結婚前提の彼氏を親に紹介したい!挨拶をするときの注意点とは

結婚前提の彼氏を親に紹介するときは、「どうやって紹介しよう?」と思いますよね。

そこで、ここでは結婚前提の彼氏を親に紹介するときの注意点を紹介します。

結婚前提の彼氏を親に紹介しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚前提の彼氏はしっかり親に紹介をするべきです

親の許しがないと結婚できない

結婚は、2人だけの問題ではありませんよね。

結婚をすると両親同士の付き合いがあるため、親にも結婚相手を選ぶ権利があり、親の許しがないと結婚できないと言えるでしょう。

親に結婚を許してもらうために、きちんと結婚前提で付き合っている彼氏のことを紹介しましょう。

彼氏と親が結婚する前に仲良くなったほうがいい

結婚をする前に彼氏と親が仲良くなることで、結婚後に「彼氏と親の性格が合わなくて仲良くなれない」といったトラブルが起こらないでしょう。

結婚をする前に、親と一緒に食事をしたり出かけたりして仲良くなるといいかもしれません。

いつがベスト?親に挨拶に行く最適なタイミングとは

結婚前提に付き合って半年以内

親に紹介をしてから、両家の顔合わせや結婚式場の見学など、結婚をするまでに時間がかかってしまいます。

そのため、結婚を前提に付き合っているのであれば、早めに行動しておいたほうがいいでしょう。

結婚前提に付き合って半年以内に挨拶をすれば、結婚の話がスムーズに進むかもしれません。

1年経ってから挨拶をしてもいい

結婚前提に付き合っていても、付き合っているうちに「この人と結婚したくない」と思ってしまうかもしれません。

そのため、1年付き合って問題なければ、親に結婚の挨拶をするといいでしょう。

「この人と結婚したい」と気持ちが固まっていれば、堂々と親に結婚前提の彼氏のことを紹介できるはずです。

親と仲良くなってから結婚の挨拶をする

彼氏と親が仲良くならないと、結婚を認めてもらえない可能性があります。

そのため、結婚の挨拶をする前に、彼氏と親に仲良くなってもらうといいでしょう。

一緒に食事へ行ったり出かけたりして仲を深めて、仲良くなったと思ったら結婚の挨拶をしましょう。

結婚前提の彼氏を親に紹介したい!挨拶の注意点3つ

注意点① 前もって結婚前提の彼氏がいることを伝えておく

結婚の挨拶をする前に、親に結婚前提で付き合っている彼氏がいることを伝えておきましょう。

彼氏の話を聞いていない状態で、いきなり結婚の挨拶をされると親は驚いてしまい、結婚を反対するかもしれません。

注意点② 結婚の挨拶をするときは身だしなみを綺麗にする

結婚の挨拶をするときは、親にいい印象を与えるために身だしなみを綺麗にしておきましょう。

彼氏にはスーツを着てもらい、親に渡す手土産を持ってきてもらうといい印象を与えられるかもしれません。

注意点③ 親にあなたから彼氏のことを紹介する

親が彼氏に挨拶をする前に、あなたから彼氏のことを紹介しましょう。

親は「娘を幸せにしてくれる人と結婚してほしい」と思っているため、彼氏のことを詳しく紹介するといいでしょう。

学歴や職業などを紹介すれば、親は安心するかもしれません。

挨拶のときの服装は何を着ていくのがベスト?

ただの紹介ならカジュアルでOK

結婚の挨拶ではなく、ただ彼氏のことを紹介するだけならば、カジュアルな服装で問題ないでしょう。

普段着で、ありのままの彼氏のことを紹介しましょう。

結婚の挨拶ならスーツがいい

結婚をするということは、親にとっては息子ができるということです。

そのため、親は娘の結婚相手にふさわしいのか、結婚の挨拶のときにチェックします。

彼氏が結婚するのにふさわしい相手だと認めてもらえるように、スーツで挨拶するといいでしょう。

結婚前提の彼氏を親に紹介するなら慎重に!

親は娘の結婚相手となると、「娘のことを幸せにできるのか」「息子になるのにふさわしい人なのか」ということをチェックします。

そのため、結婚前提の彼氏を親に紹介するときは、結婚の挨拶をする前に親と彼氏に仲良くなってもらうなどして、慎重に紹介するようにしましょう。

関連記事
恥ずかしい?怖い?親に結婚報告をするタイミング&切り出し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード