしれません。
もう関わりたくない
元カノと「関わりたくない」と思っているのに、結婚報告をされて関わる機会ができたため「関わりたくなかったのに連絡がきてショック…」と思うのでしょう。
関わりたくないのであれば、元カノに結婚報告をされたときは無視するといいでしょう。
無視すれば、元カノはあなたに「関わりたくない」と思われていることを実感するでしょう。
元カノの結婚報告の正しい返し方
「おめでとう」だけ伝える
元カノの結婚の報告に、「なんて連絡を返したらいいんだろう」「お祝いの仕方がわからない」と思いますよね。
元カノの結婚報告への返し方に迷ったときは、「おめでとう」だけ伝えましょう。
お祝いの言葉を言われるだけで、元カノは嬉しく思うはずです。
嬉しい気持ちを伝える
元カノの結婚報告を聞いて、「幸せになってくれて嬉しい」と思うのであれば、その気持ちを伝えましょう。
元カノは、あなたが元カノの幸せを喜んでいることを知って「報告してよかった」と思うかもしれません。
返信をしない
元カノと嫌な別れ方をしたり「もう関わりたくない」と思っている場合は、無理に返事をする必要はありません。
元カノの結婚をお祝いする気になれないのであれば、結婚の報告をされても返信をしないで無視しましょう。
複雑な気持ちになるのはしょうがない!
元カノに結婚の報告をされて、「なんて返そう」「素直に喜べない」と思ってしまうことがあるでしょう。
一度でも好きになった相手なので、結婚報告をされて複雑な気持ちになってしまうのは仕方がないことです。
なんて返事をするか迷ったときは、「おめでとう」だけ伝えましょう。