好きすぎるから束縛っておかしい?束縛・依存と好きの違い

「好きすぎるから束縛したい」と考えている人がいますが、それは好きなのではなく依存しているだけの可能性があります。

好きと束縛・依存の違いには、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、束縛・依存と好きの違いのほかに、束縛や依存をやめたいときの対策法を紹介するので参考にしてみてください。

彼氏の束縛が激しい女性の特徴

【束縛が激しい女性の特徴1】自信がない女性

彼氏の束縛が激しい女性の特徴として、自信がない女性があげられます。

自信がない女性は、「束縛しておかないとほかの女性にとられてしまうかもしれない」と不安になるためです。

【束縛が激しい女性の特徴2】彼氏を信用しない女性

束縛が激しい女性の特徴として、彼氏を信用していない女性がいます。

彼氏を信用していないため、「束縛しておかないと彼氏は浮気をする」と疑っています。

【束縛が激しい女性の特徴3】独占欲が強い女性

独占欲が強い女性が、彼氏を束縛することが多いです。

「彼氏は私のもの」と彼氏を対等な関係ではなく自分の所有物だと考えているためです。

【束縛が激しい女性の特徴4】恋愛が最優先の女性

恋愛を最優先にしている女性ほど、彼氏を束縛しがちです。

日常生活のなかでなにより恋愛を優先していて、いつでも彼氏と一緒にいたいと考えているためです。

好きすぎるから束縛っておかしい?

「彼氏が好きすぎるからほかの女にとられないようにするため束縛する!」と考えている女性がいます。

しかし、それではうまく恋愛関係を続けていけないことが多いです。

束縛や依存をすると関係を続けていくうちにストレスを抱えてしまい、うまくいかないためです。

また、束縛するということは相手を信頼していない証拠です。

そのことを相手に気づかれてしまうと、彼があなたから離れていくきっかけになります。

束縛・依存と好きの違いとは

【束縛・依存と好きの違い1】信頼しているかどうか

束縛・依存と好きの大きな違いは、おたがいを信頼しているかどうかです。

おたがいを信頼して対等な関係を築けているときは、好きな関係です。

しかし、相手を信頼できていないで束縛しているときは相手に依存しているといえます。

【束縛・依存と好きの違い2】自立しているかどうか

束縛・依存と好きの違いは、自立しているかどうかです。

おたがいが自立できているときは、忙しくて会えないときに不安にならずに過ごすことができます。

束縛・依存の関係のときは、おたがいに会えないことに耐えられないことが多いです。

【束縛・依存と好きの違い3】生活に影響がでているかどうか

束縛・依存と好きの違いは、生活に影響が出ているかどうかです。

束縛・依存をしているときは、私生活を犠牲にしてでも彼氏と一緒にいるために行動してしまいます。

【束縛・依存と好きの違い4】対等な関係かどうか

束縛・依存と好きの違いは、対等な関係かどうかです。

対等な関係を築けているときは、おたがいのことを尊重し合うためうまくいくことが多いです。

対等な関係を築けていないときは、好きなときとは違いどちらか一方が相手に頼ってしまい依存しがちです。

束縛や依存をやめたい!対策まとめ

【束縛や依存をやめる方法1】恋愛以外のことに打ち込む

束縛や依存をやめるためにもっとも効果的なのは、恋愛以外のことに打ち込むことです。

仕事や趣味に打ち込めば、恋愛から頭を切り離すことができます。

そうすることで、彼氏を束縛したり依存しなくなります。

【束縛や依存をやめる方法2】自分磨きをして自信をつける

自分に自信がなくて束縛や依存をしている人は、自分磨きをして自分に自信をもちましょう。

「私が彼に捨てられるわけがない」と自信をもつことができれば、自立する力を身につけることができます。

【束縛や依存をやめる方法3】彼氏と会わない休日をつくる

束縛や依存をやめるために、彼氏と会わない休日をつくりましょう。

ひとりで過ごすことに慣れれば、束縛や依存をやめることができます。

束縛が原因で振られる可能性はある?

過度の束縛をしすぎると「彼女と別れて自由になりたい」と彼氏が思ってしまい、別れるきっかけになります。

そのため、彼氏を束縛していると感じている人ははやめに対処することが大切です。

関連記事
彼氏に依存しすぎてしんどいし辛い...依存症を克服するための対処法
彼氏に束縛・嫉妬をしてしまう!簡単にできる束縛彼女の直し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード