信じる?付き合ってないのにプロポーズをする男性心理

付き合ってない男性にプロポーズされてしまったらどう返事すべきか悩みますよね。男性が何を考えているのか気になってしまいます。

しかし、付き合ってないのにプロポーズする男性は案外多いようです。

ここでは、付き合ってないのに突然プロポーズをしてくる男性心理や、付き合ってない男性からのプロポーズに困ったときの対処法などをご紹介します。

付き合ってないのにプロポーズ!?

先走った気持ちのあらわれ

突然、付き合ってない男性からプロポーズされたらびっくりしてしまいますよね。もしも思い込みの激しい男性やストーカー気質の男性だったら…と思うと対応に困ってしまうかもしれません。

しかし、付き合ってないのにプロポーズする男性は、そこまで変な人ではないようです。単純に「あなたがとても好きだ」という気持ちを結婚に言い換えている場合が多いのです。

付き合ってないのにプロポーズをする男性心理

振り向いてほしいから

普通の告白では振り向いてもらえず自分に自身がない場合、男性は付き合ってないのにいきなりプロポーズして自分をアピールしようとするようです。

とくに女性が高嶺の花だったり年上だったりして男性より優位だと、結婚を意識させることで自分を大人の男性として見てもらおうとして付き合ってない状態からプロポーズしてしまうこともあるようです。

真剣さをアピールしたいから

他の男性よりも真剣にあなたを好きだということを理解してもらうために、付き合ってないのにプロポーズしてしまうという男性もなかにはいるようです。

その場合は「結婚したいくらい本気で好きなので付き合ってください」という意味なので、彼のことが嫌いでなければお付き合いしてみるといいでしょう。

すでに付き合っているつもりだったから

男性の中には、女性が笑顔で話しかけてくるだけで付き合っていると認識してしまう人がいます。

毎日なにげなく挨拶して雑談しているだけのつもりでも、勝手に彼女にされている場合がありますので答えは慎重にしましょう。

付き合ってないのにプロポーズされた!信じていいの?

家庭に憧れが強い男性

付き合った彼女とは結婚まで考えたいタイプの男性や、早く結婚して家庭を持ちたいと思っている男性は、告白がプロポーズになってしまうことがあるようです。

日頃まじめで冗談を言わないような男性なら、真面目にあなたとの結婚を意識してプロポーズしたはずですので信じていいでしょう。

結婚を餌に遊びたいだけの場合も

プレイボーイの彼が私だけに突然プロポーズしてくれたという場合、本気の可能性は少ないと考えたほうがいいでしょう。

遊び人の男性は女性心理を把握しているので、女性が結婚という言葉に弱いからという理由でわざと利用している場合もあります。

付き合ってないのにプロポーズされた!どう返事する?

答えは慎重に

付き合ってないのにプロポーズされた場合、返答に困ってしまうかと思います。相手の男性のこともよく知らないでしょうし、プロポーズを受けるも受けないも決めようがありませんよね。

その場合、プロポーズに対しての答えを無理にする必要はありません。相手の様子をみて、もし嫌でなければお付き合いしてみるのもいいかもしれません。

しばらく様子をみる

あまりにも好きになれない場合をのぞいて、付き合ってない男性からのプロポーズは即決で断らないほうが無難です。相手は強い気持ちをぶつけてきているので、軽くあしらうと将来的に禍根を残す可能性があります。

お言葉はていねいに受け止めたという姿勢で、熟慮のうえお返事しますと伝えて少々時間をおいてから決断をくだしましょう。

男性心理を見抜こう!

男性が付き合ってないのにプロポーズしてきた場合は、本気で結婚したいほどあなたが好きである可能性と、結婚を餌にあなたを落としたいだけの可能性があることがご理解いただけたでしょうか?

もし結婚を餌に落としたいだけだったとしても、付き合ってみたら彼の気持ちが変わる可能性だってありますので、好みのタイプなら付き合ってしまうというのもいいかもしれません。

男性心理をしっかり見極めて幸せをつかめるといいですね。

関連記事
結婚できる!プロポーズされる強力なおまじない・ジンクス

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード