どうしたらいいのだろう?婚約の正しいやり方とは…

結婚の約束を意味する婚約ですが、「言葉ではわかっているけど婚約の正しいやり方は知らない」という人が多いのではないでしょうか。

今回は、「婚約の定義」と「婚約の正しいやり方」について紹介します。

婚約のやり方が知りたい人や、婚約したけどやり方が合っているか気になる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

婚約するにはどうしたらいいのだろう?

婚約のやり方がわかない人は意外と多い!

「婚約が結婚の約束だと理解しているけれど、どうすれば婚約ができるんだろう?」「どんなやり方をすればいいのかな…」と婚約のやり方がわからない人は多いと言われています。

「結納をしなきゃいけないの?」「婚約指輪がポイントなのかな?」と婚約のやり方を考えているのかもしれませんが、婚約に決まったやり方は存在しません

婚約は「何をもって婚約と見なされるか」が重要であるため、このポイントさえ知っていたらどんな方法でも婚約を成立させることが可能です。

「婚約したと思っていたのに実は婚約していなかった」といった悲惨な思いをしないために、婚約とは何かを理解しておきましょう。

婚約の定義とはなに?

二人が結婚の意思を確認し合えば婚約と認められる!

結納だったり、プロポーズだったりと婚約のやり方はたくさんありますが、婚約は二人が結婚の意思を確認し合えば婚約は成立します。

婚姻届けのように法的なルールはなく、「結婚しよう」「そうしよう」の軽い口約束でも婚約は成立します。

しかし、その場は結婚の約束をしたけれど、言った言わないのトラブルになるのが口約束のデメリットです。

口約束で婚約ができますが、好きな者同士が付き合う恋愛と違ってより意味の深い行為なので、婚約を証明する品・人物を立てるべきと言えます。

婚約の正しいやり方

結婚の意思を確認したからと言って、安心してはいけません。

二人が確かめあった結婚の意思をより確実なものにするために、婚約の正しいやり方を確認しましょう。

婚約の正しいやり方➀:お互いの婚約の意思を確認する

婚約を成立させるには、二人で結婚の意思を確かめ合わなければいけません。

一般的なやり方はプロポーズですが、「結婚してください」と言われるだけでは婚約の成立せず、意志を確かめ合うことが婚約の定義である以上、「はい/Yes」の返事をした時点で婚約が成立します。

まずは、言葉で結婚の意思を確認しあいましょう。

婚約の正しいやり方➁:婚約した証拠・証人を残す

彼氏のプロポーズに快くOKした時点で二人の中で婚約関係が成立していますが、このままでは口約束と同じであり、言った・言わないの問題の種を残した状態です。

後々のトラブルを回避するために、婚約を証明する品や人物を用意しましょう。

プロポーズの際に婚約指輪を渡したり、プロポーズ後に両親へ結婚の報告をするのが一般的であり、婚約指輪や両親は婚約を証明する大事な証拠になります。

婚約の正しいやり方③:結納・顔合わせを執り行う

結婚は二人で新しい家庭を築く行為であり、同時にお互いの家と家の繋がりが生まれます。

家と家の繋がりは結婚後の幸福度に反映するため、両親に結婚の報告が終わったら、結納や両家の顔合わせを執り行いましょう。

また、結納や顔合わせは婚約を確実なものにしてくれる効果があります。

これらをうまく運ぶために、お互いをフォローし合うことが大切です。

婚約者に選ばれる女性の特徴

結婚するには婚約が必要であり、婚約するには婚約者に選ばれる必要があります。

女性以上に結婚に慎重になる男性は、一体どんな特徴の女性を婚約者に選ぶのでしょうか。

彼氏の婚約者になりたいと願う人は、しっかりチェックをしておきましょう。

婚約者に選ばれる女性の特徴➀:優しく思いやりのある女性

男性は結婚に癒しを求める傾向が強いので、優しく思いやりのある女性を婚約者に選びます。

いつも自分の味方でいてくれる女性がいると、それだけで頑張る気力が湧いてきますし、「優しく思いやりのある女性であれば、これから生まれてくる子供を安心して育てられる」と考えています。

誰にでも優しくできる女性を目指して、婚約者に選ばれましょう。

婚約者に選ばれる女性の特徴➁:気遣いができる女性

いつの時代も明るく朗らかな女性は、理想の結婚相手としての人気があります。

明るい女性が家にいてくれたら、それだけで男性の幸福度は上がり、「この人と結婚してよかった」「この幸せを守っていこう」と思うようです。

明るい女性は愛嬌があるので、男心をくすぐるのかもしれません。

婚約のやり方は人それぞれ!

「婚約の定義」と「婚約の正しいやり方」について紹介しました。

婚約の定義と注意点さえ理解しておけば、婚約のやり方は人それぞれです。

あなたなりのやり方で、婚約を成立させましょう。

関連記事
婚約ってどこから成立する?婚約破棄しないために注意すること
婚約破談の認められる理由って?注意点とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード