そもそもされるの?結婚前提のカップルのプロポーズはいつ?

結婚前提で交際しているカップルの場合は、プロポーズがないケースが少なくありません。

もしプロポーズがあるとすれば、どのようなタイミングなのでしょうか。

今回は、結婚前提のカップルのプロポーズの時期と、早くプロポーズされるコツを紹介します。

彼氏からプロポーズされたいと思っている方は参考にしてみてください。

結婚前提のカップルはプロポーズあるの?

プロポーズしない人がかなりいる

既婚者の男性を対象にしたアンケートで、「あなたははっきりとプロポーズしましたか?」という質問の結果は、「はい」と答えた人がおよそ43%でした。

また、既婚者の女性に「はっきりとプロポーズされましたか?」という質問をした結果は、「はい」と答えた人がおよそ41%でした。

このことから、はっきりとしたプロポーズがないまま結婚したカップルが半数以上いることがわかります。

結婚前提のカップルの場合は?

結婚前提のカップルのプロポーズの割合について、はっきりとした統計結果はありませんが、一般のカップルよりもプロポーズが少ないことが考えられます。

おたがいに結婚するつもりのため、男性は「プロポーズしなくても大丈夫」と思っていることが多いためです。

もちろん、結婚前提で付き合っているカップルでも、しっかりプロポーズする男性は少なくありません。

結婚前提のカップルのプロポーズはいつ?

【プロポーズのタイミング1】おたがいの記念日

結婚前提でつきあっているときは、「いつプロポーズすればいいんだろう」と悩むことが多く、その結果プロポーズしないで結婚してしまうケースが少なくありません。

おたがいの記念日にプロポーズするのであれば、「今日プロポーズをする」という意思を固めやすいのでおすすめです。

また、2人だけの特別な日が、さらに素敵ないい思い出の日になるというメリットがあります。

【プロポーズのタイミング2】クリスマス

クリスマスは街の雰囲気がロマンチックになっているため、自然にプロポーズしやすいためおすすめのタイミングです。

プロポーズのために雰囲気を作らなくても、周囲の雰囲気がロマンチックな点がメリットです。

【プロポーズのタイミング3】日常生活の中で

結婚前提のカップルの場合は、いつプロポーズをしていいか分からないと悩む方が多いです。

そのため、日常生活の中で結婚の話が出たときにプロポーズをする男性がいます。

結婚前提の彼氏が結婚を意識するのはいつ?

【いつ結婚を意識するの?1】同棲をするとき

結婚前提のカップルは付き合っているときに同棲をすることがあります。

同棲をするときに、「このまま結婚するんだろうな」と意識するケースがとても多いです。

【いつ結婚を意識するの?2】付き合いはじめたとき

結婚を前提に付き合うカップルは、付き合うときから「いつか結婚するはず」と意識することが多いです。

このようなカップルは付き合っている期間を、結婚への準備期間と考えています。

【いつ結婚を意識するの?3】おたがいの両親と会ったとき

結婚を前提として付き合っているカップルは、おたがいの両親や家族と会うことがあります。

はじめて相手の家族と会ったときに、「パートナーと結婚するんだな」と意識するようになります。

早くプロポーズされるコツ

幸せな夫婦のところへ遊びに行く

幸せな夫婦のところへ彼と遊びに行くことで、「自分も早く結婚したい」と彼に思ってもらえるようになります。

また、結婚のメリットをしっかり彼に話すことが効果的です。

プロポーズされるためには

結婚前提で付き合っているカップルは、男性が「プロポーズをしないでも大丈夫」と考えがちです。

「いつかプロポーズされたい」と思っている場合は、「結婚するときはしっかりプロポーズしてね」としっかり伝えておきましょう。

あなたがプロポーズしてほしいと思っていることに彼が気づけば、あなたのためにプロポーズの準備をしてくれるはずです。

焦らず待っていましょう!

結婚前提で付き合っているカップルの場合は、大きなトラブルがなければいつかは結婚することができます。

どうしてもプロポーズしてもらいたいときは、そのことを彼に伝えておきましょう。

関連記事
彼氏といつ結婚できるの?男性がプロポーズ意識するタイミング
結婚を考える時期は男女で違った…!いつから考えるの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード