結婚前提に付き合うとはどういうこと?約束の仕方は?

結婚前提に付き合おうと言われてOKしたものの、「そもそも結婚前提ってどんな付き合いをすればいいの?」と悩んでいませんか?

今回は、「結婚前提で付き合う意味」と「結婚前提の約束の仕方」について紹介します。

結婚前提に付き合うとは?

結婚前提の付き合うとは結婚するための判断期間です。

彼氏と結婚前提に付き合っているけれど、「結婚前提ってどんな付き合いをすればいいんだろう」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

婚約のように結婚を約束しているわけではなく、曖昧な表現に困っていると思いますが、結婚するか判断する期間と考えてください。

愛があれば何とかなるほど、結婚は簡単なことではありません。

結婚前提の付き合いの中で、「この人と結婚して幸せになれるのか」「結婚生活がうまくいくのか」ということを見極めながら付き合っていると、幸せな結婚を掴めるでしょう。

結婚前提に付き合うときの約束の仕方は?

結婚前提の付き合いは、これといった拘束力を持ちません。

そのため、「結婚前提で付き合ったのに振られた」という人がたくさんいます。

真剣な付き合いをするために、結婚前提に付き合うときの約束の仕方を確認しましょう。

約束の仕方➀:両親へ結婚前提を報告する

結婚前提に付き合う際は、両親へ結婚前提を報告しましょう。

両親に彼氏を紹介するきっかけだけではなく、「〇〇さんと結婚前提のお付き合いをさせてもらっています」と挨拶してもらうことで、決意表明・宣言と捉えることができます。

また、報告を受けた両親が証人になってくれるため、普通の恋愛ではなく結婚を意識して付き合うことができるようになるでしょう。

約束の仕方➁:結婚を決断するまでの期限を設ける

結婚前提の付き合いは決まった約束ごとがないため、だらだらと交際が長引く場合があります。

「いつになったら結婚するんだろう」「本当に結婚する気があるのかな」と不安や不信感を抱く原因であるため、結婚を決断するまでの期限を設けましょう。

期限があると付き合い方にメリハリがでるため、無駄な時間を使わずに済みます。

結婚前提に付き合うときの注意点

「恋人以上婚約者未満」の表現がピッタリな結婚前提な付き合いですが、結婚前提に付き合うときはいくつか注意しなければなりません。

結婚を見据えた付き合いをするために、以下の2つを確認しましょう。

注意点➀:彼氏の長所だけではなく短所を見つける

「結婚前提」の「結婚」の言葉にテンションを上げていると、「こんなカッコいい彼氏と結婚できるんだ」と彼氏の長所ばかりに意識が向いてしまいます。

しかし、結婚して長い年月を一緒に過ごしていると、相手の短所が喧嘩の引き金になったり、場合によっては離婚の原因になりかねません。

結婚前提に付き合うときは、彼氏の長所だけではなく短所を見つけてください。

もし彼氏の短所を見つけた場合は、改善してもらうようにお願いするなど、結婚する前に不安要素を解消させておきましょう。

注意点➁:普通の交際とは違うと理解する

結婚前提で付き合いはじめたのに、普通の付き合い方と変わらなければ、いつまで経っても二人の関係は前に進まないでしょう。

あなたの付き合いは、「結婚するための判断期間」である「結婚前提の付き合い」です。

普通の交際とは違うことを忘れずに、結婚を意識した付き合い方をしてください。

結婚前提に付き合いたいと思われる方法

「早く結婚したい」と考える女性は多いのではないでしょうか。

憧れの結婚をしたかったら、以下の方法で結婚前提に付き合いたいと思われましょう。

思われる方法➀:家庭的な一面を見せる

結婚前提に付き合いたいと思われるには、多くの男性が理想の結婚相手と考える「家庭的な女性」になることです。

ポイントは、結果ではなく過程を見せることが重要です。

彼氏に作った料理を食べてもらうより料理している姿を見せたり、彼氏の部屋を綺麗にするより目の前で掃除をしている姿を見せることで、より家庭的な女性と思ってもらえます。

楽しそうに料理をしたり掃除をする姿を見せると、さらに好印象に見てもらえます。

思われる方法➁:癒しや包容力を持つ

男性の包容力に憧れる女性は多いですが、女性の包容力に魅力を感じる男性は多いです。

男性が女性に包容力を求める理由は、癒されたいからです。

仕事の失敗を気に病んだときに、「きっとどうにかなるよ」「今は何も考えないでゆっくりしよう」と言ってくれるような女性がいたら、結婚前提に付き合いたいと思ってくれます。

男性は、結婚したら家族のために働き続けなければいけません。

そのことを当たり前と思わず、理解してくれる女性を求めています。

真剣にお付き合いしよう!

「結婚前提で付き合う意味」と「結婚前提の約束の仕方」について紹介しました。

結婚前提は、普通の付き合いとは違います。

より真剣にお付き合いをすると、幸せな結婚ができるでしょう。

関連記事
結婚前提でも別れる可能性は高い!破局の原因と対策方法
結婚前提の彼氏を親に紹介したい!挨拶をするときの注意点とは
結婚前提の付き合い方って?結婚が早まるかもしれないコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード