どんなこと考えているのかな?プロポーズ前の男性の心境
プロポーズ前の男性の心境はいったいどうなっているのでしょうか。彼氏の心境がわかったらプロポーズの時期などがわかるかもしれません。
また、彼氏が悩んでいるときに助けになれる可能性もありますよね。
ここでは、プロポーズ前の男性の気持ちの流れや彼が結婚を意識した場合の心境の変化、彼氏がプロポーズを意識するきっかけなどをご紹介します。
プロポーズ前ってどんなこと考えているのかな?
男性はプロポーズ前になるとさまざまな心境の変化があらわれるといわれています。家族を守り養っていくという責任を感じ、夫や父となるために大人の男性へと考え方が変化していくのです。
また彼女にも妻や母としての資質を求めるようになり、結婚した後の生活を具体的に意識するようになります。
プロポーズ前の男性の心境とは?
プロポーズへの不安
どんなに彼女とうまくいっていても、プロポーズ前に男性は不安を感じるものです。結婚のOKをもらえるかどうか、予定した段取り通りのプロポーズができるかどうかなど、心配は尽きません。
また、サプライズを考えている場合はうまく成功するかどうかも不安に感じてナーバスになっている可能性があります。
将来への不安
プロポーズ前の男性の心境としては、結婚の承諾をもらったあとにも不安があります。結婚式や新婚旅行の資金は大丈夫か、結婚後の生活費や仕事の問題など一度にたくさんの問題を考えてしまいプレッシャーに押しつぶされそうになっていることが多いようです。
子どもが産まれたらちゃんと育てられるか、親が倒れたら介護できるかなど、日頃考えなかったことにまで目を向けて不安な心境になってしまう人もいるようです。
結婚を意識した時の心境の変化
仕事に一生懸命になる
男性はプロポーズ前に仕事に集中する場合があります。結婚を意識することで、よりよい結婚生活のために仕事を頑張っておこうという心境になるようです。
彼氏が急に一生懸命に仕事をしはじめたら、プロポーズ前の予兆かもしれません。
家族を支えるため金銭面に気を配る
プロポーズ前の男性は、将来の家庭生活を考えて金銭面に配慮しはじめることが多いようです。彼氏が急に自炊をはじめたりお金の節約や貯金に目覚めたら、プロポーズ前の準備段階かもしれません。
男性がプロポーズを決意するきっかけ
交際1年の節目に決意
男性の心境としては、交際1年目というのは節目としてちょうどいいといえます。1年間いろいろなイベントをこなし四季を一緒に過ごし、お互いのこともだいたい理解できたと思います。
他人を完璧に理解するということは不可能ですので、1年という期間は決断をするのに十分なものがあるでしょう。結婚するカップルは1年〜2年以内にはプロポーズすることが多いようです。
お互いの誕生日に決意
男性は自分の誕生日に1つ大人になった心境をプロポーズとして表現したり、彼女の誕生日にサプライズでプロポーズすることがあります。年齢は意識しやすい節目ですので、25歳や30歳など節目の歳に結婚を決める人もいるようです。
また不用意に記念日を増やして、あとから忘れて喧嘩の種にならない工夫も込められているようです。
仕事の節目に決意
男性の心境で多いのが、何かを成し遂げたお祝いに結婚を決めるというものです。仕事で昇進したあかつきには彼女にプロポーズするなど、何かに成功した後でプロポーズしようと決めている男性はたくさんいます。
彼が仕事に夢中になってなかなかデートしてくれなくなったら、それはプロポーズのためかもしれませんので愚痴などいわずに応援してあげましょう。
貯金が目標額に達したら決意
男性の心境としてはプロポーズ前に何かを成し遂げたいという思いがあるようです。貯金額が目標に達したときなどに、結婚を意識してプロポーズするという場合もあります。
結婚資金や結婚後の生活費などを今後もまかなえる自信がつけば、満を持してプロポーズに臨むことができるのかもしれません。
男性もいろんなことを考えている!
プロポーズ前の男性の心境は、いろいろなことに責任を感じて真面目になるという傾向があるようです。結婚後の生活を具体的に意識して準備をしはじめたら、彼からのプロポーズは近いと考えていいでしょう。
彼のプロポーズに応えられるよう自分磨きなどをして、こちらもしっかり準備しておいたほうがいいかもしれません。