後悔しないで!プロポーズ前に絶対確認しておくべきこと4つ

彼氏との結婚が濃厚になってきたら、「やっと結婚できる」「なんて幸せなんだろう」と浮かれてしまうと思います。

しかし、浮かれてばかりいると、結婚後に後悔する場合があります。

今回は、プロポーズ前に絶対確認しておくべきことを紹介します。

幸せな結婚がしたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

浮かれないで!結婚前に確認すべきことがあります

結婚前の確認を怠ると失敗する場合がある

「やっと結婚が決まりそう!」「どんな生活になるのか今から楽しみ」と浮かれていませんか?

浮かれる気持ちはわかりますが、浮かれてばかりで結婚前の確認を怠ると、結婚後がうまくいかなくなってしまいます

「どうすれば幸せな結婚生活が送れるのか」「円満な夫婦になるにはどうすればいいのか」ということを考えておけば、結婚生活がスタートしてからも安心です。

結婚が決まったときの幸せな気持ちをいつまでも保つために、結婚前に考えておきましょう。

プロポーズ前に確認しておくべきこと4つとは

プロポーズ前に次のことを確認しておくと、結婚後がうまくいきます。

どんなことを確認するかは、以下の4つを確認してください。

確認すべきこと➀:自分の気持ち

彼氏からのプロポーズ前に、「本当に彼氏と結婚していいのか」「自分は本当に結婚したいのか」と自分の気持ちを確認しましょう。

まだやりたいことがあったり、本当はそんなに結婚する気はないのに、勢いや雰囲気に流されて「結婚したい」と思っているだけかもしれません。

自分の気持ちに嘘をつくと、結婚してから後悔してしまいます。

まずは、自分の気持ちを確認しておきましょう。

確認すべきこと➁:彼氏の性格

結婚したら長い時間を彼氏と過ごすことになるため、自分勝手で思いやりのない彼氏と結婚するとストレスばかりの結婚生活になってしまいます。

優しさや思いやりのある夫婦ほど、幸せな生活を送れています。

彼氏の性格を確認して、本当に結婚相手に相応しいのか見極めましょう。

確認すべきこと③:彼氏の経済力

結婚は、何かとお金がかかります。

プロポーズ前に彼氏の経済力を確認して、結婚後の家計について考えましょう。

収入が不安定な男性と結婚したら生活が苦しくなり、お金が原因で夫婦喧嘩が起きるなど、二人の関係がぎくしゃくしてしまいます。

お金は結婚後の生活に大きく影響するため、必ず確認しておきましょう。

確認すべきこと④:価値観の違い

プロポーズ前に、彼氏との価値観の違いを確認することは大事です。

お互いの価値観を認めて、お互いを尊敬できたら夫婦関係はうまくいくでしょう。

しかし、どれだけ頑張ろうとこれだけは許せないと思うことがあるかもしれません。

見ないふり・気づかないふりをして放っておくと、あなたがストレスを抱えてしまうだけなので、許せないほどの価値観の違いがあったときは結婚前に二人できちんと話し合いましょう。

まだある!プロポーズ前に確認しておくべきこと

プロポーズ前に確認すべきことは、まだまだたくさんあります。

どんなことを確認すべきかチェックしましょう。

確認すべきこと➀:家計はどっちが管理するか

結婚したら家計の管理をどっちがするかが大きな問題です。

収入は高いけど浪費家である彼氏に家計を任せると、大変なことになるでしょう。

お金に対する考え方の違いは、夫婦にとって大きなマイナス要素です。

家計の管理者について、お互いが納得するまで話し合いましょう。

確認すべきこと➁:子供について

結婚すれば、いずれ子供を作ることになるでしょう。

しかし、計画的に子作りをしないと経済面・精神面に影響をおよぼすため、満足いく子育てができなくなってしまいます。

「ある程度の貯金ができてから」「彼氏の収入が安定してから」「結婚生活を堪能してから」など、プロポーズ前に子供のことは考えておくべきです。

結婚後の夫婦生活をどう考えているかも大切

結婚後の夫婦生活を事前に確認することが重要です!

プロポーズ前は、たくさんのことを考えておく必要があります。

とくに、結婚後の夫婦生活をどう考えているかは大切であり、二人の考え方が違っていたらすぐに夫婦生活が破綻してしまうでしょう。

プロポーズ前に結婚後の夫婦生活について話し合い、二人の意識を統一させましょう。

プロポーズ前に確認しておくべきことまとめ

プロポーズ前に絶対確認しておくべきことを紹介しました。

自分の気持ち・彼氏との相性・経済面など、結婚後のことを考えておけば、幸せな夫婦生活を送ることができるでしょう。

結婚が決まって浮かれたくなると思いますが、たくさんのことを考えておきましょう。

関連記事
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは
違いはこれ!結婚して不幸になった人と幸せになった人の決定的な差

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード