はっ!?彼氏のプロポーズがあっさりすぎる...本気じゃないの?

彼氏のプロポーズがあっさりすぎると、「本気じゃないのかな?」「これってプロポーズなの?」と思ってしまいますよね。

そこで、ここでは彼氏のプロポーズが本気なのかについて紹介します。

彼氏のプロポーズがあっさりで本気かわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏からのプロポーズがあっさりすぎる!本気じゃないの?

あっさりしていても本気の可能性が高い

彼氏にあっさりしたプロポーズをされると、「本気なの?」「これはプロポーズなの?」と思うでしょう。

しかし、「恥ずかしいから改まってプロポーズできない」など、理由があってあっさりしたプロポーズしかできなかったのかもしれません。

本気じゃない可能性はある

あなたがあっさりとしたプロポーズだと捉えても、彼氏はプロポーズをした気持ちになっていないかもしれません。

「結婚の話になったからそう言っただけ」「本気では思ってない」と思っている可能性があります。

ちゃんと考えてる?あっさりしたプロポーズ3選

普段と変わらない場所でプロポーズ

彼氏の家にいるときなどに「結婚したいね」とあっさり言われると、「今のってプロポーズなの?」「本気?」と思ってしまいますよね。

彼氏が普段から結婚の話をしないのに結婚の話をしてきた場合は、本気でプロポーズをしているのかもしれません。

デート中にプロポーズ

デート中に、「結婚したいね」とあっさりプロポーズをされるケースがあります。

「おしゃれなレストランでプロポーズされたい」「ディズニーランドでプロポーズをされたい」と思っている人は、前もって理想のプロポーズを伝えていれば、その通りにしてくれるかもしれません。

話している途中でプロポーズ

付き合いが長くなると、自然と結婚の話が出るようになりますよね。

結婚の話をしている途中で、「それなら結婚する?」「そろそろ結婚しよっか」とあっさりとプロポーズをされることがあります。

あっさりしたプロポーズをする男性心理とは

恥ずかしい

プロポーズをするのは、勇気が必要なことです。

そのため、プロポーズをしたいと思っていても「恥ずかしい」「勇気が出ない」という理由で、あっさりしたプロポーズをする男性がいます。

あっさりしていても、彼氏は勇気を出してプロポーズしたのかもしれません。

自然なプロポーズをしたい

自然なプロポーズをしたいと思っている場合は、おしゃれなレストランやテーマパークでプロポーズをする男性は少ないでしょう。

いつもと変わらない状態で結婚の話をしているときに、あっさりプロポーズをしてくれるかもしれません。

プロポーズの仕方が思いつかない

彼氏は「素敵なプロポーズをしたい」と思っていても、プロポーズの仕方が思いつかずあっさりしたプロポーズをしたのかもしれません。

あっさりしていても彼氏が本気でプロポーズをしているのであれば、そのプロポーズを受け入れてあげるといいでしょう。

あっさりしたプロポーズをされている女性は増えているらしい

約40%の人がちゃんとしたプロポーズを受けていない

とある調査では、約40%の人が「婚約指輪を見せられながら」「おしゃれなレストランで」など、ちゃんとしたプロポーズを受けていないと答えています。

そのため、あっさりしたプロポーズでをされている人は多いと言えるでしょう。

約3%の人がプロポーズをされていない

とある調査では、約3%の人がプロポーズをされていないことがわかっています。

理想のプロポーズがある人は、あっさりしたプロポーズでは満足できないでしょう。

しかし、プロポーズをしてもらえない人がいると知ると、あっさりしたプロポーズでも「プロポーズしてもらえてよかった」と思えるでしょう。

男性と女性にとってプロポーズの捉え方が違う

男性にとってプロポーズだと思っていることが、女性にとっては違う可能性があります。

とくに、理想のプロポーズがある女性の場合は、あっさりとしたプロポーズをプロポーズだと捉えられないでしょう。

本気?遊び?本気のあっさりプロポーズはコレ

あっさりしたプロポーズをされると、本気なのか遊びなのか悩んでしまいますよね。

本気なのか遊びなのか見極めるには、プロポーズされたあとの彼氏の行動に注目しましょう。

あなたのことを両親に紹介したり婚約指輪を購入してくれる場合は、本気のプロポーズだったと言えます。

関連記事
プロポーズされたけど嬉しくない…なぜ?どう答える?
やり直してほしい!彼氏からのプロポーズにがっかりした体験談
彼氏からのプロポーズが不満すぎる!理解できないプロポーズ3選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード