男性のプロポーズ前の態度とは?変化を感じたらどうする?

男性からのプロポーズを待っている女性は多いでしょう。男性のプロポーズ前には何か前兆があるのでしょうか。

もしプロポーズ前の男性の態度がわかったら、彼氏の態度が変化したときに役に立つかもしれません。

ここでは、プロポーズ前の男性の態度やプロポーズ前に男性の態度が変化する理由、男性の態度の変化を感じたらどうすべきかなどをご紹介します。

男性はプロポーズ前に態度が変わる?

気持ちの切り替えは態度にあらわれる

男性はプロポーズ前になると態度が変わるといわれています。落ち着きがなくふざけることの多かった男性が急に真面目になったり、無計画な男性が急に計画的になったりと、人それぞれ変わりかたは違うようです。

一般的には、結婚して夫となり父になる覚悟を決めた男性が、家族を守るために将来のことを具体的に考えはじめることで自然に雰囲気が変わるようです。

男性のプロポーズ前の態度とは?

両親に会ってほしいといわれる

プロポーズ前の男性は彼女と一緒にお互いの両親に挨拶に行こうとします。彼の実家に誘われたり、家族の話が多くなったりしてきたら、プロポーズが近いのかもしれません。

あなたとの将来を真剣に考えている証拠ですので、彼のご両親に良い印象を与えるように心がけましょう。

デートで指輪を選びに行く

プロポーズ前の男性は、彼女の指輪のサイズを気にしたり一緒に指輪を見に行こうとすることがあるようです。

まずは普通の指輪をプレゼントするふりをして同じサイズで婚約指輪を発注する男性は、サプライズを考えている可能性があります。最近は、サプライズ無しで普通に彼女と一緒に婚約指輪を選びに行く男性が多いようです。

急に貯金をする

急に貯金をはじめる男性は、プロポーズを考えている可能性があります。自炊や家飲みなど生活費の節約をしはじめたり、財布の紐がきつくなったりしてきたら彼はプロポーズ前の準備に入ったのかもしれません。

プロポーズ前に態度が変化する理由

2人の将来を考えはじめている

プロポーズ前に男性の態度が変わるのは、彼が2人の将来を具体的に考えているからです。あなたの人生計画を知りたがったり自分の希望を語ったりしはじめたら、プロポーズが近いと考えてよいかもしれません。

彼はあなたとの結婚を決断するため、今のうちに確認しておきたいことをいろいろチェックしているのかもしれません。

プロポーズが不安で緊張している

プロポーズ前の男性の態度が変わる理由としてもっとも多いのが、プロポーズが成功するかどうか心配でナーバスになっているというものです。

また、結婚にむけ仕事に熱中することで、結果的に彼女のことを後回しにしてしまう場合もあるようです。

プロポーズ前に態度の変化を感じたらどうする?

結婚式にむけて自分磨きをする

彼の態度がいつもと違うと感じたら、結婚式などに備えて自分磨きに気をつけるといいでしょう。密かにダイエットやお肌の手入れをして、最高の結婚式を迎えられるようにしておくといいでしょう。

彼も綺麗になっていくあなたに驚いて、プロポーズの時期がが早まるかもしれません。

コンサバ系の服や化粧品を揃える

相手のご両親に挨拶にいく場合、服装やメイクは印象の良いものにしなければいけません。派手過ぎるものやカジュアルすぎる服装では、結婚後の生活に信用がなくなってしまうでしょう。

基本はコンサバ系のファッションが好ましいでしょう。自分の趣味と違う場合でもフォーマルドレスと同じように考えて大人として1着は用意しておくべきものです。またネイルやピアス、指輪やブレスレットを派手につけないようにしましょう。

プロポーズ前の態度の変化を見逃さないように!

プロポーズ前の男性は急に真面目になることが多いようです。また同棲を機にプロポーズする男性もいますので、同棲の打診をされたらプロポーズの可能性も考えて返事を考えたほうがいいかもしれません。

なによりも大切なことは彼のプロポーズを受け入れる心の準備です。サプライズでプロポーズされた場合など変にあわてないように、いつでも落ち着いて行動するよう心がけましょう。

関連記事
結婚できる!プロポーズされる強力なおまじない・ジンクス

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード