彼氏が大好きすぎる!このままで大丈夫かな…注意点は?
彼氏が大好きすぎると依存に繋がりやすく、彼氏との関係が悪化する恐れがあります。
今回は、「彼氏が大好きすぎる女性の特徴」や「大好きな彼氏に依存する注意点」を中心に紹介します。
彼氏が大好きすぎる!このまま大丈夫かな?
彼氏が重荷に感じなければ大好きすぎても大丈夫です。
彼氏が大好き過ぎて、逆に不安を感じている人は多いでしょう。
彼氏の存在が生きる糧になっていたり、彼氏がいるから自分の価値を見いだしているため、「彼氏がいなくなったら自分はどうなるんだろう...」と不安に感じているのではないでしょうか。
純粋に彼氏が大好きなだけであれば何ら問題はありませんが、大好きと彼氏への依存をはき違えると、二人の関係がうまくいきませんし思いもよらない結末を招いてしまいます。
彼氏が大好きなことはいいですが、彼氏の重荷になることは避けましょう。
彼氏が大好きすぎる女性の特徴
好きと大好きは同じようで異なる感情であり、「もう彼氏がいなきゃ生きていけない」と思えるほど大好きになる女性は共通した特徴を持っています。
ここでは、彼氏が大好きすぎる女性の特徴を見てみましょう。
彼氏が大好きすぎる女性の特徴➀:依存体質の女性
彼氏が大好きすぎる女性は、恋愛・男性・セックスなどに依存しやすい傾向があり、彼氏に求められたり依存をすることで自分の存在価値を見いだしています。
大好きと依存の違いを理解していないため、他の男性を好きになることもしばしばあります。
彼氏が大好きすぎる女性の特徴➁:自分に自信がない女性
彼氏が大好きすぎる女性は、自分に自信を持てない傾向があります。
彼氏に好かれているのか、いずれ捨てられないかと常に不安を抱いているのですが、彼氏と付き合っている現状や彼氏に求められることで、自分の存在価値・彼氏の気持ちを確かめています。
依存度が高いとそれだけ束縛に繋がるため、自分に自信を持つ必要があります。
大好きすぎる!依存する注意点は?
彼氏が大好きすぎて依存をしてしまう状態は、あまりいいと言えません。
以下に2つの注意点を紹介するので、彼氏が大好きすぎる人は覚えておきましょう。
注意点に気をつけないと、最悪な結末を迎えることになるかもしれません。
依存する注意点➀:彼氏の気持ちが冷める
彼氏の行動を逐一確認したり、どこに行くにも彼氏について行くなど、度が過ぎる依存をしていると、次第に彼氏の気持ちが冷めて二人の関係がうまくいかなくなるでしょう。
カップルが長続きするうえでの注意点は、彼氏の重荷にならないことです。
彼氏が大好きなことは構いませんが、お互いに一人の時間を尊重できる関係を目指しましょう。
依存する注意点➁:自分が成長できなくなる
大好きな彼氏と円満な関係を続けるためには、自分自身を成長させなければいけません。
可愛くなる努力をしたり彼氏を気遣ったりと、付き合った頃より魅力的な女性に成長を続けないと、お互いの気持ちをキープすることができないのです。
彼氏に依存をしすぎると、「本質的な部分を見ずに付き合っている現状をいかにキープするか?」と表面的な部分でしか二人の関係を見れなくなるため、自分が成長できなくなります。
大好きな彼氏に依存をする、最大の注意点と言えます。
ずっと一緒にいたい!長続きさせるコツ
彼氏が大好きすぎるなら、ずっと一緒にいたいと思いますよね。
そのために、彼氏と長続きさせる2つのコツを見てみましょう。
彼氏に依存する注意点と合わせて覚えると、いつまでもラブラブなカップルでいられるはずです。
長続きさせるコツ➀:自立した彼女になる
彼氏が大好きすぎると、仕事や友達より彼氏を選んだり、彼氏のお願いだったら何でも聞き入れてしまうなど、彼氏中心の生活になるのではないでしょうか。
あなたにとって彼氏は一番大切な存在ですが、あなたはあなただけの時間をもっと大切にしないと自分自身を成長させることができませんし、魅力のない女性になってしまいます。
もっと自分だけの時間を大事にして、自立した彼女になりましょう。
長続きさせるコツ➁:新鮮さを取り入れる
彼氏が大好きすぎる依存体質の女性は、どちらかと言うと保守的な考えの持ち主です。
いかに現状をキープするかを考えているため、彼氏が習い事をはじめるだけで「二人の時間がなくなっちゃうからいやだ...」と極端に変化を嫌う傾向があります。
たしかに現状維持は難しいことですが、ずっと同じ日常・関係性を続けていたら二人の関係がマンネリになって、円満な関係を続けることができなくなります。
イメチェンをしたり新しい趣味をはじめるなど、もっと新鮮な気分を取り込みましょう。
自分の気持ちばかり押し付けないよう気をつけよう!
「彼氏が大好きすぎる女性の特徴」や「大好きな彼氏に依存する注意点」を中心に紹介しました。
彼氏が大好きすぎることは素敵ですが、自分の気持ちばかりを押し付けてはいけません。
彼氏の気持ちが冷めたり最悪な結末を招くなど、いくつもの注意点に気をつけて、いつまでもラブラブな関係でいられるように頑張りましょう。