信じていいの?2回目のデートでプロポーズをする男性心理とは

結婚を前提に付き合っているカップルがプロポーズをするタイミングは、ある程度デートを重ねてからが一般的です。

しかし、なかには2回目のデートでプロポーズする男性がいます。

今回は、2回目のデートでプロポーズする男性心理を紹介します。

プロポーズっていつされるもの?

プロポーズするタイミングは人によってさまざまですが、1年以上付き合ってからプロポーズすることが多いです。

結婚前提で付き合っているカップルの場合は、プロポーズをするタイミングが早い傾向にありますが、それでも3か月以上付き合うのが一般的です。

しかし、なかには2回目のデートでプロポーズをする男性がいます。

早すぎるプロポーズをされたときは、うれしさよりも驚きやとまどいを感じる女性が多く、どう対応すればいいか悩みがちです。

2回目のデートでプロポーズをする男性心理

【2回目のデートでプロポーズする男性心理1】この相手しかいない

出会ったときから「この相手が自分の運命の女性だ」と感じている男性は、2回目のデートでプロポーズすることがあります。

付き合う前から「この女性と結婚する」と考えていて、これ以上の相手に出会えないと思っています。

そのため、すぐにプロポーズしても後悔しないと考えていることが多いです。

【2回目のデートでプロポーズする男性心理2】自分だけの女にしたい

独占欲が強い男性は、付き合った相手を自分だけのものにしたくて2回目のデートでプロポーズすることがあります。

結婚すれば、彼女が自分だけのものだと実感できるためです。

【2回目のデートでプロポーズする男性心理3】はやく結婚したい

「はやく結婚したい」と焦っている男性は、2回目のデートでプロポーズすることがあります。

とくに、周囲から「早く結婚しろ」とプレッシャーをかけられている男性に多いです。

【2回目のデートでプロポーズする男性心理4】テンションがあがった

2回目のデートでプロポーズする男性のなかには、「テンションがあがってプロポーズをした」という人がいます。

「結婚しよう」と言っていたとしても、本人にとってはただの会話のつもりでプロポーズの意思がないことがあります。

軽口をよく言うタイプの男性や、勢いだけで話すタイプの男性相手のときは、2回目のデートでプロポーズされたときに「本当にプロポーズなのか」と冷静に判断しましょう。

2回目のデートでプロポーズ!信じていいの?

信じていいケースと信じてはいけないケースがある

2回目のデートでプロポーズする男性のなかには、結婚の意思がなく勢いや話を盛り上げるためだけに「結婚しよう」と言うケースがあります。

しかし、2回目のデートで真剣にプロポーズをする男性もいます。

2回目のデートでプロポーズされたときは、相手が本気かどうかをしっかり見極める必要があります。

相手のことをしっかり見極めよう

2回目のデートでプロポーズをされたときは、あなたが彼と結婚したいかどうかを冷静に考えてから返事をしましょう。

たとえ「いつか結婚したい」と思っていた相手だとしても、慌てて返事をするのはNGです。

結婚をすると、一生をともにすることになります。

そのため、結婚前に結婚相手にふさわしいかどうかを判断する必要があります。

まだ相手を判断できていないと感じるときは、返事を保留して結婚相手にふさわしかどうかを判断する時間をもらいましょう。

2回目のデートでプロポーズをされた体験談

結婚紹介所で知り合った彼と、結婚前提で付き合いました。

2回目のデートで彼からプロポーズされたときは、「もうプロポーズするの⁉」と驚きすぐに返事ができませんでした。

はやく結婚したいと私も思っていたのですが、もっと彼を見極める必要があると感じたため、返事を保留して見極める時間をもらいました。

そのまま3ヶ月ほど交際をして彼の本気さと、人間性を知ることができたためプロポーズを受けました。

結婚は慎重に!

結婚は、人生を大きく左右する分岐点です。

そのため、はやすぎるプロポーズをされたときは慌ててOKしないで、慎重になることが大切です。

関連記事
結婚に対して迷いが…なぜ?やめるべきパターンとは?
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法
結婚直前なのに迷いが…なぜ?自信持って結婚を迎える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード