プロポーズ前の男の言動って?後押しする言葉はコレ!

プロポーズ前の男性は、行動や発言に変化が起こります。

男性の変化を見抜いて後押しするとうまく結婚できるので、結婚したい彼氏がいる人は結婚を考える男性の変化を知りましょう。

今回は、「プロポーズ前の男の言動」と「彼氏の結婚を後押しする言葉」を紹介します。

プロポーズはいつかな?

彼氏の言動の変化でプロポーズのタイミングを見極めよう!

「そろそろプロポーズしてくれないかな」「いつ結婚してくれるんだろう」と考えている女性は多いのではないでしょうか。

結婚に焦りを感じている人や今の彼氏と結婚したい人は、余計にプロポーズをされる日を待ち遠しく感じていることでしょう。

付き合いが長くて何でも知っている関係であっても、彼氏がいつプロポーズをしてくれるかまではどう頑張ってもわかるはずがありません。

それでも結婚を考えている男性は態度や言動に変化があり、彼氏の変化を見抜くことでプロポーズされるタイミングを見極めることができます。

「いつプロポーズされるんだろう」と気にする人は、彼氏の言動をチェックしてみましょう。

プロポーズ前の男の言動とは?

プロポーズ前の男性は、一体どのような言動をするのでしょうか。

代表的は言動を紹介するので、彼氏の言動のチェックをしてみましょう。

自分の将来について話す

「これから仕事を頑張ってたくさん稼ぐぞ」「〇歳までにはマイホームを建てたいな」など、自分の描く将来について話す男性は、彼女との結婚を考えている可能性があります。

彼女が自分の理想の将来に共感してくれるのか、それとも嫌な顔をするのか、自部分の将来を話すことで彼女の反応を見てプロポーズのタイミングを計っています。

「子供は〇人くらいほしい」「専業主婦をしてもらいたい」など、より具体的な結婚生活の理想を話してくると、男性の中でほぼ結婚を決意しているはずです。

彼女の家族について聞いてくる

結婚したらお互いの実家が親戚同士になるので、「〇〇ちゃんって兄妹は何人いるの?」「近くに両親は済んでいるの?」と彼女の家族について質問してきます。

彼女の両親は二人の生活にどのくらい関わってくるのか、彼女の家族とうまくやっていけるのかを知りたいのでしょう。

家族について質問されたら、プロポーズされるのは目前です。

プロポーズ前なのかな?後押しする言葉コレ!

プロポーズ前に家族について聞かれたり、男性が思い描く将来について聞かされるなど、「もしかしてプロポーズされるのかな」と期待できる言動があったときは、結婚までもう少しです。

今度は、結婚を考える男性を後押しするための言葉を確認しましょう。

後押しする言葉➀:子供は〇人くらいほしいな

家族構成について聞かれたり両親に紹介する素振りなど、「プロポーズ前なのかな」と期待する言動が男性にあったときは、「子供は〇人くらいほしいな」「子供ができたら〇〇君って子育てうまそうだね」と二人の子供に関する言葉を投げかけてみてください。

男性に具体的な結婚生活をイメージさせられるので、結婚を覚悟してくれるでしょう。

多くの男性は、何かと結婚に不安を抱いています。

幸せな結婚生活をイメージさせると、不安をかき消してくれるはずです。

後押しする言葉➁:みんな結婚して幸せそうだね

友達の結婚式に参列したあとや、結婚した友達と遊びに行った帰りに、さりげなく「結婚して幸せそうだね」「みんなと同じように結婚して幸せになりたいな」と伝えてみましょう。

プロポーズ前の男性は、「本当にプロポーズを受けてくれるのかな」「彼女に結婚する気がなかったらどうしよう」と結果を気にしており、結婚したくても1歩を踏みだせないでいます。

あなたの結婚に対する考えを知ることができたら、男性の中から迷いが消えて、プロポーズを決断してくれるはずです。

さりげなく、結婚したいとアピールしてみましょう。

それは違う!勘違いしやすい男の言動

すべての男性がプロポーズ前に女性が求める言動をしてくれるわけではなく、中には勘違いして間違った言動をする男性がいます。

勘違いしやすい男性はプロポーズ前にどんな言動をするのか、次の2つを確認しましょう。

結婚してやるよ・結婚してあげようか?

勘違いしやすい男性は、「そろそろ結婚したそうだから結婚してやるよ」「なんなら結婚してあげようか?」と上から目線の言動をする傾向があります。

まともにプロポーズをするわけでもなく、彼女のために結婚してあげたくらいに考えているので、「家族を幸せにしよう」「彼女を守ろう」という気持ちがありません。

自分でカッコいいと勘違いしているので、このような言動をする男性はきっぱりお断りしましょう。

そろそろ一緒に暮らしてみないか?

彼氏との結婚を考えているときに、「そろそろ一緒に暮らしてみないか?」と同棲を提案されると、「もしかして結婚を考えてくれてるの?」と期待すると思います。

しかし、同棲を提案する男性は彼女と一緒にいることが目的であって、真剣に結婚を考えていない可能性があるため、なかなか結婚にたどり着きません。

どうしても同棲をするのであれば、期限を設けたり両親に報告をするなど、結婚を前提とした同棲生活をスタートさせましょう。

彼氏の言動をチェックしよう!

「プロポーズ前の男の言動」と「彼氏の結婚を後押しする言葉」を紹介しました。

プロポーズ前の彼氏は言動が変わってくるので、普段から彼氏の言動をチェックしましょう。

関連記事
そろそろかな?遠距離の彼氏のプロポーズ前の行動って?
たくさん悩んでいる!プロポーズ前の男性心理5つ
男性のプロポーズ前の態度とは?変化を感じたらどうする?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!