プロポーズ前に結婚の話をされた!結婚の予兆?対応方法とは

彼氏に「結婚したらどんな家族を作りたい?」なんて聞かれて、期待してしまう人は多いと思います。

しかし、正しい対応をしないと結婚のチャンスを潰してしまいます。

彼氏との結婚の話をうまく進めて、幸せな結婚を手に入れましょう。

今回は、「どんな結婚の話をするべきか」と「結婚の話をするときの対応方法」を紹介します。

プロポーズ前に結婚の話はするべき?

プロポーズ前に結婚の話をすると結婚生活がうまくいく!

結婚をするまでに、彼氏と結婚の話は必要です。

どんな結婚生活を理想としているのか、お互いの気持ちを確かめ合い、二人の考えや理想を近づけることで結婚後の生活がうまくいきます。

結婚の話をするタイミングがわからないと悩んでいるなら、できるだけプロポーズ前に話し合いましょう。

プロポーズ前に話し合いをしてお互いの考えを1つにまとめておくと、「彼女とだったら幸せな結婚生活ができる」と彼氏の気持ちが確信に変わり、あなたの期待通りに結婚を申し込まれます。

結婚は、あなたの人生を大きく左右するイベントです。

確実に幸せな人生を送るために、プロポーズ前に結婚の話をしましょう。

プロポーズ前に結婚の話!どんなことを話すの?

プロポーズ前に結婚の話は必要ですが、話すべき内容はもっと重要です。

どんなことを話せばいいのか、以下の3つを確認してみましょう。

どんな家族にしたいか

いきなり確信に迫った結婚の話をすると重くなってしまうので、まずは、「どんな家族にしたい?」「理想の結婚生活ってあるの?」とざっくりとした軽い内容からスタートさせましょう。

お互いに結婚を考えている相手でも、それぞれ結婚に対する考えは違うものです。

どんな結婚生活を思い描いているのかを知り、少しずつ二人の考えを1つにしましょう。

どっちが家計を管理するか

お互いの理想の結婚を知ることができたら、少しずつ具体的な話をしましょう。

とくに、お金の話は避けられない無いようであり、「どっちが家計を管理するのか」は、安定した結婚生活を送るうえでとても重要になってきます。

お金に対する考え方や信頼性を見極めて、より相応しい側がお金の管理をしなければ、思い描く人生設計から大きく外れてしまいます。

お金の話はしたくない人は多いですが、順風満帆な結婚生活を送るために絶対避けてはいけません。

子供は何人くらい欲しいか

「彼氏に似た可愛い子供が欲しい」「子供は2人くらい欲しいな」と考える人は多いと思いますが、もしかすると、彼氏は子供がいらないと考える人かもしれません。

結婚してから子供の話ですれ違ってしまうと、今後の夫婦関係に深い溝を作ってしまいます。

普通の会話をするように、さりげなく「子供は何人くらい欲しいの?」「男と女のどっちが欲しい?」とプロポーズ前に聞いてみると、すぐに答えてくれるでしょう。

プロポーズ前に結婚の話をされた!結婚の予兆?

あなたとの結婚を考えているから結婚の話をしているのです!

結婚に興味がないと思っていた彼氏から、「結婚したら何人くらい子供がほしい?」「どんな家族を作りたい?」なんて聞かれたら、どうしても結婚を期待してしまいますよね。

この状況は結婚の予兆であり、あなたとの結婚を考えているから結婚の話をしていると思って問題ありません。

プロポーズする前に、本当に結婚して幸せになれる相手かどうかを見極めるための最終チェックをしていると考えられます。

曖昧な態度や一方的な考えを押し付けるのではなく、彼氏の気持ちを尊重した話し合いを心がけましょう。

プロポーズ前に結婚の話をされた時の対応方法

プロポーズ前に結婚の話をされたからと言って、結婚が確定したわけではありません。

嫌な言い方ですが、結婚の話をすることで本当に結婚していい相手かのチェックをされています。

彼氏の気持ちを冷めさせないために、次の2つを参考にして正しい対応を心がけましょう。

真剣に彼氏と向き合いましょう。

彼氏に突然「理想の結婚とかあるの?」「子供は欲しいと思ってる?」と結婚の話をされて、「どうしたの急に?」と曖昧な返事をした人がいるのではないでしょうか。

彼氏の期待を裏切る返事はせずに、真剣に彼氏と向き合ってください。

きっと彼氏は、相当な覚悟を持って結婚の話を切り出したはずです。

冗談で終わらせたり適当に流していると、「彼女とは結婚できないな」「別れて新しい彼女をつくろう」という考えに至って最悪な結果を招いてしまうかもしれません。

自分の気持ちがしっかり伝わるように、恥ずかしくても本心を言葉にしましょう。

現実的な結婚の話をしましょう。

結婚の話をされたときに、「〇〇のブランドの家具で揃えたい」「〇歳までにマイホームを建てたい」なんて非現実な話をしていると、「彼女とは結婚できない」と思われかねません。

結婚の話は、現実的な話をしてこそ意味があります。

今の経済状況を打ち明けて、共働きと専業主婦のどっちを選ぶのか、いつから子作りをするのかといった具体的な話をして、結婚を考える彼氏を安心させましょう。

そうすることで、スムーズに結婚でき幸せな生活を手に入れられるでしょう。

結婚はもうすぐかも!

「どんな結婚の話をするべきか」と「結婚の話をするときの対応方法」を紹介しました。

彼氏から結婚の話をされたときは、あなたの結婚は目の前まできているでしょう。

結婚のチャンスを無駄にしないように、彼氏と真剣に話し合いましょう。

関連記事
確認しておこう!プロポーズ前の話し合いで必要なことは?
後悔しないで!プロポーズ前に絶対確認しておくべきこと4つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード