急すぎてびっくり!突然プロポーズをする男性心理とは?

多くの男性は、プロポーズを成功させるために慎重に時間を使います。

しかし、なかには突然プロポーズする男性がいて、驚いてしまう女性やどう返事をしていいのかわからなくなる女性がいます。

今回は、突然プロポーズする男性心理と、そのときの対策方法を紹介するので参考にしてみてください。

突然プロポーズをされてびっくり!

女性の多くは、ロマンティックにプロポーズされたいと思っています。

そのため、普段と変わらないデートのときにプロポーズされると「本当に彼は私を愛しているのかな?」と不安になる女性が多いです。

また、付き合ってから期間があまり経過していないときに突然プロポーズする男性がいます。

プロポーズされることを予想していない女性は、突然のプロポーズに驚いてとまどってしまいます。

突然プロポーズをする男性心理

【突然プロポーズする男性心理1】突然結婚したいと思った

付き合っている彼女とデートしているときに、突然「結婚したい」と思う男性がいます。

多くの男性は、突然「結婚したい」と思ってもプロポーズに慎重になります。

しかし、なかには「結婚したいと思ったからすぐにプロポーズした」という男性がいます。

【突然プロポーズする男性心理2】早く結婚したいと思っている

結婚願望が強い男性のなかには、「長く付き合っている時間が無駄だから、早く結婚したい」という心理の男性がいます。

とくに、結婚前提で付き合っているときはこの傾向が強くなります。

【突然プロポーズする男性心理3】彼女を失いたくないと思っている

付き合っている彼女と関係が悪化したり、彼女に好きな相手ができたときに別れるリスクがあります。

結婚することで別れる可能性が低くなるため、「どうしても彼女を失いたくない」と思った男性が突然プロポーズすることがあります。

【突然プロポーズする男性心理4】突然のプロポーズだと思っていない

女性からみたときに突然のプロポーズだと思ったとしても、男性側は突然のプロポーズではなくしっかり準備したプロポーズの可能性があります。

男性が強く結婚を意識していたとしても、女性が結婚を意識していないときにプロポーズをされると「突然プロポーズをされた」と感じます。

プロポーズをしようと思ったきっかけ

転勤が決まったとき

男性がプロポーズするきっかけとして、転勤が決まったときがあります。

転勤することで、遠距離恋愛になってしまうことが多いためです。

遠距離恋愛は難しいとされているため、「遠距離恋愛するくらいなら結婚しよう」と思うためです。

結婚する自信がついたとき

結婚生活は楽しいことだけではなく、大変なことがたくさんあります。

また、男性は家族を養っていく責任があるため簡単に結婚を決意できません。

貯金がたまったり給料があがるといったことで金銭的な余裕ができたときや、「結婚してもやっていける」と自信がついたときにプロポーズする男性が多いです。

友人が結婚したとき

友人が結婚することで、「そろそろ自分も結婚したい」と考えてプロポーズする男性が多いです。

とくに、結婚が立て続けにあるときや結婚した友達が幸せな結婚生活を楽しんでいるときに、より強くプロポーズを意識します。

彼女以外に結婚相手がいないと思ったとき

付き合っている彼女との相性がよく、「結婚相手にふさわしいのは彼女だけだ」と強く思ったときにプロポーズを考える男性が多いです。

付き合っているときに「結婚相手にふさわしいかどうか」を意識するのは、女性だけではなく男性も同様です。

そのため、結婚相手としてふさわしいか見極めてからプロポーズする男性がたくさんいます。

突然プロポーズをされた!すぐ答える?

「彼氏から突然プロポーズされて驚いた」と感じる女性の多くは、彼氏を結婚相手にふさわしいかどうかを見極めていません

結婚は人生を大きく左右します。

そのため、結婚相手にふさわしくない相手を選んでしまうと後悔するケースがほとんどです。

突然プロポーズされたときは慌てて返事をしないで、少し待ってもらうことをおすすめします。

突然のプロポーズは嬉しいが戸惑う!

突然のプロポーズは嬉しいと感じるだけではなく、とまどってしまうことが多いです。

相手を見極めていないときは、すぐに返事をしないで慎重になりましょう。

関連記事
彼氏とついに結婚なのに...プロポーズを悩んでしまう女性心理とは
まだ結婚したくないのにプロポーズをされた…どう返事をすればいい?
彼氏から結婚のプロポーズをされたけど迷う・・・迷いの原因&解決策

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード