プロポーズって付き合ってどのくらいでされる?前兆はある?

彼氏にいつプロポーズされるのか、気になりだしたら落ち着かないですよね。

だいたいいつごろプロポーズされるのかタイミングがわかれば、心を落ち着けて待っていられるかもしれません。

ここでは、付き合ってからプロポーズされるまでの平均期間や、プロポーズされるときの前兆を紹介します。

プロポーズって付き合ってどのくらいでされるの?

プロポーズのタイミングは人それぞれ

プロポーズは、2人の絆が深まったときにされるものです。

付き合ってその日にプロポーズされる人がいれば、何年もプロポーズを待ち続ける人もいるようです。

結婚を意識すると男性は慎重になりますので、彼の結婚への意識を消沈させるような振る舞いは控えるようにしましょう。

プロポーズの平均期間とは?

一番多いプロポーズまでの期間は1年〜2年未満

プロポーズまでの期間でもっとも多いのが、1年〜2年未満のあいだです。

1年間付き合って四季折々のイベントを一緒に過ごし、交際記念日にプロポーズする場合が多いようです。

また、男性の理想の交際期間が2年とのことなので、お互いの中間をとった期間となっているようです。

次に多いのは6ヶ月〜1年未満

婚活などを経て結婚するカップルは、3ヶ月ごとに結婚するかどうか話し合う機会が設けられているようです。

結婚前提のお付き合いだと、あまり長く判断を保留するのは真剣に婚活している相手に失礼になるので、早めに結婚をするカップルが多いようです。

プロポーズって付き合ってどのくらい?前兆はある?

彼が実家に行こうといったらプロポーズは近い!

彼が自分の実家に行こうと誘ってきたり、あなたのご両親に会いたいといいだしたらプロポーズの前兆かもしれません。

付き合ってどのくらいか聞かれたり、出身地や両親のことなどをうまく説明できるように練習しておきましょう。

一部の男性は、プロポーズと関係なく彼女を実家に連れていく人がいるようなので、期待し過ぎないようにしましょう。

指輪のサイズを聞かれたら

彼に指輪のサイズを聞かれたら、プロポーズが近い可能性があります。

付き合ってどのくらいで聞かれるかによりますが、初期に聞かれた場合は普通の指輪のプレゼントかもしれません。

ただし、サプライズのために前もってサイズを聞いておく男性もいるようなので、彼に指輪のサイズを聞かれたら、そのあと太らないよう気をつけましょう。

彼が落ち着かない態度のとき

彼がなにか隠しごとをしているような素振りをみせたら、プロポーズが近いかもしれません。

どのくらいで発表してくれるのかわかりませんが、サプライズを計画している可能性が高いので、不用意な言動でサプライズ潰しをしないように気をつけましょう。

彼の隠しごとがプロポーズでない場合があるので、「付き合っているうちはなにがあっても受け止める」という心の準備をして待ちましょう。

プロポーズは付き合ってどのくらいが理想?

お互いの気持ちが寄り添い合えたら

付き合ってどのくらいでプロポーズされるかは、2人の心がいつ寄り添うかによります。

心に距離があるままで、1年経ったからプロポーズして欲しいと思っても距離が縮むまではおあずけです。

気持ちがどのくらい寄り添えばいいかは、人それぞれです。

彼が「恥ずかしい」と思って秘密にしていることをあなたが普通に受け入れたときなどに、ピンポイントで心が急接近してプロポーズに繋がるということは案外多いようです。

具体的に結婚を意識し合えたら

プロポーズは結婚の申し込みですから、お互いが具体的に結婚を意識し合えたら、そのタイミングでプロポーズが向こうからやってくるでしょう。

逆にいうと、家事が苦手だったり汚部屋に住んでいるような相手とは、結婚したくないと思われてしまうかもしれません。

付き合った日にプロポーズされることも

長いあいだ友人関係でお互いのことをよく理解できているカップルは、付き合った日にプロポーズされることがあるようです。

プロポーズされるタイミングは、付き合ってどのくらいの期間かが問題ではなく、2人の精神的な繋がりがどのくらい強まっているかによるといえます。

プロポーズの前兆をチェックしよう!

プロポーズの前兆にはいろいろありますが、おもにプロポーズの準備に関する情報漏洩が多いようです。

彼氏のプロポーズがバレバレでも、気付かないふりをしてあげるのがパートナーとしてのマナーです。

彼がまったくそんな前兆をみせなくても、指輪ナシで自然にプロポーズされる場合があるようなので、彼と一緒のときはいつもきれいな格好でいたいものですね。

関連記事
付き合ってどのくらいで結婚を考える?プロポーズまでの交際期間とタイミング
プロポーズ前の男の言動って?後押しする言葉はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード